• ベストアンサー

ゲップ と おならってどっちが失礼と思います!?

ゲップ と おならってどっちが失礼だとみなさん思います!? 私はおならはしょうがないものだと教わってきました よく知らない振りしてレストランでスカシッペしてましたw みなさんはあならを我慢しますか?!それとも 便所逝ってしますか?! しかしゲップは大変無作法だとおそわってきました! 食べたものを吐き出すため..

noname#15445
noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.5

まあどちらも失礼なことでしょう。 でも我慢は良くないですね。 TPOで判断すると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうだろう~・・どっちも失礼だと思いますが。 私はゲップの方がされたら嫌かな。ゲップにもよりますが。おもいっきり、目の前でゲップは嫌です。主人でもされたら、私は息をふ~っと吐きます。笑) おならもブリブリされると嫌ですが、我慢しようとしてもどうしようもなく出てしまったものは仕方ないかと思います。でもやはり失礼は失礼。我慢できないと思うなら、そっと離れてほかでしてほしいですね。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.7

場所さえわきまえれば特に失礼ではないと思う。 だって人間の体の機能だもの。 自分で体作ったわけじゃない。 人として選んで生まれでたのではない。 始めから生きていくために必要であるために備わった人の能力。 良し悪しは到底つけれない。 だからはじめのようにこたえました。

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.6

No4さんも書いてますが 海外ではゲップはかなり失礼らしいですね おならは生理現象だから良いらしいです が。 日本ではやはり逆ですよね、おならは臭いのは勘弁して欲しいですし ゲップは口を押さえれば何の問題もないですよね? >ゲップは大変無作法だとおそわってきました!食べたものを吐き出すため.. 吐き出す?? それはゲップではなく嘔吐になるんでは? ゲップはあくまで空気ではと思うのですが。

noname#15095
noname#15095
回答No.4

海外ではよくゲップの方が失礼と言いますが、 日本ではどちらかといえば、おならの方が失礼かと思います。 おならは臭いを伴うこともありますしね。 ゲップは定食屋なんかだと、オヤジが平気でやってるときがありますが、さすがにおならは聞きませんね。 どちらも公衆の場では控えた方がいいでしょう。我慢できなければトイレへ・・

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

嫁は『ゲップ』を嫌がりますね。

回答No.2

No1の方同様どちらも失礼だと思います。 でもどちらも生理現象なので我慢はよくないと思いますが 場所と状況はわきまえた方がよろしいでしょうね。。。 私の妹は友達の前でも平気で音付きのおならをします。 でもそれは友達が笑って流してくれるとわかっているから。 もちろん、レストランではどちらもNGです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

おならは無作法だと教わらなかったのですか? そのことが驚きです。 レストランではゲップもおならも失礼ですよ。 どちらもトイレですべきことです。 自分の家なら好きにしてください。 でも食事中はかんべんですね。

noname#15445
質問者

お礼

horaemonさんご回答ありがとうございました!!! >自分の家なら好きにしてください。 ええそうですともw蔓延してますともw

関連するQ&A

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • ゲップを我慢するのは体に良くないの?

    たしかおならを我慢するのは体に良くないと聞いた覚えがあります(一応、本当に良くないかどうかも答えて下さい)。 ゲップも出るのを我慢しては体にはよくないのですか?よく私はゲップを出したくても恥ずかしいので我慢してますが、体に悪いことかどうか 気になります。

  • 口を閉じた状態のげっぷは聞こえますか?

    タイトルの通りです・・・ 「‘げっぷ‘は欧米ではおならより失礼」とか聞いたことありますが、「おなら」は多少なりとも予兆を感じるから対策のとりようがあるのですが、げっぷってほとんど突然ですよね。 だからギリギリの策として「口を閉じる」ようにしてるのですが、ふと「もしかして、口を閉じても聞こえてるのでは・・・」と不安になり質問いたしました。 くだらない質問ですが・・・

  • オナラって毎日出るものですよね?ゲップは出ない

    今まで、ゲップは人生で3回くらいしか出た事なくて、おならは逆に1日10回は出るんですが、職場の人とそういう話になった時にかなりびっくりされました。 そもそもゲップがおならと並んで出るものとは思ってなかったのと、オナラも毎日出るのはおかしいと行った感じでした。 個人差はあると思いますが、みんなびっくりしていたので、へいきんってどんなもんなのかな?と思いました。 皆さんはオナラとゲップはどれくらいの頻度で出ますか?

  • なぜ日本では(特に男性)はげっぷやおならを堂々するのは許されるんですか

    事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、 相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、 楊子で耳ほる、 などは汚いし相手は不快じゃないですか? 日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。 なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか? もちろん公の場でしないのはあたりまえですが、それ以外の場では平気でする人多いですよね アメリカだとくしゃみでさえも控えめにしようとしますよね。。 そういうのを平気でする知り合いに きいたことがありました。彼ら三人同じ言葉がかえってきました でちゃうものはしょうがないよ 彼ら自身はいい人なんです。親切だし思いやりがあるし。友達です。 日本はそれが通用するからするんだと思います あと車の中でおならをしたりして笑わす人もいますが、全然おもしろくないです。げろ吐きたくなります。 親しい仲ならちょっとした感じでならいいとはおもいますが 飲食店で遠慮もなく豪快にげっぷするおじさんをみると嫌になります。 本人次第ということではるけど、なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか疑問です。とくに男性には許されてる。。男性がげっぷやおならしょうがないが、女性がした日には最低な女、挽回不可能な女になりますよね なぜ日本はそうなんですか おしえてください。

  • 女子っておならとかゲップとかしますか?

    女子っておならとかゲップとかしますか?私は女子ですが家ではおならはブーブーするし、姉も妹もおならするし、ゲップもやばい音ぐらいします。でも学校やよそでは控えています。クラスの女子みんなしてますかね?

  • 恋人とベッドの中でスカシッペしますか

    歴代の彼女と共通して言えることは、ベッドの中でスカシッペをすることです。もちろん音はたてていません。たまたま、掛け布団を持ち上げるとプゥゥ~~~ンとにおってくるのです。私は気付かないふり。自分はオナラは彼女といるときはしません。したいときは、トイレに行くとか何らかの形で彼女にばれないようにします。 ベッドの中でするって、相手にいつばれても仕方ないと思うのですが、よくするもんなんですか?我慢するのは体に悪いのはわかります。また、スカシッペをする彼女が嫌ではないです。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • おならとゲップが止まりません、、、

    ここ二年くらい、おならとゲップが止まりません。高3男子です。 今まではただの生理現象だと鷹をくくっていましたが、やはりこの量は異常だなーと思い始めました。 症状として ・ゲップは水を飲んだあと、食事をしたあとに沢山でる。とくに食事後は計五秒くらいです。 ・おならは午前中はでない。午後にお腹が膨れてでてくる。午後はお腹がぼこぼこ音がなり、動けなくなる。 ・授業中に両方とも頻繁に出て来てうざい。 とくに家に帰宅する七-九時頃がピークで、帰宅後20秒くらいゲップを吐き出して、一分くらい放屁します。 普段はトイレにこもったり、ひとのいない所で吐き出していましたが、やはり授業中にも出てしまうことが辛いです。 とりわけ、一週間に一度ある塾は五分程度の小休止をはさんで三時間の授業を六時からあるのですが、ピーク時なので、溜まりに溜まります。だから我慢するのですが、お腹が異常にふくれぼこぼこ音がなり、自分の意思と反して、爆発放屁が起こります。 というわけで、質問です。 1.自分はなんらかの病気なのか? 2.今の現状を治す方法があるか? 3.週一でおならを止める薬を飲みたいが、市販のクスリで良いものはあるか? お願いします。本当に辛いです。周りは気づかないふりをしてくれててなんだか惨めです。

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。