• ベストアンサー

公務員の仕事について

 最近このご時世の中、公務員を目指す人が増えていますが、実際のところ公務員のお仕事はみんなが考えているようなお仕事なのでしょうか?  仕事は5時までに終わって、残業もなく休みは定期的に取れて、失業することは絶対にない、などなど・・・・・  もちろん公務員といっても種類はかなりあると思いますので、ここでの公務員と言うのは市役所や郵便局などいわゆる役所仕事の事務職と考えて頂ければよいと思います。  最近は公務員も実力主義になろうとしてますし(一般企業のようになるかは疑問ですが・・・)、人員削減も言われています。また、実際は一般企業と同じくらい酷使されていると言う噂も耳にしますし、逆に今でもイワユルお役所仕事とという感覚もあります。実際のところどうなんでしょうか?  公務員の方やそれ以外の方も是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

地方公務員歴がもう11年になりましたburanです。一般事務職です。 はっきりいって9時5時なんて職場は少数職場になってしまいました。 公共事業がいろいろ取りざたされてはいますが、人員削減や予算削減などの行財政改革の一方で、新規事業は確実に増えています。 民間がやる事業を行政が手を出して収益につなげるような開発型の三セクなどは減少していますが、例えば生涯教育振興や福祉事業など公共性の高い(民間がやるには収益性が低い)事業は増加しているため、残業は増えています。 (私個人の今までの年間最大残業時間は1000時間ほどです。かなりの部分がボランティア残業です。人件費の予算が圧縮されているため残業手当が出ないのです。これは極端な例ですが、残業0時間という人はいないんじゃないでしょうか。) 「市民サービス業」として意識改革も叫ばれていますし(民間には負けていると思いますが)、昔のように「公務員」という身分だけで勤めていられる時代は終わりつつあります。 今後は、郵便局が郵政公社化されるように、役所が「小さい政府」指向に拍車をかけ、どんどん外郭団体に出向転籍されて、実質公務員は減少していくと思います。 そうすると、今までは各公務員法によって護られていた身分さえ確実な保証ではないことがわかります。 お役所仕事を続ける職場が今後も存在するであろうことは想像できますが、より少なくなっていき、個人の努力で資格を取ったり特定分野のエキスパートになったり、企画立案運用能力を高めたりなどキャリアアップを図らなければ、雇用の面でも仕事の面でも生き残っていくのは難しいと私は考えています。 ただ、未だに安穏としている人も「結構」多いのも事実です。 私が入庁したときに言われたのですが、 「忙しい人のところに仕事は集まり、ヒマな人のところには仕事は行かない」 という法則が当分は生き残っていくんでしょうね。 事務職などは受験するときに学歴と年齢くらいしか条件がない、すなわち資格や目に見える実績が何も無い、「事務職辞めればただの人」になってしまいます。 そのあたりを常に自分自身に自問自答していかないと、時代の流れに取り残されるは、リストラされるは、何も残らないは・・・ってなると思います。

rock-kai
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やはり公務員からの一般企業への転職は困難なんでしょうかね(上の方に登りつめるとまた話は別みたいですが・・・・・)。でもこのご時世、失業ないというのは大きな安心であることには今時点でもいえそうですね。遅くなりまして申し訳ありませんでした。実体験からの経験談大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.6

以前、某自治体の属していたことがあります。 公務員といっても、課によってかなり差があるように思いました。 税務課や市民課、総務課などなどは、事務職とはいえ、かなりしんどそうに見えました。逆に教育委員会などは、教職員の出入りが中心なので、のんびりしているように見えました。また、教委の場合、先生方が腰を低くされるので、何を勘違いしたのか、偉そうな対応を先生方にしていた役人をみたことがあります。でも、役所内でも、その人は嫌われていましたけどねー。 私の勤めていた課の隣の課には、本当に、仕事のできない人がいました。大事な書類をなくすし、人の目をみてしゃべれないし、電話の対応も×。でも、首にはできないので、上司も困りはてていましたね。周りもフォローしきれないというか。。。その方はバブリーな時代に公務員になった方で、ご両親も教員だったり、公務員関係のお仕事をされていたようで、コネもあったらしいです。人員削減でいえば、そんな人は辞めさせることはできないので、採用を減らすしか対策はとられていません。まあ、そんな税金泥棒といわれて当然のような人材もいるのも確かです。 残業はかなりあったように思います。深夜までとはいきませんが。(中には深夜もあったカモ・・・) 公務員の数を減らすことはその街にとっては不利益になりかねないようなこともあるかと思います。なんか、たまあに公務員批判が起こりますけど、夏、相当暑くなっても、クーラーをつけるのを我慢していますし、17時すぎて、クーラーをつけていると、怒鳴り込んでくる市民の方もいます。だから、夏の残業は虫と暑さの戦いで仕事の能率も悪くなるしサイアクなのでした。 お休みのことですが、時期的に忙しくない時を考慮するとお休みは結構とれます。 ですが、猫の手も借りたいような部署にいると、とりたくてもそんなこと言い出せない状況もしばしば。 人事につていても、何で?という配属を多く目にしてきました。事務職とはいえ、異動になると、一からまた教わったり、勉強しなきゃならないのがツライところです。 っで、一番嫌だったのが、職員同士がファミリーみたいというか・・・。けして小さな職場ではない筈なのですが、皆、お互いのこと知りすぎ!職場恋愛が多く、夫婦で働いている方が多いから、何か逆にやりにくかった時もあるさー。 でも、仕事できなくても、首にならないのは確かだと思う。

rock-kai
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。やはり楽な仕事などないですよね、辛い場合に世間からは楽しているように思われるぶん報われない部分もあるかもしれませんね。ただそれでも仕事を失うことがない分幸せだと言う方も多いでしょうね。  やっぱり税金で給料もらってるんだろ、と言われると何も言えませんよね・・・・、でも先程も書きましたが、同じ税金で給料もらってる官僚や政治家はなんでああ偉そうなんでしょうね・・・・・。  遅くなりましてもうしわけありませんでした。これからもご協力お願いします。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

これから目指す人にとっては意味のないことになってしまうかもしれませんが、郵便局のハナシを少々。 ある郵便局員の場合。 普通局(配達をしている大きめの局)総務課です。 通勤時間は片道30分程度ですが……朝6時に出かけて夜10時から11時頃に帰宅します。 今月は休みが2日でした。土日なんて無いも同然です。 「じゃあ、すごく手当がつくんでしょうね」……と、思われるでしょうが……。 超過勤務手当って、一定時間分までしかつけられないんですよ。したがって、ほとんどがサービス残業です。 こんな過酷な状態で誰も文句を言わないのかというと……文句を言ったら、「じゃ、辞めていいよ」と言われるそうです。 ある元郵便局員の場合(転職経験談つき)。 特定局(よくある小規模な郵便局)勤務。 計算が合わないと帰れません(つまり5時に閉めても終わるのはもっと後)。 仕事帰りや休日出勤で、近所の家々を回ります(普通局なら外務員等が昼にお客さま訪問出来るのですが、特定局員は昼は窓口から離れられないからです)。 仕事を辞めたらつぶしがきかず、結局派遣で得た職は銀行事務でした(一般事務のキャリアにさえ数えられないんです。金融系の仕事くらいしか出来ないんじゃないでしょうか。ホント、辞めたらハナシになりません)。 個人的には……けして良い職場とは思えません。

rock-kai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。辛いですね~・・・、仕事的には一般企業としては珍しくない量でしょうが、給料が少ないことと、世間からは楽してるように思われているところがかわいそうですよね・・・・。自分もこの職場は就職したいとは思いませんね(苦笑)。遅くなりましてすみませんでした

noname#1225
noname#1225
回答No.4

私の知人は公務員で、市役所勤めをしています。担当業務の詳細は知らないのですが、税金関係の部署だと聞きました。私も公務員は9~17時だけ働いて、残業もなくて楽そうだなぁと思っていたのですが、現実はそう甘くないようで、深夜残業が続くこともあるようです。 配属される部署によっては多少楽な場合もあるかもしれませんが、知人の話を聞く限りでは、必ずしも定時で終わって楽してばかり、というようには思えません。ただし日祝日はお休みですし、有給休暇もちゃんと使えるので、プライベートの時間はしっかり確保出来るみたいです。

rock-kai
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。やはり公務員にもいろいろあるみたいですね、例えば警察官とか消防士の方などは確かに失業はないでしょうが、けして楽な仕事ではないですよね。  よく調べてから行動しないとギャップに苦しみそうですね(苦笑)。自分は一般企業に就職するつもりですが、特に調べていかないといつ無くなってしまうか分からないご時世ですよね・・・・・。遅くなりましてすみませんでした、今後も見かけましたらご協力頂けたら幸いです。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

友人が市役所に勤務しています。行政職として就職しました。 配属が情報システム課になり、市役所内のネットワーク管理やちょっとしたソフト開発のようなことをしています。(コボル言語を使ってるようです) 情報システム課は残業が多いようです。年末にはサーバ内のデータバックアップのため夜中の1時くらいまで仕事をするそうです。(17時出社ですが・・・) 他の友人が役所内のイベントを企画する部署に勤めています。ここも大変そうです。大きなイベントがあると毎日夜11時くらいまで残業しているようです。 まぁどちらの友人も、残業があるといってもやった分だけ残業手当てがつくようなので、民間に勤めている私から見たら天国のような職場です。 (民間はサービス残業&サービス出勤ばかり) 公務員の行政職といっても、このように夜遅くまで仕事をする部署もありますよ。

rock-kai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は公務員でもサービス残業が多いそうで、大変ですね。しかしワークシェアリングなどが騒がれている今現在サービス残業や有給の消化こそが雇用を増やす最短の方法だと言われてるわけですし、役所までもそんなことやっててどうするんでしょうね・・・・。遅くなって申し訳ありませんでした

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 一昔までは、公務員はリストラも無くて「親方日の丸」で倒産もなく、といわれていましたが、最近は倒産まではありませんが、給料や手当てのカットが始まっていますし、周りから見るような安定した状況ではありません。自治体の倒産も、夢物語ではありません。非常に厳しい状況です。ただ、民間と違い身分は補償されていますので、悪いことをしない限りは「首」にはなりません。  公務員にも色々ありますが、地域住民と直接接する職場の場合は、住民と直接やり取りがありますので、役所のカウンターで怒鳴られたりすることもあります。しかし、ただひたすら聞いているだけで、言い返すことが出来ずに困っている職員を見ることもあります。一方、直接接することの無い都道府県職員などは、そのような部分では、楽でしょうね。  公務員も、一時のような状況ではありません。情報公開によって住民の「目」も厳しくなっていますし、住民も地方自治に関心を持つようになっています。今後は、より一層研修を深めると共に、住民と同一の目線で仕事をすることが求められているでしょう。

rock-kai
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした、ご回答ありがとうございます。  やはり全体の奉仕者として国民の税金で働いているのですから世間の目は厳しいですよね。しかし同じ国民の税金で給料もらってる政治家や官僚はなんでああ偉そうなんでしょうね・・・・・。

関連するQ&A

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事が出来ない人間は公務員になったほうがいい?

    仕事が出来ない方の部類に入るだろうなあと予期された場合は やはり実力主義の民間企業に入るより 公務員(地方)になったほうがいいでしょうか。

  • 公務員の仕事納め

    市役所などの一般的な公務員の今年の仕事納めは何日ですか?

  • 地方公務員(一般行政職?)、市役所等に勤める方はどんなお仕事をなさって

    地方公務員(一般行政職?)、市役所等に勤める方はどんなお仕事をなさっているのですか? 高校卒業後の進路や就職などで悩んでいます。 カテゴリも間違えているかもしれません・・・ 簡潔な質問で申し訳ございません。 高校2年生です。 今までやりたいこともなく、最近やっと公務員になりたいと考え始めました。 控えめで人について行く性格なので国家公務員ではなく、市役所などで働く地方公務員になりたいと思います。 簡単な事ではないと思います。 どんな仕事をしてるかも知らないのに、公務員になりたいだなんて、生意気な事かと思います。 ですが、世の中を知りたいです、色々知りたいです。 少しでもご意見、お時間頂ければ幸いです。

  • 公務員の仕事って大変?

    地方公務員(中規模の県の県庁、県庁所在地級の市役所)の仕事って、民間企業と比較して、大変なの? 残業時間や、仕事へのノルマ、プレッシャーなど イメージで申し訳ないけど、公務員と聞くと定時帰り、ノルマなし、みんな平等・・・ってイメージするんだけど。まあ、仕事の内容によって違うとは思うけど。 教えて

  • 公務員への転職について

    お世話になります。 諸事情により某市役所(公務員、資格・免許職)への転職を考えています。 現在32歳でそこの市役所は35歳まで受験ができ、新卒採用枠のみで民間企業経験者枠がない状況です。 公務員への転職は当然収入は低く、今後給与カットされていくことは覚悟しておりますが、 一つ気になる事がありまして、うまく表現ができないのですが、 公務員の場合は実力があればどんどん役職が上がるようなシステムを取られているのでしょうか? 私が知る限りでは民間企業の場合、実力があり勤続年数が長ければ信用 され責任ある仕事をどんどん任されているという印象があるのですが・・・ どういう感じで役職が上がるようなシステムなんでしょうか? 現在、従業員20名程度の企業(公益法人)に勤務し、現在勤務している職種と、 市役所との職種は全く同じ職種ですが、やる仕事内容は大幅に変わります。 くだらない質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 公務員は仕事をしていないのか?

    浮浪者や失業者をたくさん出したまま、放置している公務員ですが、 これは、公務員がちゃんと仕事を達成していれば、このような浮浪者や失業者などは出ないはずではないでしょうか? いろいろな会社を管理し、人が仕事に就けず困っているのを救っていくのが公務員の仕事でもあります。 無理やり仕事に就けるような、どんな仕事でもすればいいというものでもありません。 必ず、健康管理や安全面を考えた正しい企業に就けるように後押しし、順風満帆に生活できるようにするのが公務員の役目です。 それがあるから、安心して税金などを収めているわけですね。 税金をもらっている公務員が、浮浪者や失業者など困っている人を救えず放置しているのは職務放棄をしているのと同じで、税金ドロボー扱いされることになります。 これを最低限救うのが生活保護になりますが、どんな人でも必ず、豊かで平等な社会生活を営まなければなりませんから、 公務員はこう言わなければならず、そうしなければなりません。 「職に就けていない方、路上生活されている方、申し訳ありません。 私どもが税金をいただいているのにもかかわらず、みなさまに豊かな生活を送れていないのは公務員である私たちの責任です。 よって、生活保護をお渡しいたしますので、よい衛生面、安全面、健康面など完璧な働き口をご案内するまではこの生活保護でごゆるりとお過ごし下さいませ。 後ほど、衛生面、安全面、健康面でよき仕事をご案内いたしましたら、こちら生活保護から給料の方にお切り替え願いますようよろしくお願いいたします。」 このような形でなに不自由なく暮らせなければならないのです。 このようにすれば、だれも文句のある人はいなくなり、余分なやる必要のない犯罪なども起きませんし、みなさんがよい生活を送ることができます。 これを義務などと堅苦しくせずに、普通にこれがなされていなければなりません。 このような簡単なことができていない公務員は仕事を果たしていないのと同じなのではないでしょうか?

  • 公務員の仕事

    公務員の仕事 市役所や町役場で働いている方に質問ですが、仕事に魅力感じますか?私も市役所勤めで6年経ちますが、正直なんの魅力も感じません。いい点はただ身分、給料が安定している。それだけです。それでいて最近では公務員がまるで社会問題のような扱いをされて民間には白い目で見られる。しんどいです。正直。同じような環境の方はどう思われているのでしょうか?

  • 公務員への転職

    現在、一般企業で働いているものです。 自社の将来、自分の未来が不安になり、公務員の道を目指しています。 年齢的にもまだ可能性があるので、チャレンジする決意をしました。 そこで、なんですが、、 公務員の人員削減の話題もニュース・新聞で目にします。 年齢的にも新卒者くらいの方を取りたいのが本音なの でしょうか? 給与面でも、社会人としての職歴は 加味してもらえるのでしょうか? また、こいういった質問を受け付けてくれる、 相談にのってくれる場所は、無いのでしょうか? ワラにもすがる気持ちでいます。 勉強にも身が入らず、ソワソワしてしまいます。

  • 公務員の人件費について

    公務員の人件費についてお聞きしたいのですが。 人件費見直しの議論は、各公務員ごとに個別具体的に議論していくべきだと思うのは私一人ではないと思います。 市役所で仕事が無くて時間を潰すのが仕事という状態になっていればそれは人件費削減が当然だと思いますけど、 安月給で忙しい時は一日15時間以上働く高級官僚についてはそこまで削減すべきだとは思いません。 みんな一緒くたに議論しているようですが、間違いだと感じたので質問します。 なぜ官僚についても削減しろ、などと言うのでしょうか? 天下りや汚職を防ぐのは当然ですが(これらは民間でも頻繁に起きています)、給料削減はするべきではないと思います。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう