• 締切済み

スペイン留学について

スペインに音楽を学びに行きたいと考えているのですが、学費や生活費など全然知識がありません。 どなたかスペイン留学された方(音楽以外でも)、予算面等どんなことでもよいのでアドバイスをください。

みんなの回答

• florenz
回答No.1

スペインではありませんが、やはり英語圏以外の国に大学留学するために数年前に奮闘した経験者です。 経験からその国への留学についてネット上でアドバイスしたり質問に答えたりしていますが、最近増えてきたのが自分で調べる努力をしないですぐに質問する人です。 その質問しているHPの中身すら読まずに、HPを読めば出ていることをいきなりBBSで質問するんです。 そういう人が増えているのが最近の傾向です。 自分で探したり、解決していく努力をしないと、文化も風習も違う国へ留学してから大変な思いをします。 「留学先でも、すぐに経験の長い人に頼って、自分で解決する努力をしない人が増えている」と嘆いている人も多いです。 日本語で調べたり相談したりできる中で、問題を一つずつ解決していく事も一緒に養ってみてはどうでしょうか。 せっかく、インターネットが発達して、いろいろな人がホームページを開設して情報を提供してくれているのですから、時間を惜しまずに、それらを存分に利用して情報を得てください。 ↓ 現在スペインへ留学中の方のHP http://homepage2.nifty.com/labamba/ ↓スペインの情報(生活から留学までいろいろ) http://www.arrobaspain.com/ ↓スペイン留学の手続きあれこれ(経験者が発信する個人のHP) http://www.budoya.es/noriejp/ryugaku.html ↓スペイン留学ビザ情報 http://www.spain-japan.com/languages/visado.html とりあえず、私が今検索しただけで、これらのHPが見つかりました。 他にもいろいろありましたが、とりあえず、留学経験者としてとっかかりやすそうな所をピックアップしてみました。 あとは、これらのHPの中からリンクされてるページなどを見てみたり、スペイン留学経験者が集っているHPを探して、そこの人たちから情報を得るのが一番スムーズに行くと思います。 頑張って留学を達成してくださいね。