• ベストアンサー

こんな時どう思ってるのでしょう?他アドバイス求む

付き合ってもう少しで2ヶ月の彼氏が居ます。 電車で2時間半の中距離恋愛です。 この前思い切って「いつかそっちで一緒に暮らしていい?」と 聞いたところ心良く賛成してくれました。 「いつか・・」みたいな感じで話していたのですが、 何度か話題に上るにつれて今年の6月くらいを目標に・・という感じになってきました。 そうなったら会社を辞職する事になると思います。 都合上2、3ヶ月前には上司にその旨を伝えなければならないと思います。 また父親にも承諾を得なくてはいけないので、 きちんと父に許しをもらって→会社に報告→退職準備→退職 としたいのです。 その際にはキチンと父に挨拶に行く と言ってくれていて、本気だと思えます。 さて、この話 具体化させるために 私がドンドン動いてもいいのでしょうか? 私の現状を伝え、いつ頃挨拶に来てもらうか などの予定を 話し合ったりしてもいいのでしょうか? 私の行動が焦ってるように見えて引かれてしまわないか心配です。 でも動かないでうやむやに話が無くなってしまうのが嫌なのです。 こんな時男性はどんな気持ちでいるのでしょうか? 色々と話の進め方などアドバイス頂けたらと思います。 また 同棲の許可をご両親にもらった方の体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。 結構「箱入り」だった方の体験談なら尚歓迎です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23534
noname#23534
回答No.6

質問者さんは私と同じような性格なのかな?と思いました。 成り行きまかせにできないというか、決めることは決めて ちゃっちゃっと物事を決めてしまいたいというか・・違っていたらゴメンナサイ。 私なら・・ということで考えると >具体化させるために私がドンドン動いてもいいのでしょうか? >いつ頃挨拶に来てもらうか などの予定を話し合ったりしてもいいのでしょうか? というところをまず彼に聞いてみてはいかがでしょうか? 6月から一緒に住みたいと思うんだけど、話を進めてもいい?といった感じで 改めて彼の気持ちを確認してみます^^ 彼の気持ちが再確認できれば、あとは相談しながら進めていけばいいと思います。 私は既婚者ですが、上記のような性格ですので さっさと決めて、ちゃっちゃっと動いちゃうことが多く、 のんびりやの主人は呆気にとられて置いてけぼりということが多々あります。 一人で決めずに一緒に決めるということが大事かな?と思います。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分、似たもの同士だと思います(笑) じっくり時を待つなんてできません!! ちゃっちゃ進めたいですね~!! >一人で決めずに一緒に決めるということが大事かな?と思います。 一番大事なことでした。 おかげで昨日電話した時に少し話を進める事ができました。 確実に一歩進めました。 なんだ簡単な事だったんだなんて思ってます。 あせって周りが見えなくなりそうな時 ここで頂いたアドバイスを思い出し 2人で決めていけば良いんだ と立ち止ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

No.2です@再び >退職は職場が遠くなるので通勤がむずかしいだろうということでの判断です。 >金銭面に頼ることは考えていません。 これは私としては理解して回答しました ただ、退職しました→同棲始めましたとなって、すぐに就職が決まるかどうかは分からないということです そうなった時のことも、キチンと考えておく必要があるということを言いたかったのです >6月になれば出会って1年。出会って1年で結婚するカップルもいるようですから 確かにそうですね 付き合って数ヶ月で結婚するカップルもいるし、私の知り合いでは10年間婚約しているカップルなんてのもいますから千差万別です 1つお聞きしたいのですが、「出会って1年で結婚するカップル」という発言がありますが、ご結婚は考えていないのですか? >ああ、皆がいう「この人だって ピンと来た」って言うのはこういう事かと思えるのです ご自分の直感を信じて、「6月から同棲」という形にしばられず、ご結婚を考えては? お父様とも面識はあるんですよね?@彼氏さん 挨拶に行くとも言ってくれているのだったら、結婚に向かって(その場合は6月だと時間が無さ過ぎるので、結婚を決める→時期を考えるのがいいでしょう)進んだらどうかなと思いました

1682hoheto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほどと思える事ばかりです。 簡単に転職と考えていましたが今のご時世ですし甘くは無いかもしれないですね。。反省です。 一応「最悪バイトとかになってあんまり稼げなくなるかもしれないけど、ごめんね」って言った事があるんです。そしたら「気にしなくていいよ」と言ってくれました。でも甘える訳には行かないので可能な限り自立します!! 結婚は考えています。「この人なら」とも思えます。 しかし、前にまるっきり価値観が合わない人と「この人でも・・」と思い、結婚をせまり揉めた末に破局した事があるのです。 以来、結婚は迫っちゃダメなのかな。時期が来るまで女は待つべきなのかな。と思うようになりました。 もう一つ彼のご両親が離婚されていて、お母様が苦労されたようです。 なので簡単に結婚の話をしてはいけないのかな?という自制心が働いています。 結婚する気はあるようなので、結婚についてはプローポーズされたら・・という感じに考えております。

回答No.4

こんにちわ。 目標が6月でしたら、あと2~3ヶ月待ってもいいのではないでしょうか? その間に、あなたの中で、移転先の職場をボチボチ探していてもいいでしょうし・・・。 それと、同棲は別としても、その前にお父さまに会ってもらうのは早くてもいいとおもいますよ。 同棲の話と同時に紹介より、お父さまも気持ちの整理がつきやすいでしょうし、お父さまの発言次第では状況が変わってくることもありますからね。 まずは、同棲は抜きにしてもお互いのご両親にお互いを知ってもらうことを始めてみていいのではないでしょうか? 2~3ヶ月経って、お父さまや彼の状況を見ながら最適な時期に同棲なさった方がいいとおもいますよ。 6月というのは、一応目安と考えて、あなたが焦ったり無理をしようとすると面倒なことにもなりかねませんからね。 大らかな気持ちで、2人の関係を深めてもいいのではないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね・・ゆとりを持って考えられたらいいのですが、性格なのかハッキリ物事が定まらないと嫌なんですよね・・。ダメだな・・。 様子を見ながら進めるのは大事ですよね。 でも「なんて説得しよう」「会社はどうしよう」「早く言っておかないと会社に迷惑かけるし」と悩んでいたら早く何とかして悩みから抜け出したい!!!って思うようになっちゃいました・・。 それに時間をかけてて気持ちかわっちゃったらどうするの?って思う自分もいます。。 焦りは禁物ですよね。 自分に言い聞かせます。 縁がある人なら必ず一緒にいられるようになると信じて頑張ります。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

同棲の許可を貰いに行った事あります。 特に中距離とかではなかったんですが…。 私の場合の話の流れですが… 付き合っているうちに結婚の話しが持ち上がる (同棲した方が家賃など1カ所で済んだし、済んでたマンションも近かったのでよく行き来していました。) →私から母に相談→母から父へ話が伝わる→彼と父とが電話(結婚したい旨などを説明。)→その後母からアドバイスをもらい→私と私の両親との間で日程、場所などを決定→食事をして、結婚、同棲の許可を得る→ひっこし  という感じでした。 彼と自分の家族は面識ありませんから、自分が中継ポイントになって話をすすめていきました。今年結婚することになっています。 ANo.1の方もおっしゃられていますが、退職するというのは賛成できません…。余計なお世話とは思いますが、仕事があっての生活です。 お互いが精神的にも金銭的にも独立してないと同棲って大変だと思います。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご結婚よかったですね。おめでとうございます。 話し合いの流れもすごく分かりやすかったです。 うちの場合母が居ないので、間に入ってもらうのは姉に頼もうかと思いますが、 具体的な話をするのにはやっぱり「いつ頃挨拶にくる?」って言うのも大事な問題ですし、今の職場に通勤するのは難しいので退職せざる得ません。 もちろんちゃんと働くつもりでいます。 家事も問題なくこなせるので、この辺に不安は特にありません。 言葉足らずの質問でスミマセンでした。 ありがとうございました。

1682hoheto
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 退職はしますが、仕事をしないというわけではありません。 あと 家は父子家庭なので間に入ってもらう母親がいません。余計に家を出にくい状態ですが、同棲という選択をすてられません。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

同棲に反対派ではありません むしろ一緒に住むことで分かることもたくさんあるでしょうし でもその為に退職されることには、大きな疑問を感じます 同棲はあくまでも同棲でしかなく、相手があなたの生活の面倒を見てくれたり保証してくれるものではありません 退職しました→同棲始めました→就職が決まりません→折半のはずの生活費が払えませんなどのリスクもあるということを考えておいた方が良いですよ 彼が家事を手伝ってくれるタイプかどうかなども知ってますか? お付き合いを始めて2ヶ月半とのことですので、今が一番燃え上がっている時期なのでしょう 彼も家事には協力的に見えるかもしれません でもこれからの長い付き合いを望むなら、もう少し時間をかけてから話を具体化させても遅くないですよ 自分の生活環境が一気に変わるのは、とても疲れるものです

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人と24時間ずーっと一緒に居ても不快に思うことが無いのは今の彼が初めてです。 いつもちょっとした事でイラついたり、不愉快に思っていたのに、そんな自分がまったくない事に自分で驚きます。 ああ、皆がいう「この人だって ピンと来た」って言うのはこういう事かと思えるのです。 彼は家事に協力してくるタイプです。少なくとも今はですが・・。 6月までにもう少し時間を掛けながら 話を詰めていくと言う考え方じゃ 時間や考え方が足りて無いでしょうか? 6月にどうするか でも良いのですが 会社で後任を採用してもらい それから引継ぎしなくてはいけないので 同棲します来月辞めます。はちょっと難しいのです。 生活環境を一気に変えない為にも早い段階で動いておきたいという感じだったのですが。 甘いですかね・・?

1682hoheto
質問者

補足

ごめんなさい。言葉足らずでした。 退職は職場が遠くなるので通勤がむずかしいだろうということでの判断です。 金銭面に頼ることは考えていません。

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

こんにちは! 失礼ですが、お付き合いして2ヶ月だそうですが、知り合ってどの位になるんですか? あたなは彼のことどの位知ってるのですか? 普段、一緒にいるのと同棲ってかなり本当に違いますよ! 今までの育ってきた環境など色々と違うから、同棲して初めて分かる、お互いの考え方もあります。 中距離恋愛なら、中間地点で同棲してはどうですか? 会社を辞めることには賛成はできません。環境は変えず、住む場所だけを変えた方がいいと思いますよ。 彼の方に引っ越して、仕事も辞めて、知らない土地で知らない仕事を始めてっとなると、きっとストレスがたまると思いますよ。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知らない場所で生活をはじめるのだけでもかなりの ストレスがありそうですね。 しかし今の会社に通勤しながら引っ越すのは無理なので。。 中間地点に引っ越してきてもらうのも彼の仕事上難しそうです。。 となると私が動くしかないかなって思ってます。 とりあえず目安6月に向けて動くには何から始めたらいいかと思いまして・・。相談した次第です。 6月になれば出会って1年。出会って1年で結婚するカップルもいるようですから、不自然じゃなかなぁっ思いこの時期を選びました。 >あたなは彼のことどの位知ってるのですか? ちょっとドキッとしました。 何をどれくらい知っていればいいのでしょうか? 以外に難しいですね。

1682hoheto
質問者

補足

知り合ってからは7ヶ月くらいです。彼のご家族には会いました。週末は一緒に生活してる感じです。 この人なら大丈夫だろうと思えました。 今の覚悟以上の問題があったとしても、乗り越えるしか方法はないと思っています。

関連するQ&A

  • 退職の時。。悩み。。です。

    お疲れ様です。 今月中退職になりましたが、次の会社(転職先・まだ決めてない)に 提出する書類は普通なんでしょうか。 実は「1ヵ月後退職して下さい」と言われましたが、 次の会社に「解雇」とか「勧告辞職」と言ったら、私のイメージが 悪くなると思って(実力がないとか、問題があって勧告辞職されたと思われる恐れ)「自己意思による退職」にして下さいと会社に言いました。 でも、次の会社に在職証明書だけ出すなら、勧告辞職か自己意思による退職か転職先は分かりませんね。。 実は家庭の為「雇用保険」をすぐもらいたいですが、 雇用保険センターには「勧告辞職」、退職書には「自己意思による退職」 と書いて下さいとは言えません。(それまではやってくれません。) 雇用保険金はすぐ貰いたい。でも「勧告辞職」とは転職先に言いたくない。こんな場合はどうしたらいいですか。。。 (勧告辞職とか「会社の都合による退職」なら転職先に矢張り悪い印象になりますか。。どうすればいいか分かりません。) お答え、本当によろしくお願い致します。

  • 結婚時の退職スケジュール

    はじめまして、30歳の女性です。 来年の3月に入籍したいと考えています。 12月に私の親へ挨拶 1月に彼の親へ挨拶 その後色々、、、 3月入籍 同居 式の予定は、現在のところありません。 私は仕事を一旦辞めるつもりです。 (正社員で5年働いていますが、いじめなどで疲れ果てているため、後々パートを探すつもりですが、今の職場は一旦リセットしたい為) 引き継ぎのため、辞める3ヶ月前には言おうと思っています。 このスケジュールの場合、 3月いっぱいで辞めようと思うと 12月末頃には会社に伝えたいのですが その時点では、彼のご両親に挨拶に行けていません。 まだお許しを頂いてない状態で、退職の手続きを始めることは良くないですよね? やはり、両家顔合わせまで滞りなく終わってから 退職の意思を会社に伝えるべきでしょうか? 破談はないと思っていますが、100パーセントないとは言えないので心配です。

  • 結婚の挨拶

    付き合って約3年の彼氏と今年3月結婚を予定している者です。 私の父は彼氏とか付き合うということに対して駄目ではないが、嫌というかあまりそういう話を父の前ではできなく、まして家に遊びに連れてくるなんてとてもできないタイプなのですが、もう結婚を決めていたので昨年10月に思い切って付き合っているということと、結婚を考えていて許しが欲しいということを彼が私の父に言いました。その時は特に問題もなく終わりました。 ただその時初めて会ったということもあり、結婚の話をすると、父は「駄目ではないです。二人で折々話しあって決めなさい。」で終わりそれ以上は進みませんでした。。それから、次進めるまでの期間、けんかしてしまったり、彼が年末すごく仕事が忙しくなったり、私が体を壊し入院するはめになったりして、次に進めることがどんどん遅れてしまいました。 今はというと、今度は父が昨年脳出血で倒れたのですが、会社には行けているのですが、体が痛くなる、鬱になる等の後遺症が現在あり、また進めるに進めなくなっています。 最後の娘なので、話を進めることで鬱になったりそれが体に負担になったりするのではないかとも考えます。 私は昔から父とは話をするのが苦手でした。なので父が今どう考えてるか全く分かりません。母も父とは私の結婚について気まづいので話さず、結婚のことは自分で言いなさいと言います。 だいぶ最初の挨拶から期間が空いてしまっているし、前の挨拶では結婚すると完全に決まった感じがないので、やはり挨拶となれば次はいきなり彼の両親が挨拶にくる(彼のほうは結婚は了承済み)と私の父に言うより、もう一度彼が正式に挨拶したほうがいいでしょうか。 父は忘れっぽい方なので、そのほうがいいでしょうか。 もう住むところも不動産屋さんで探し、4月に入居が決まっているのに結婚準備が進まず困っています。

  • 退職を告げる時期

    上司に退職の意思を告げてから、実際に退職できるまでにはどの位 の期間がかかるのでしょうか。 私の会社は1ヶ月前までに言わなくてはならないようなのですが、 実際に退職したい日の1ヶ月と1週間前くらいに言っても大丈夫で しょうか。 状況によって違うかとは思いますが… もし引き止めにあっても気持ちは固いといって断るつもりです。 他の人はどの位前に、言っているのでしょうか? 体験談が聞けたらと思っています。

  • 結婚の挨拶・・・アドバイスお願いします!

    同棲中の彼との結婚が決まり、正式に挨拶に行く事になりました。 どのような流れで進めていけばいいのか迷っています。 今週末に彼の実家(車で3~40分ほど)に挨拶に行く予定になっています。 昨年彼の実家で冠婚葬祭が続き、彼と彼の家族の意向で全ての場に私も出席していましたので彼の親族とは面識があります。 特に彼の両親・兄弟家族とは何度も会っており、家族同然のお付き合いをさせていただいています。昨年彼の父が亡くなっており、その前から結婚の話が出ていたので私達の結婚についてはもう了承いただいている状況です。 なので彼の実家に挨拶にいくのは「けじめ」のようなものになります。 こういった挨拶の場合、どのような流れで進めて行けばよいのでしょうか。 経験談等、たくさんのご意見お願いします。

  • 結婚の挨拶について

    結婚の挨拶について 11月に籍を入れる予定です。ですが、まだ挨拶がすんでいません。 挨拶が1ヶ月前だと非常識でしょうか? 実際短期間で準備をすすめたかたの体験談お聞かせ下さい

  • 退職する時のうまい理由

    退職の本当の理由は、他の質問に書いたとおり、 酷い会社なので、 一週間で辞めるつもりです。 働き出して1か月くらいで、 2週間で3人、次の日から来ないような会社なので 辞職届もいらないと思います。 メールで一言にしようかな、と思っているのですが ほかにいい方法があられましたら、 教えて下さい。 前の質問の通り お給料の交渉をした後辞めるメールを送るつもりですが その辺の折り合いやタイミングも 宜しくお願い致します。

  • 退職時の有給は全て取得できるか?

    はじめまして。 自分でも色々調べてのですが、 法的に認識があっているか教えていただきたいです。 7月末に退社を予定しています。 6月に退社を申し出て(退職日の2ヶ月前)、 7月から退職日まで20日ほど有給を消化して辞職したいと思っています。 会社が、時期変更権又は有給の取得を認めないと言ってきた場合でも、 希望どおりに退職できるでしょうか? 調べて結果、ほぼ全てのサイトに以下のような記載がありました。 「会社は、事業の正常な運営を妨げる場合にのみ、時季変更権が許されるに過ぎない。有休の請求につきましては、会社の承認や許可の様なものは不要である。ただし、退職時は時期変更権は行使できない。よって有給消化も全て取得可能である。」 会社規定によると、1ヶ月前に退社を申し出る必要があります。 よろしくお願いいたします。

  • 長文になりそうな時どうすれば?

    男子とDMで怖い話をしてて、知人の体験談あるよーと言ったら、教えて欲しいと言われました。その話をすると長文になってしまいそうなんですが、男性は長文苦手だと言われているので電話で伝えた方がいいのかなとか考えてます。 どう思いますか? (相手は2ヶ月前に短期バイトで知り合った奥手男子で、お互いバイトやめて今はもう直接会っていません…)

  • なんでもいいのでアドバイスお願いします・・・

    ずっとモヤモヤしているので相談させてください。 今年の春に結婚をします。 仕事のこともあり、1年半以上前から退職時期や結婚の時期について考え計画を立てながら進めてきました。 私の職場は、女子社員が2名しかいない会社です。 基本的には中途採用を一切行わないので新卒試験しか実施しません。 その為、退職する際には次年度の新卒採用時期に間に合うように退職の事前申請が必要だったため、 昨年の07年4月の時点で退職を検討していることを話し、後任の新卒試験を07年6月に実施してもらいました。 もちろん無理を言えば、退職の半年前・3ヶ月前に話しても、派遣社員を取るなどどうにでもなることではあったのですが、会社に迷惑を掛けないようにやめたいという気持ちが私の中でとても強かったので、時間をかけて結婚の話も進めてきたのです。 しかし、後任者の採用試験もおわり私の結婚の話を聞いたもう一人の女性社員が、『私も来年結婚したい』と言い始め、式場探しをはじめたのです。 はっきり言って、全く結婚の予定はなさそうだったので、私の話で火がついたのかなという感じがしています・・・。 案の定、もう一度追加で新卒採用試験をすることになり、非常に会社に迷惑をかけていました。 もちろん彼女の申請も、半年以上前の申請になるので普通の会社であれば全くもって「突然すぎる、迷惑をかける」ような退職申請ではないのですが、私の退職申請と採用試験もすでに済んでいるというあの状況の中、「私も結婚」と言い出してきた彼女がある意味とてもすごいなと思いました。 元々、あまり仕事に対して積極性がない子だったので、責任感もあまりなく、ただ負けず嫌いな一面があったのでちょっと「やっぱりな・・・」と思ったところも正直有ります。 ただはっきり言って、新入社員を取ったところでその子達が仕事の現場で使えるようになるには1年はかかります。 その為、上司達は私達2人が同時に退職することに関して、あまりよく思っていません。 また、いくら私が会社に迷惑をかけないように進めてきたと言っても、2人同時に退職するというだけで、外から見れば私まで印象が悪くなってしまいます。 それに加えて、彼女の結婚式の日取りも私の1ヵ月後で非常に近いです。 招待客もほとんどかぶるのに、なんでそんな日取りに決めてきたのか、正直神経を疑ってしまいました。 私の日取りより先を越されなかっただけ救いだねと、友人からは言われますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 こんなことになるなら私の結婚なんてもっと先でもよかったのにと思ってしまいます。 また近くで彼女の結婚のノロけ話を聞くのも辛いです。 おこがましいですが、私はすごく前から計画的に考え進めてきたことを、彼女にペースをくずされてしまったという思いが強く、はっきり言って彼女に対して不信感をもっています。 この背景を知らない人は、私達2人に対して「同時に退職だなんて、何考えているんだ」といいます。 彼女と同じような目で同じ扱いをされるのが嫌です・・・。 なんでこうなるんだろう、なんでこうなってしまったのという思いばかりに駆られて、結婚準備もあまり楽しく進めることが出来ません。 しかし、面と向って彼女にそんなことを言えるわけもなく、もちろん上司にもこんな気持ちを言えません。 今までずっと自分の中でガマンしてきました。 でももう毎日こんなことばかり考えてしまい、疲れてしまいました・・・。 全てが終わり過ぎ去ってしまえば、こんなこと忘れてしまうのだと思いますが、今はとても苦しい気持ちです。 また、なんて自分は心が狭いんだろうと、今回の事で思い知りました。 なんとかこの思いから抜け出して、仕事や結婚に対して前向きに向き合って生きたいのですが、私はどうゆう風に気持ちを持つべきでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 気持ちを切り替えたいです。