• ベストアンサー

しょうが焼きの作り方

基本のしょうが焼きの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
mint77
質問者

お礼

有難うございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#44623
noname#44623
回答No.6

メチャ手抜きの、私がしている方法です。 フライパンにワイン(海外在住で日本酒が高価なため)を少々入れ、火にかけます。 ジンジャーパウダー(お菓子売り場にあるのですが、日本でもあるのかなぁ)と醤油、サラダオイルを追加し、薄切り豚肉を並べて蓋をし、火が通れば出来上がり。 下準備も何もいらないので、ご飯が炊いてあれば、10分で食事の支度は終わりです。(^^ゞ

mint77
質問者

お礼

大変簡単そうなのでやってみようと思います。

回答No.5

こんな作り方もありますよ。さっぱり食べれるのでお勧めです。 1)ショウガ焼き用の豚肉に塩コショウをします。 2) 豚肉に小麦粉をまぶします。 3) 醤油:お酒を1:1、これにショウガ汁を入れてタレをつくっておきます。 4) 2)の肉をフライパンで焼きます。火が通ったら、3)のタレをかけて、絡めます。 5) お皿にのせる。 6) いただくときに、レモン汁をかけてどうぞ。

mint77
質問者

お礼

一度チャレンジしてみようと思います。

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.4

豚ロース、生姜(すりおろし)、玉葱(スライス、三分の一個くらい)、にんにく(お好みで、スライス、みじん、すりおろし何でも可)、をタッパーに入れしょうゆ、みりん、日本酒を入れます。 1時間以上寝かして、サラダ油で焼きます(肉、玉葱)。 最後に残ったたれを火に通し完成です。 たれを火に通しているときに、味見して甘くなければみりんを足してください。(玉葱からも甘みが出るので考慮してください)

mint77
質問者

お礼

有難うございました。時間に余裕があるときにやってみます。

  • gingingin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私の作り方を。 豚肉(バラでもロースでも)を清潔なビニール袋に入れ、醤油適量とみりん、砂糖、生姜のすりおろしを入れて揉み、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。 1時間後にフライパンで焼く。 以上です。 ネットを探すと、レシピを公開している方がたくさんいますよ。

mint77
質問者

お礼

有難うございました。いろいろなレシピを探して見ます。

回答No.1

(1)豚肉の内側(脂身の逆側かな?)の縁に3箇所くらい切り込みを包丁で入れます。 (2)酒:醤油:みりん を 1:1:1で調合 (3)(2)に、おろししょうがを入れて、まぜまぜ (4)まぜまぜ出来たら、(1)の豚肉を30分くらい漬け込みます。 (5)省略してもOKですが、豚肉に小麦粉の上着を着せます。 (6)フライパンに油を ちょっちしいて、フライパンが熱くなったら、豚肉を焼きます。 (7)両面焼けたら、余った漬け汁をフライパンに入れて火を止めます。 (8)お皿にキャベツの千切りを乗せて、焼けた肉を乗せて終わり。

mint77
質問者

お礼

有難うございます。作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生姜焼きに入れる生姜は

    生姜焼きに入れる生姜は スライスした生姜ですか? それともすった生姜ですか?

  • 紅しょうがの効能

    牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか? 基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • 新生姜は普通の生姜になるか?

    本当に時間があったらで良いのですが、教えて下さい。 新生姜は普通の生姜になるんでしょうか? なんとなく新生姜をもっと遅く収穫したものが普通の生姜かなぁと思ったりもしますが。 生姜通の方、よろしくお願いします。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • 生姜と紅ショウガについて。

    1.紅ショウガは自宅で作れますか? 作れるものならレシピを教えて下さい。 2.生姜を買うと大概使い切れず余ってしまいます。余った生姜の有効活用法ってないでしょうか? 生姜酒を漬けるというのは人から聞いたんですが…他にもありましたら是非。

  • 生姜湯のしょうがについて

    冷え性なので、生姜湯がいいときき、作ろうとおもうのですが。普通に生姜を買ってきてすりおろすのではなく、生おろし生姜というビンに入って売っているもので代用しても栄養や効能面で、生の生姜をすりおろしたものと変わりないでしょうか?職場などでも手軽に生姜湯を飲みたいとおもっているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょ

    しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょうか?

  • 生姜焼きの作り方で

    生姜焼きの作り方で質問が有ります。 生姜焼き用のお肉二枚焼いて、 お醤油大2みりん大2はちみつ少々しょうが大1 で焼いてみたんですけど、なんかしょっぱかったんです><! (お肉を焼く前に、両面に塩こしょうをふっておきました) どうしたらおいしい生姜焼きができますか? 教えてください! お料理初心者なので、できるだけ簡単でおいしくできるやり方をお願いします!