• 締切済み

振込用紙を作成しなきゃいけない?

某銀行で、支店統廃合により こちらが印刷会社に頼んで作ってもらって今まで使っていたいた様式のの振込用紙が使えず 全銀協対応の規格にあった振込用紙を作成して くれといわれました。 今まで使えていたのになぜ、急に使えなくなったのかは不明ですが こちらの振込み口座が記載された込用紙を相手先に送付して送金してもらうような場合、みなさんはどのようにされていますか? 数が多い場合に、いちいち手書きでするのも面倒なので 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにサイズが105mm×170mmと指定されています。 ソフトを購入するのがいいのか? エクセルで地道につくってみるのがいいのか? ご意見解決策等教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

振込み依頼のデータをoffice系のソフトで管理されて折られるのでしょうか? その手の印刷会社であれば、所定の用紙を作成している可能性がありますので、まず確認してみてはいかがでしょうか?  その用紙に印字をしたいのであれば、もちろんexcelでもできますが、最初に位置を合わせるのにちょっと手間がかかります。  スキャナーで読んだ枠などに印字するソフトもありますし、枠ごと印字するようなソフトもあります。 紙を所定の大きさに合わせて切るのがちょっと面倒くさいとは思います。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%95%B6%8F%91%88%F3%8D%FC
stereophonic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。印刷会社に頼んで、うち宛ての振込み用紙を作成していたのですが、それが急に使えないと言われてたのです。 印刷会社にきけば早いのですかね ありがとうございます。