• ベストアンサー

頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。 最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。 そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか? またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

• chary2
  • お礼率90% (230/253)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前ひどい頭痛で通院していました。 神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。 もともとその病院の別の科を受診していたのですが 頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。 神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。 私の場合は緊張性頭痛だったので、 緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、 それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。 一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して 頭痛もなくなったので、それからは通院していません。 私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^ 最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。 よい解決策がみつかるといいですね。 どうぞお大事になさってください。

chary2
質問者

お礼

頭痛が治ってよかったですね。うらやましいかぎりです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近では「頭痛外来」という診察科を設けている病院が増えていますので、 ネットで検索してみてはいかがでしょうか? 私もひどい頭痛に悩まされた時期があり、たまたま家の近所に頭痛外来を掲げた総合病院がありましたので診てもらったことがあります。(そこではCTを取ってもらいました。)

chary2
質問者

お礼

CTをとると原因とかわかるんですかね??ありがとうございました。

• yowazou
回答No.2

東京近辺の方なら、日本医科大学付属病院の脳神経外科に「頭痛外来」というのがありますよ。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/pr/hp/hpcon/fuzokuhp/hp-05f.html
chary2
質問者

お礼

頭痛外来というのがあるんですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

かかりつけの内科があればまずは内科で受診してもらって、改善されなければその内科で紹介状を書いてもらい、大きな病院(脳外科のある)で検査をしてもらえると思います。

chary2
質問者

お礼

脳外科で検査するんですねー。回答ありがとうございました。