OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状って横書きでも大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191763
  • 閲覧数29454
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

今年、入社しました。年賀状を出す準備をしていますが、横書きでも大丈夫なものでしょうか?それとも、失礼にあたるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

一般的には、縦書き・横書きどちらでもかまいませんが、目上の人には縦書きで出すのがマナーですから、目上の人でしきたりにこだわる人や、仕事上の取引先には縦書きが無難でしょう。

また、いずれの場合も、表と裏は統一するのが常識です。
裏が横書きなら表の宛名も横書きにします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

お付き合いの関係上、横書き縦書き、斜めでもなんでもあり...デザインセンスがよければ何でも歓迎!

縦書きで[謹賀新年]・・・しかも印刷、手書きならともかく、そんな御座なりなものは挨拶にもなりません。

しかも2~3日すれば挨拶に来ることが判っていて、こんな年賀状を出す方の神経は疑います。

印刷するなら少しはデザインを考えた方がよいでしょう・・・さりとて赤ちゃんを真中の家族写真は困りものです。


私自身は30年も前から横書きですが...それをとやかく言うような相手とはお付合いしないようにしています。

因みに私は宛先だけはいまだに「手書き」・・・今年は久々毛筆を使いました・・・それでも理工科出身ですからいまだに横書き!


*偉そうな事を書きましたが本音を言うと、実は縦に書くと字がヨレてしまい書けないんです(恥)!?

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 宛名は、一般的には「縦書き」ですが、「横書き」の年賀状もあります。失礼ではないでしょう。相手に届けばよいと思います。
 宛名は、一般的には「縦書き」ですが、「横書き」の年賀状もあります。失礼ではないでしょう。相手に届けばよいと思います。
  • 回答No.2

 目上の方に出す場合には、やはり縦書きの方が無難であると思います(手許にマナー辞典があるのですが、そちらでも目上の方宛に出す際には縦書きを原則とする旨うたわれています)。相手にもよるのでしょうが。
 目上の方に出す場合には、やはり縦書きの方が無難であると思います(手許にマナー辞典があるのですが、そちらでも目上の方宛に出す際には縦書きを原則とする旨うたわれています)。相手にもよるのでしょうが。
  • 回答No.4

私は毎年裏・表共に横書きにしています。友達も上司も全員です。 全く失礼には当たらないと思います。失礼かなんて思ったことも、指摘されたこともありません。「a happy new year」と印刷された年賀状すらあるほどですから。 それより、丁寧な文字を書く・手書きで一言添える・なるべく早く出す(元旦に着くように)など、そういうことに気を配った方が、いいと思いま~す。
私は毎年裏・表共に横書きにしています。友達も上司も全員です。
全く失礼には当たらないと思います。失礼かなんて思ったことも、指摘されたこともありません。「a happy new year」と印刷された年賀状すらあるほどですから。
それより、丁寧な文字を書く・手書きで一言添える・なるべく早く出す(元旦に着くように)など、そういうことに気を配った方が、いいと思いま~す。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

No.3です。 ごめんなさい。宛名書きのことだと勘違いしていました。
No.3です。
ごめんなさい。宛名書きのことだと勘違いしていました。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

仕事をしていた頃、取引先の方に出す年賀状は必ず縦書きで書くようにと言われました。横書きでも何も思わない方も多いと思いますが、やはり中には快く思われない方もいらっしゃるからです。 年賀状の相手の方が友人などであれば大丈夫だと思いますが、年配の方、上司などには縦書きにするなど使い分けられてはいかがでしょうか。
仕事をしていた頃、取引先の方に出す年賀状は必ず縦書きで書くようにと言われました。横書きでも何も思わない方も多いと思いますが、やはり中には快く思われない方もいらっしゃるからです。
年賀状の相手の方が友人などであれば大丈夫だと思いますが、年配の方、上司などには縦書きにするなど使い分けられてはいかがでしょうか。