• ベストアンサー

1月1日ってどうして決まったの

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.2

農耕社会にとって、太陽の運行の観測は何よりまして大事だったと思います。タネをまく時期、洪水に対する準備をする時期などを見誤ると、危機的な生産性の低下を招くことになるからです。農耕社会が始まった頃の古代エジプトでも、太陽の観測を欠かさなかったことと思います。  太陽は真昼の高さが季節によって変化しますよね。地球の自転軸が傾いて公転しているために起こる天文現象にすぎないのですが、当然ながら当時そういうことを知るすべもありません。秋になって次第にその高度を下げてくる太陽に古代エジプトの人々は不安の念を募らせたに相違ありません。太陽が、そのまま没して復活することは永久になくなるのではないかと。  ところが冬至をすぎた頃から太陽は高度を再びあげ始めます。人々は太陽の復活を喜び、その前後の時期を1年のはじめと決めたのだと思われます。紀元前1世紀の頃のローマの元旦に当たる日は春分の頃でしたが、エジプトから帰還したばかりのシーザーによってエジプトの流儀に従った暦にかえられたと言います。そのせいで紀元前46年は445日間続きたいへんな混乱をもたらしたということです。  でもそのおかげでヨーロッパにこの暦がひろがり、ひいては日本に住む私たちの暦にもなったということではないでしょうか。  ネタ本はアイザックアシモフ著「時間と宇宙について」(ハヤカワ文庫)です。秀逸なエッセーですのでご一読を勧めます。他にも説がありそうですが。