• ベストアンサー

こんな時どう思ってるのでしょう?他アドバイス求む

付き合ってもう少しで2ヶ月の彼氏が居ます。 電車で2時間半の中距離恋愛です。 この前思い切って「いつかそっちで一緒に暮らしていい?」と 聞いたところ心良く賛成してくれました。 「いつか・・」みたいな感じで話していたのですが、 何度か話題に上るにつれて今年の6月くらいを目標に・・という感じになってきました。 そうなったら会社を辞職する事になると思います。 都合上2、3ヶ月前には上司にその旨を伝えなければならないと思います。 また父親にも承諾を得なくてはいけないので、 きちんと父に許しをもらって→会社に報告→退職準備→退職 としたいのです。 その際にはキチンと父に挨拶に行く と言ってくれていて、本気だと思えます。 さて、この話 具体化させるために 私がドンドン動いてもいいのでしょうか? 私の現状を伝え、いつ頃挨拶に来てもらうか などの予定を 話し合ったりしてもいいのでしょうか? 私の行動が焦ってるように見えて引かれてしまわないか心配です。 でも動かないでうやむやに話が無くなってしまうのが嫌なのです。 こんな時男性はどんな気持ちでいるのでしょうか? 色々と話の進め方などアドバイス頂けたらと思います。 また 同棲の許可をご両親にもらった方の体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。 結構「箱入り」だった方の体験談なら尚歓迎です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23534
noname#23534
回答No.6

質問者さんは私と同じような性格なのかな?と思いました。 成り行きまかせにできないというか、決めることは決めて ちゃっちゃっと物事を決めてしまいたいというか・・違っていたらゴメンナサイ。 私なら・・ということで考えると >具体化させるために私がドンドン動いてもいいのでしょうか? >いつ頃挨拶に来てもらうか などの予定を話し合ったりしてもいいのでしょうか? というところをまず彼に聞いてみてはいかがでしょうか? 6月から一緒に住みたいと思うんだけど、話を進めてもいい?といった感じで 改めて彼の気持ちを確認してみます^^ 彼の気持ちが再確認できれば、あとは相談しながら進めていけばいいと思います。 私は既婚者ですが、上記のような性格ですので さっさと決めて、ちゃっちゃっと動いちゃうことが多く、 のんびりやの主人は呆気にとられて置いてけぼりということが多々あります。 一人で決めずに一緒に決めるということが大事かな?と思います。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分、似たもの同士だと思います(笑) じっくり時を待つなんてできません!! ちゃっちゃ進めたいですね~!! >一人で決めずに一緒に決めるということが大事かな?と思います。 一番大事なことでした。 おかげで昨日電話した時に少し話を進める事ができました。 確実に一歩進めました。 なんだ簡単な事だったんだなんて思ってます。 あせって周りが見えなくなりそうな時 ここで頂いたアドバイスを思い出し 2人で決めていけば良いんだ と立ち止ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• donna13
回答No.5

No.2です@再び >退職は職場が遠くなるので通勤がむずかしいだろうということでの判断です。 >金銭面に頼ることは考えていません。 これは私としては理解して回答しました ただ、退職しました→同棲始めましたとなって、すぐに就職が決まるかどうかは分からないということです そうなった時のことも、キチンと考えておく必要があるということを言いたかったのです >6月になれば出会って1年。出会って1年で結婚するカップルもいるようですから 確かにそうですね 付き合って数ヶ月で結婚するカップルもいるし、私の知り合いでは10年間婚約しているカップルなんてのもいますから千差万別です 1つお聞きしたいのですが、「出会って1年で結婚するカップル」という発言がありますが、ご結婚は考えていないのですか? >ああ、皆がいう「この人だって ピンと来た」って言うのはこういう事かと思えるのです ご自分の直感を信じて、「6月から同棲」という形にしばられず、ご結婚を考えては? お父様とも面識はあるんですよね?@彼氏さん 挨拶に行くとも言ってくれているのだったら、結婚に向かって(その場合は6月だと時間が無さ過ぎるので、結婚を決める→時期を考えるのがいいでしょう)進んだらどうかなと思いました

1682hoheto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほどと思える事ばかりです。 簡単に転職と考えていましたが今のご時世ですし甘くは無いかもしれないですね。。反省です。 一応「最悪バイトとかになってあんまり稼げなくなるかもしれないけど、ごめんね」って言った事があるんです。そしたら「気にしなくていいよ」と言ってくれました。でも甘える訳には行かないので可能な限り自立します!! 結婚は考えています。「この人なら」とも思えます。 しかし、前にまるっきり価値観が合わない人と「この人でも・・」と思い、結婚をせまり揉めた末に破局した事があるのです。 以来、結婚は迫っちゃダメなのかな。時期が来るまで女は待つべきなのかな。と思うようになりました。 もう一つ彼のご両親が離婚されていて、お母様が苦労されたようです。 なので簡単に結婚の話をしてはいけないのかな?という自制心が働いています。 結婚する気はあるようなので、結婚についてはプローポーズされたら・・という感じに考えております。

回答No.4

こんにちわ。 目標が6月でしたら、あと2~3ヶ月待ってもいいのではないでしょうか? その間に、あなたの中で、移転先の職場をボチボチ探していてもいいでしょうし・・・。 それと、同棲は別としても、その前にお父さまに会ってもらうのは早くてもいいとおもいますよ。 同棲の話と同時に紹介より、お父さまも気持ちの整理がつきやすいでしょうし、お父さまの発言次第では状況が変わってくることもありますからね。 まずは、同棲は抜きにしてもお互いのご両親にお互いを知ってもらうことを始めてみていいのではないでしょうか? 2~3ヶ月経って、お父さまや彼の状況を見ながら最適な時期に同棲なさった方がいいとおもいますよ。 6月というのは、一応目安と考えて、あなたが焦ったり無理をしようとすると面倒なことにもなりかねませんからね。 大らかな気持ちで、2人の関係を深めてもいいのではないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね・・ゆとりを持って考えられたらいいのですが、性格なのかハッキリ物事が定まらないと嫌なんですよね・・。ダメだな・・。 様子を見ながら進めるのは大事ですよね。 でも「なんて説得しよう」「会社はどうしよう」「早く言っておかないと会社に迷惑かけるし」と悩んでいたら早く何とかして悩みから抜け出したい!!!って思うようになっちゃいました・・。 それに時間をかけてて気持ちかわっちゃったらどうするの?って思う自分もいます。。 焦りは禁物ですよね。 自分に言い聞かせます。 縁がある人なら必ず一緒にいられるようになると信じて頑張ります。

• hnt25
回答No.3

同棲の許可を貰いに行った事あります。 特に中距離とかではなかったんですが…。 私の場合の話の流れですが… 付き合っているうちに結婚の話しが持ち上がる (同棲した方が家賃など1カ所で済んだし、済んでたマンションも近かったのでよく行き来していました。) →私から母に相談→母から父へ話が伝わる→彼と父とが電話(結婚したい旨などを説明。)→その後母からアドバイスをもらい→私と私の両親との間で日程、場所などを決定→食事をして、結婚、同棲の許可を得る→ひっこし  という感じでした。 彼と自分の家族は面識ありませんから、自分が中継ポイントになって話をすすめていきました。今年結婚することになっています。 ANo.1の方もおっしゃられていますが、退職するというのは賛成できません…。余計なお世話とは思いますが、仕事があっての生活です。 お互いが精神的にも金銭的にも独立してないと同棲って大変だと思います。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚よかったですね。おめでとうございます。 話し合いの流れもすごく分かりやすかったです。 うちの場合母が居ないので、間に入ってもらうのは姉に頼もうかと思いますが、 具体的な話をするのにはやっぱり「いつ頃挨拶にくる?」って言うのも大事な問題ですし、今の職場に通勤するのは難しいので退職せざる得ません。 もちろんちゃんと働くつもりでいます。 家事も問題なくこなせるので、この辺に不安は特にありません。 言葉足らずの質問でスミマセンでした。 ありがとうございました。

1682hoheto
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 退職はしますが、仕事をしないというわけではありません。 あと 家は父子家庭なので間に入ってもらう母親がいません。余計に家を出にくい状態ですが、同棲という選択をすてられません。

• donna13
回答No.2

同棲に反対派ではありません むしろ一緒に住むことで分かることもたくさんあるでしょうし でもその為に退職されることには、大きな疑問を感じます 同棲はあくまでも同棲でしかなく、相手があなたの生活の面倒を見てくれたり保証してくれるものではありません 退職しました→同棲始めました→就職が決まりません→折半のはずの生活費が払えませんなどのリスクもあるということを考えておいた方が良いですよ 彼が家事を手伝ってくれるタイプかどうかなども知ってますか? お付き合いを始めて2ヶ月半とのことですので、今が一番燃え上がっている時期なのでしょう 彼も家事には協力的に見えるかもしれません でもこれからの長い付き合いを望むなら、もう少し時間をかけてから話を具体化させても遅くないですよ 自分の生活環境が一気に変わるのは、とても疲れるものです

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人と24時間ずーっと一緒に居ても不快に思うことが無いのは今の彼が初めてです。 いつもちょっとした事でイラついたり、不愉快に思っていたのに、そんな自分がまったくない事に自分で驚きます。 ああ、皆がいう「この人だって ピンと来た」って言うのはこういう事かと思えるのです。 彼は家事に協力してくるタイプです。少なくとも今はですが・・。 6月までにもう少し時間を掛けながら 話を詰めていくと言う考え方じゃ 時間や考え方が足りて無いでしょうか? 6月にどうするか でも良いのですが 会社で後任を採用してもらい それから引継ぎしなくてはいけないので 同棲します来月辞めます。はちょっと難しいのです。 生活環境を一気に変えない為にも早い段階で動いておきたいという感じだったのですが。 甘いですかね・・?

1682hoheto
質問者

補足

ごめんなさい。言葉足らずでした。 退職は職場が遠くなるので通勤がむずかしいだろうということでの判断です。 金銭面に頼ることは考えていません。

• miyu03
回答No.1

こんにちは! 失礼ですが、お付き合いして2ヶ月だそうですが、知り合ってどの位になるんですか? あたなは彼のことどの位知ってるのですか? 普段、一緒にいるのと同棲ってかなり本当に違いますよ! 今までの育ってきた環境など色々と違うから、同棲して初めて分かる、お互いの考え方もあります。 中距離恋愛なら、中間地点で同棲してはどうですか? 会社を辞めることには賛成はできません。環境は変えず、住む場所だけを変えた方がいいと思いますよ。 彼の方に引っ越して、仕事も辞めて、知らない土地で知らない仕事を始めてっとなると、きっとストレスがたまると思いますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知らない場所で生活をはじめるのだけでもかなりの ストレスがありそうですね。 しかし今の会社に通勤しながら引っ越すのは無理なので。。 中間地点に引っ越してきてもらうのも彼の仕事上難しそうです。。 となると私が動くしかないかなって思ってます。 とりあえず目安6月に向けて動くには何から始めたらいいかと思いまして・・。相談した次第です。 6月になれば出会って1年。出会って1年で結婚するカップルもいるようですから、不自然じゃなかなぁっ思いこの時期を選びました。 >あたなは彼のことどの位知ってるのですか? ちょっとドキッとしました。 何をどれくらい知っていればいいのでしょうか? 以外に難しいですね。

1682hoheto
質問者

補足

知り合ってからは7ヶ月くらいです。彼のご家族には会いました。週末は一緒に生活してる感じです。 この人なら大丈夫だろうと思えました。 今の覚悟以上の問題があったとしても、乗り越えるしか方法はないと思っています。