• ベストアンサー

物理理論計算のための・・・

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

一時,仕事でFOTRANのプログラムをCに置き換えるというのを何度もやったことがあります。 最近は,Cに置き換わったのでやってませんが。 FORTRANは特殊な作りや,FOTRAN77以前の古い規格でなければ、わりと単純に一対一の置き換えができます。 まあ、例外やら注意点はいろいろありますが(^^; コンパイラ自体はC++でも構いませんが,単純な置き換えならばCの文法の範囲でおさまりますし、C++特有の機能を使うとなると、本格的な書き換えが必要になると重いますで, C言語のレベルで十分でしょう. OSが何かはわかりませんが,フリーのFOTRANコンパイラが入手できるので、自分でFORTRANとCの実行結果が比較できるということで、 Linux,FreeBSD等の使用がいいとは思います. でも、Cygwinが出てくるところを見るとWindowsでしょうね(^^; Cygwinにはgccもついてます(cygwinをインストールすれば使える)し,かなりのunix用のプログラムがリコンパイルで動かせるそうですね。 エディタはCygwin上でvi使っていいですし,Windows上のテキストエディタを使っても構いません. Cygwinについては、参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/gnu-win32/indexj.html