• 締切済み

振込用紙を作成しなきゃいけない?

某銀行で、支店統廃合により こちらが印刷会社に頼んで作ってもらって今まで使っていたいた様式のの振込用紙が使えず 全銀協対応の規格にあった振込用紙を作成して くれといわれました。 今まで使えていたのになぜ、急に使えなくなったのかは不明ですが こちらの振込み口座が記載された込用紙を相手先に送付して送金してもらうような場合、みなさんはどのようにされていますか? 数が多い場合に、いちいち手書きでするのも面倒なので 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにサイズが105mm×170mmと指定されています。 ソフトを購入するのがいいのか? エクセルで地道につくってみるのがいいのか? ご意見解決策等教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

振込み依頼のデータをoffice系のソフトで管理されて折られるのでしょうか? その手の印刷会社であれば、所定の用紙を作成している可能性がありますので、まず確認してみてはいかがでしょうか?  その用紙に印字をしたいのであれば、もちろんexcelでもできますが、最初に位置を合わせるのにちょっと手間がかかります。  スキャナーで読んだ枠などに印字するソフトもありますし、枠ごと印字するようなソフトもあります。 紙を所定の大きさに合わせて切るのがちょっと面倒くさいとは思います。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%95%B6%8F%91%88%F3%8D%FC
stereophonic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。印刷会社に頼んで、うち宛ての振込み用紙を作成していたのですが、それが急に使えないと言われてたのです。 印刷会社にきけば早いのですかね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 振込先を間違えてしまいました。

    妹が、実母に送金する際、支店名を間違えてボタンを押し、 名前が出てきたので、そのまま確認ボタンを押して振込を完了し、 出てきた明細を見て、振込先を間違えたことに気付いた、とのことなのですが、 こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お金が戻る方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください・・・。

  • m2-soft【総合振込】@vector の使い方について

    現在某会社の経理担当です 先日このソフトをインストールしたばかりの初心者です 経緯は、 ・紙ベースで行っているわが社のメインバンクから各種支払先への銀行振込を合理化したい→なるべく無料で全銀協ファイルでのFD提出をできないか→このソフトに出会った というわけです。 ただ、マニュアルなどがあまり見当たらないのと、現在わが社で使ってる経理専用PCは、セキュリティの面からあえてネットにつないでないので、ネット専用ソフトだと使えない、という事態になるのですが、 (1)こちらのソフトはネットに繋がってなくても使用可能でしょうか。 (2)銀行情報(支店番号や支店名)などを、ネットから引っ張ってくる機能はついてますか?それとも個別の支払い先情報は全て手入力でしょうか? (3)データをインプット後、ファイル出力したFDなどを直接銀行に持ちこみすればいいのでしょうか?「全銀協フォーマットに準じた」、という触れこみを、手書きの振込伝票の代わりに、このファイルFD等をこのまま銀行窓口に持ち込みOKと理解してるのですがいかがでしょうか。 こちらのカテゴリでいいのか多少不安ですが、詳しい方よろしくお願いします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se429692.html

  • 振込について

    振込についてお聞きします。 相手が三井住友銀行をへ振込指定しています。 当方ゆうちょダイレクトから送金します。 相手の銀行支店名、口座種類、番号など入力すると相手の名前が表示されますが、 今回名前が表示しません。下記の表示がでます。 振込先(送金先)の情報を照会することができませんでした。 お手数ですが、再度お受取人名を入力いただき 他金融機関あて振込の取扱いを継続してください。 他の銀行ネット口座からも同じ表示がでます。今までこの様な表示が出たことはありません。 問合せ時間が9時までに時間があるので教えてください。

  • 振り込み先銀行

    振り込み先の受取人名義が英文字なんですが、そこをカナにして打ち込み、イーバンクから振り込みをしてしまいました。(外資系銀行の東京支店なんですが) 受取人名義が英文字ならば、英文字じゃないと送金されないんでしょうか??? また送金されなかった場合、変更処理はどのようになるのか??? 処理日数は何日位かかるのか??? どなたか解る方がいらっしゃれば宜しくお願い申し上げます。

  • 銀行などの

    銀行・支店などの統廃合が最近頻繁にあるみたいですが、このような情報は どのようにして得る事が出来るか教えてください。 仕事の関係上振込などをする事が多いので。 いちいち各銀行などに問い合わせをする手間を考えると、ネットでの情報が 有ればまとまった情報が得られると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • イーバンクの「振込入金口座」に振り込んだことが有る方へ

    こんにちは。 オークション代金などの支払いで、 相手に送金をするために連絡を取ったら、 イーバンクの口座を指定されたとします。 しかし、もし自身が同行口座を持っていない場合は、 「振込入金口座」に送金することになります。 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ※他に、みずほ・東京三菱が有り。 「振込入金口座」へ振込経験の有る方にお聞きします。 自身の口座から送金した場合に、通帳やネット明細の 取引結果には、「イーバンクギンコウ(カ」と載りましたか? それとも、相手の氏名が載りましたか? 宜しく願います。

  • 郵便局ATMからの振り込み(振り込み用紙)

    よろしくお願いします。 郵便局のATMコーナーから振り込みできますよね。 いま、振り込み用紙で振り込むとします。 振り込み用紙には、先方(入金先)が振り込み手数料を負担してくれる赤い線で印刷されたものと、送金者が負担する青い線で印刷されたものとの、二種類の振り込み用紙があるますよね。 今まで、青い線のものでしか振り込んだことがなかったのですが、赤い線の振り込み用紙が入っていました。 この赤い線の振り込み用紙をATMに入れて送金した場合、機械はちゃんと手数料は先方持ちということを認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外で「日本の楽天銀行→日本の楽天銀行」振込時間は

    海外で 「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」へ振込みした場合にかかる時間と 日本で 同じように 「日本の楽天銀行の支店→日本の楽天銀行の支店」への 振込みにかかる時間と同じですか? どちらも日本の支店ですし、 ネット上なので、同じかな、と思うのですが どうなのでしょう? (相手から「海外から送金したので、時間がかかる」 と言われて   待ちぼうけ状態なんですが 本当でしょうか)

  • 振込用紙使用について

    携帯料金や文具代・バイク便代などたくさんの会社が専用の振込み用紙を送付してきますが、せっかく用紙が送られてきているのだからとの理由で振込先が書いてある場合でも、いちいち現金を持ちコンビニや郵便局で振込みを行っています。もちろん振込用紙がないものはネットバンキングを利用して振込みを行っています。 私は、その現金での振込みにいちいちコンビニや郵便局を回るのが非効率的だと思っているのでどうしても専用用紙を使用しないと振込みができないもの意外はすべてネットバンキングで振り込んでも良いのではないかと思います。私の会社はそんなに大きくないですが、それでも毎回数十万の振込みがあり、コンビニの店員に嫌な顔をされながら毎回現金で支払いをしています。他の会社も合計で何十万もある支払いでもコンビニなどでいちいち支払っているのでしょうか。支払いは本来自分の仕事ではないので非効率的なやりかたがどうしても納得がいきません。又、うちの会社は月末なら月末当日に郵便局に行って支払っているのですが、銀行や郵便局などでは数日前に持って行ったものを支払日指定で払う事はできると思うのですが、各企業専用の振込用紙を使用する場合でも日付指定で振込できますか。教えてください。

  • 振込みについて

    また振込みについての質問なんですが… 5月2日の日に郵便局でお金を振り込んだんです。 それで約9万を振り込んだんです。今は電信払い込みという ものがあるらしく、調べたところ電信だと送金額が 340円かかるらしいんです。 でも私が振り込んだ時、送金額は110円だったので電信ではなく通常払い込みだったみたいなんです。 でも5月5日までには絶対に振込先にお金が届いて欲しいんです。通常の場合は何日かかかるみたいなんですけど…。 それに明日からGWで5日まで休みですし…。 5日までに届くのでしょうか!?本当に困ってます…。教えて下さい!

専門家に質問してみよう