OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コントロールパネルにネットワークがない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191770
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

 Windows95を使用している知人からの相談なのですが、
LAN接続をしており、昨日まで問題なかったのに突然ネットワークに
つながらなくなってしまったと言われました。
ケーブルが抜けているといったこともなく、Lan環境で設定が変わったと
いうこともないので、とりあえず、コントロールパネルから
ネットワークで設定を確認しようと思いましたら、
そもそもアイコンがありません。検索をかけてもnetcpl.cplはないと表示がでます。
 これは一体どういうことなのでしょうか。また、どのように解決すれば
いいのでしょうか。

 今までIEを起動できていたというのですが、いつからこのアイコンが
ないのかは本人は全く分かりません。

 どうぞ、ご助言をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

PC98-NXを使われているのでしたら、
http://www2.tokai.or.jp/tjunji/tv/q-and-a.htm の、
下から3番目のQ&Aを確認されては いかがでしょうか。

以上、参考程度に。 m(_ _)m
※いかなる場合においても責任は負えませんので、
 設定変更などする時も自己責任でお願いします。
お礼コメント
quarz

お礼率 66% (20/30)

 ありがとうございました。
おっしゃる通り、友人の使用機種がNXでしたので
NECのサイトに行って、解決いたしました。
 ・・・そんな設定をするんですね。NECって。
今まで使用経験がなかったのでびっくりしました。
 お礼を申し上げるのが遅くなって済みませんでした。
投稿日時 - 2002-01-12 23:33:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

わたしもWin95で同様の状態になっています。ウィルスバスター2002を導入してから発生しています。IE5.5SP2との併用です。当方はCATVモデム→ルータ→10Base-Tと接続して、DHCPでIPを取得しています。VB2001のころは発生しなかったので、相性かとも思います。最近気付いたのですが、起動してから1分以上待ってからIEを起動するとOKなんです。よくDHCPを使用すると1分以上繋がらないトラブルがFAQサイトにありますが、似たような状況なのかなと思っています。IPを手動で設定すればいいのかもしれません。試してください。

VB2002になってから、信頼できるコンピュータにチェックを入れないと繋がらないのですが、その辺は大丈夫でしょうか?記載されていないので可能性だけの話です。
お礼コメント
quarz

お礼率 66% (20/30)

 回答をありがとうございました。
NECのNXという種類はもともとNEC独自の設定ソフトがあって、
その設定モードが原因でアイコンがなくなっていました。
友人の症状とは違ったようですが、参考になりました。
 お礼を申し上げるのが遅れて失礼いたしました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:45:21