• ベストアンサー

源流をたどる定義を教えて下さい

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.2

あけましておめでとうございます。 私も興味を持ちましたので、「河川 本流 定義」で検索をかけてみました。 いろいろhitしたのですが、例えば参考URLを見て下さい。 これによると、その地域での主要な河川、すなわち長さや流量が大のほうを 本流としているようですね。 検索して、他のwebページも見てみて下さい。 日本では、各地の年間降水量がそれほど大きくは違いませんから、 普通、長さが長い河川は、流域面積も広くすなわち集水域が広く、 流量も大きくなることが予想されます。 すなわち、長さ、流域面積、流量の三者は良い対応を示すことが期待できるので、これらが大のものを本流として良いと思います。 最終的に決めている機関はおそらく「国土地理院」では? ただ、日本は国が狭く、古くから猟師さんなどが各地の奥山に分け入っていて、 「こっちの沢の方が本流だ」と決まってしまっていた例もあるかも知れません。 あとで本流が変わる場合もあるのでは。 サイトではなく、書籍ですが、岩波書店 日本の自然 3 日本の川 に、 「もっとも、上流のどれを本流とするかは河川により違い、  流域面積や河川長、流量の大小により、  それぞれ河川ごとに決められている。  そのため、筑後川上流で、  「くす川」から流域面積や流量の大きい「大山川」へと  本流の指定が変わった例がある。」 (著作権に配慮し、部分で、しかも少々変えてあります。) とあります。 では。

参考URL:
http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans8.htm