• ベストアンサー

おいしい黒豆の煮かた

私は黒豆が大好きなんです。 いつもスーパーで「ふじっこの黒豆」を食べています。 (これしか売ってないので・・・) でも少し甘い感じがするので、自分で煮てみたのです。 そしたら、甘さは押さえられたのですが 今度は柔らかさがなくって、全然おいしくないんです。 おいしい作り方、ご存知の方、是非レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

黒豆の煮方は難しいですね。 (1) 豆の選別  (割れているものを除く) (2) 豆を1晩、水につけておく。 (3) 深鍋に豆を入れて水をはる。豆が空気に触れないような水の量にする。 (4) 豆を煮る。   布袋に洗った釘をいれてその布袋と一緒に煮る。   (やわらかくするため) (弱火で煮ます。親指と中指で豆を押して潰れるようになるまでのやわらかさにする。または、まな板に押しつぶして均等に潰れればいいようです) (5) 火を止めて冷ます。(水を少しずつ加える。急に冷やすと豆にしわがよってしまいます。) (6) はじめに、本来の甘さの3倍にうすめた砂糖水に漬けて1晩おいておく。 (7) 次の日に、本来の甘さの2倍にうすめた砂糖水につけて1晩おいておく。 (8) その次の日に、本来の甘さの砂糖水に漬けて1晩おいておく。 豆は空気に触れるとしわがよってしまうので、作っている間や、漬け置きの時は注意する。 保存は、密閉できる容器にいれておくとよい。 また、砂糖水の濃いものに、いっぺんにつけてしまうと、しわがよるので、薄い砂糖水に何回かにわけてつけることが大事です。 とにかく手間がかかることなので、気長におこなうといいでしょう。また、甘みはそれぞれに好みがあるので砂糖水に漬けて置く回数を増やせば甘さがましてきます。

maron-chocola
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。 詳しい説明をありがとうございました。 釘を入れるとは知りませんでした。 お正月は買ったお豆を食べたので 今度作るときは是非、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

この前、見た番組で超簡単なレシピで 作っていました。よければ参考にして ください。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1222/recipe.html
maron-chocola
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、すみませんでした。 参考にしてみようと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

硬くなる原因でよく聞くのが、フタをあけたままにすることと、煮詰める際の手順です。重曹を使う方法は他のHPでも紹介されていて実際にツヤやしわの面で有効とのことです。お試しアレ。 http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0001b.htm

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_kuromame.html
maron-chocola
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。 ふた、いつも開けっ放しにしていました。 サイトは是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

参考になれば・・・・

参考URL:
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuro.html#kuronimame
maron-chocola
質問者

お礼

すぐに答えていただいていたのに お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 サイト、是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒豆の煮方

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さびた釘を使わずに、おいしく黒豆を煮る方法をご存知の方、 レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お店のような黒豆を作るにはどうしたらいいんでしょうか?

    黒豆が大好きなのですが、いつも市販のものを購入しています。 できれば自分でも作りたいのですが、 いろんなレシピを見て作っても、 きれいにふっくらツヤツヤにはなるのですが、 市販品のようなねっちり(?)とした食感にはならず 非常にさらっとした黒豆にしかなりません。 大げさかもしれませんが どうすれば、あの水羊羹(ようかん)?のような ねっちりした黒豆ができるのでしょうか? 教えてください!

  • 茹でてある黒豆の食べ方

    茹でてある黒豆の食べ方 既に茹でている味付けをしてない黒豆の手間のかからない且つ美味しい食べ方はないでしょうか?今そのような黒豆が手元に大量にあり困ってます。何かレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • キュッとシワよるかための黒豆のレシピ

    黒豆って、キュッと硬い方が断然おいしいと思うのに、なぜか料理本にでてくるのは、しわがなく、ふっくら、甘みもつよいレシピばかりです。かためで、甘さも控えめのレシピをご存知のかた、どうかおしえてください!

  • 黒豆・レシピ

    昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 黒豆の渋みについて

    黒豆ダイエットを始めました。 自分で買って煮てみたのですが、ふっくらしあがりましたが渋くて渋くて・・・。この黒豆の渋みってなんでしょうか?体に悪い? ちなみに母乳育児中ですが、影響ってあるんでしょうか ・・・? また渋みをなくす方法なんかもご存じのかたいらっしゃいますか?

  • 黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

    黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。 どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

  • 黒豆の煮方ついて教えてください。

    黒豆の煮方ついて教えてください。 今黒豆ダイエットをしています。 黒豆を煮たら豆自体の黒さが少なくなります。 黒いと言うよりも灰色になります。 この色の状態でも栄養素は変わらないんでしょうか? 煮汁は真っ黒です。 煮汁もなるべくは使用しているのですが。。。 どのようしたらよく写真で見るような真っ黒に煮あがるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 黒豆200gを煮ました。

    黒豆200gを煮ました。 そのまま煮ただけなので味付けはしてません。 さて、これをどうやって食べるかで悩んでるところです。 レシピを検索すると膨大にありすぎて何が簡単でどれがおいしいのかまったく検討もつきません(泣) 甘いレシピとしょっぱいレシピどっちも作ろうと思ってるのですがどういうのがありますか? 手軽にできて材料が他にあまりいらないものがいいです(調味料だけでできるようなやつがgood)。 どなたか知ってる方、お願いいたします!!!

専門家に質問してみよう