• ベストアンサー

筆まめVER.11について

去年購入し、そのときはスムーズに動いたのですが 今使うとだんだん重くなり、フリーズしてしまい文面が作成できません。 動作環境に問題はなく、余計なアプリやファイルを削除したのですが 改善されません。なぜでしょうか。よろしくお願いします。 ソニーバイオノート、MMXペンティアム233 メモリ64M ハードディスクは3.2Gでシステムフルインストールで空きが600Mは あり負担はないと思うんですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.2

エー、昨年お買いになってから、フリーソフト・シェアウェア・製品版等のソフトを入れませんでしたか? また、機器の購入によってドライバーなどを入れませんでしたか? また、その中から、アンインストールをしませんでしたか? もし、その内の一つでもしたならば、もう以前の環境ではなくなっています。 MMXのペンティアムでは、95か98でしょう。 データをバックアップしてから、年末の大掃除をしたほうが良いと思います。 不要レジストリー・不要な起動設定・不要なDLL・VBXなどが残っていると思います。 これらがケッコウシステムを不安定にし、また処理を重くしています。 95・98・Meなどは、最低年一回はシステムからの再構築をしたほうが良いと思います。 さて、重要なお知らせ。 「筆まめ11」のメーカサイトで、住所(郵便番号関連)のアップデートファイルが有ります。

参考URL:
http://club.creo.co.jp/
tetsubun
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 2000かXPに替えたほうが良さそうですね、どうやら。 本体の買い替えを含め検討して見ます。 勉強の繰り返しですね、コンピューターって。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

つい先日アップデートモジュールが出ていますのでアップデートしてみてください。 また、いったんアンインストールして再インストールしてみてはどうでしょう。その後アップデートしてやってください。 アンインストールの時は「筆まめVer.11・不要レジストリ消去ツール 」を使って不要なレジストリを削除してから再インストールしてください。

参考URL:
http://club.creo.co.jp/download/fude11/dl.html
tetsubun
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 ディスクチェック・アップデートしました。 製品のアップデートってすぐ忘れるんですよね。 これからは注意します。