• 締切済み

通っている歯医者さんへのことで

今通ってる、歯医者さんにちょっと好意を抱いています。 若いけど見た目おじさんみたいな優しい先生です。 よく話してると思うし (彼女いますか?とかそういうプライベート系には 触れませんが) 髪切ったね。とかその服かわいい。 結構第一声にそういうことを言われます。 こっちが前に話したこととかも、私がびっくりするくらい 覚えて、あれどうなった?とか聞いてきたり。 私の姉も通ってるんですが、姉とはそんなに話しはしていないそうです。 「普通に愛想はいいよねー」くらいってかんじです。 これはただ単に営業ですかー? それとも私がまぁ若くて、顔もどこ行ってもキレイだねとか かわいいね、と言われるかんじなのでちょっとは気に入って くれてるのかなー?? ま、営業+お気に入りくらいだと思いますが。 別にこっちから、どうこうするつもりはないのですが (やっぱり先生に言うなんて、ちょっと・・・と思うので) 患者に対して、好意を抱くことってあるんですかね? あと、まあちょっと勇気を出して誘ったとして そういうのって迷惑なのかなー? 向こうも営業気分でこっちがその気になったりとか 迷惑だと思いますしね。。。。。。。

みんなの回答

noname#4910
noname#4910
回答No.4

私は以前に歯医者で歯科助手のアルバイトをしていました。 先生やスタッフが患者さんに対して好意を抱くことはあります。 というか実際に付き合っちゃった人もいました。 誘ったりしても全然いいと思いますよ。 先生が結婚してないのであれば。 がんばってみてください。

回答No.3

う~ん、難しいですねぇ... 実際、歯科医師も恋愛もすれば結婚もしますから、可能性がないとは いえないですよね。 個人的にはがんばってもらいたいですよ。 ただ、営業ト-クというのも否定できません。 例えば、私の知っている歯科医院は何人もドクタ-のいる大きな所なんですが そこは売り上げの2割の歩合制です。 そこのドクタ-は月収100万ぐらいですから、みんな500万の売り上げという か、治療成績を上げなければなりません。 すると、自分の担当の患者さんは途中で止めないように最後まで通院してもらわ なければなりませし(治療途中で来なくなる患者さんって結構多いんです) 、またその患者さんから別の患者さんに「あの先生良かったよ」という 風に紹介をして貰わなければなりません。 ですから、その歯科医院の先生のト-クは本当にホスト並であり、また宗教の 教祖のようなカリスマ性を持っています。 開業医であるなら結果的に完全歩合制であるという事になりますからね。 ただ、上述の通り、歯科医師も恋愛をする人間ですから... 探ってみるのも面白いし、楽しいと思いますよ。。

  • 1006
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

彼女いるんですか??とか、普段は、どんなことしてるんですか?? と言うような事を聞いてみたりして、どんどんフレンドリーになって、 そしたら、デートに誘ってみたりしたらどうでしょうか?? 歯医者とはいえ、人ですから、患者さんに好意を持つ事もあるような気がしますよ。 >ま、営業+お気に入りくらいだと思いますが。 私の知り合いに歯医者さんがおりますが、 汚い話ですが、患者さんがこなければ儲からない。  とか、いろいろあるらしく、特に、病院内の雰囲気が悪くなったり、患者に嫌われたりしないようにとかを考えるらしいんです。 だから、もし誘ったところで、一人の患者さんとしか見てないと言われる可能性もあるかもしれません、、、、。 でもせっかくの出会いです。 私としては、頑張ってほしいなーーと思います。

noname#6144
noname#6144
回答No.1

うらやましいな、この先生。 どんどん誘ってあげてください。 歯医者と患者さん・・・エロチックですね~ 一番気に入ったのは「若いけど、見た目おじさん、みたいな」と言うところかな(苦笑)

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 今時の歯医者さん・・

    歯医者さんって歯以外の事って(患者の事を)聞かれる方多いですか? 一か月位通ってるんですが、私からは歯以外の事は聞かなくてそんなに愛相良くして無いんですが、 お医者様から「仕事はどれくらいしてるの?」とか「職種は何してるの?」とか、 結構聞かれました。自分も大学時代の事や、プライベートの事を一杯話してました。生まれて初めて、お医者様からそんなにプライベートの事、聞かれた事が無かったんで、 最近はそう言う風にして患者も常連?作ってるのかな?まるで美容師さんみたいな営業トークもするんだな・・と思って・・ ちなみにその方は勤務医で(自分から言ってた)とても感じの良い方です。近々、開業するとおっしゃってたので(勧誘は有りませんでしたが)最後の治療の時に開業した場所を聞いて行ってあげても良いかな・・と思ったんですが、こんなに歯以外の事って話すのか、開業した病院の事を聞いても失礼じゃないでしょうか。

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • ニキビと歯医者

    ニキビで悩んでいる方やニキビ肌だったと言う方、歯医者に行くときはお化粧をせずに行っていましたか? 私はニキビ、ニキビ跡にとても悩んでいます。化粧をせずに外を出歩くのは勇気のいることで正直怖いというか、人の目を気にしてしまいます。 今度歯医者に行くのですが、歯医者はお化粧はダメだと聞きました。正直つらいです。 なので、ニキビに悩んでいた方はそういうときどうしていたか、 逆に歯医者で働いてる方はそういう患者さんを見たらどう思うのかなどお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きになったかも?歯医者さん。

    ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。 もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。 個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。 フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。 週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。 医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

  • お医者さんを好きになりました。

    お医者さんを好きになりました。 今、耳鼻科に1年くらい、通院しているのですが、診てもらっている担当の先生を好きになってしまいました。 最初は何とも思っていなかったのですが、優しく丁寧にしてくださる内に惹かれてしまいました。 医者だから、誰にでも優しく接するのは仕事なので当たり前だと充分わかっているのですが… 最近は、毎日先生の事を考えてしまいます。 雑談したことがないので独身なのか結婚されているか、わかりませんが、年齢は28~29歳ぐらいだと思います。 先生とは同じ大学という共通点があるので、プライベートなお話ももっとしてみたいですが、看護師さんがいらっしゃるので気になって出来ません。 通院が終わりましたらアドレスを書いたお手紙を渡したいと思っていますが、迷っています。 やはり患者から好意を持たれると主治医の立場からはご迷惑でしょうか? 諦めるべきですか? どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに私は20歳の学生です。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯医者の先生が

    歯科に通院し始めましたが、そこの院長先生は手袋をはめて治療をしません。また、いろいろな患者さんを診てまわったあと、手を消毒していないのか!?臭いがして気になります。いままでの歯医者さんでは気にならなかったのですが今のところは・・・みなさん、どう思いますか?

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。