• ベストアンサー

ろうそくをこぼしてしまいました

こんにちは。 ろうそくをカーペットの上にこぼしてしまいました。 あわてて拭いたのですが、全くふきとることができず、 そのまま固まってしまいました。 きれいになる方法を教えてください! カーペットは毛足の長いものではなく、割と短いよくあるタイプです。 宜しくお願いします。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カ-ペットに新聞紙をあてて上からアイロンをかけて新聞紙に吸い取らせます。 アイロンの温度はカーペットの材質によって加減してください。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

1.洋服の場合、半紙をろうそくのついたほうに充てて、生地の裏側からアイロンを軽く充て、半紙に移る様にとります。 カーペットを動かすことが出来て、なおかつ生地が薄いのなら効果があるかもしれません、厚手のものでは熱が上手く伝わらなかったり、します。 2.ドライヤーを高温にして、柔らかくなったところでガムテープなどで剥がします。(前にやったことがありますが、一回では取れませんでした4~5回くらい繰り返した) 余り高温で行うと蝋が溶け、シミの範囲が広がります。

回答No.2

以前「紙をあてて、アイロンをかけて溶かす」という方法を何かで知りました。 実際にやったことはないのですが・・ご参考になれば・・。

• honoyuri
回答No.1

熱湯を、ろうが固まった箇所にたっぷりかけて、上から拭き取るくらいしか思いつきません^^;