• ベストアンサー

医療費控除の書類の書き方

昨年の医療費が10万円を超えたので確定申告に行こうと思っています。 その際に医療費控除の明細を書くのですが 例えば妊婦検診が何回もあるので、その場合はまとめて金額をかいたらいいのでしょうか? それとも日付別に書いたほうがいいのでしょうか? あと、コンタクトレンズも医療控除にはいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

領収書単位で記載するのが基本です。 ただそれを病気単位でまとめていただいた方がわかりやすいです。 というのも病気単位でそれに対する給付の金額を差し引く必要がありますので。 つまり、妊娠・出産であれば、 検診費用1 検診費用2 .. 出産費用 として、最後の出産費用のところで、健康保険からの給付金額(育児出産手当金30万を初め他にも給付があれば全部)、更に出産にあたり給付があればそれも全部記載、更に医療保険からの給付があればそれも全部記載します。 これら給付は病気単位で差し引くのでそのようにします。 あとコンタクトレンズは、治療の為に医師が認めた特殊なものしか認められません。通常の近視や遠視を矯正するコンタクトレンズはだめです。

hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトレンズは矯正用なのでダメですね・・・

その他の回答 (3)

noname#104989
noname#104989
回答No.3

以前申告したときに、月ごとに合計金額をまとめた集計表を作って持って行ったのですが、税務署の方に、「次回からは、病院ごとにまとめて欲しい。」と、言われました。それからは、病院別・月別一覧表を作成して、病院ごとにホチキス止めした領収書と一緒に提出しています。1,2回しか、かからなかった病院は、病院名ではなくて、その他の項目を設けて、まとめて合計しています。 下記URLが、お役に立つのではと思われます。真ん中くらいにあります、確定申告書作成コーナーのリンクを利用すると、源泉徴収票の金額を入力するだけで、申告書が作成でき、還付金額も分かるので、便利ですよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm
hentomo
質問者

お礼

HPで申告書を作成してみます。 病院ごとにまとめてみようと思います。 ありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

最低限のまとめ方は、「誰それ・どの病院・この目的(他)・いくら」でもOKです。 ただ、どちらかと言うと、領収書1枚ごとに書いた方が、分かりやすくて良いみたいです。 明細自体は、税務署で配布している、領収書を入れる袋の表面に印刷されている罫線でなくても、別紙に書いて封筒に入れても良いのです。我が家は毎年、表計算ソフトで「1行につき領収書1枚」の表を作り、袋に入れています。 袋に印刷されている表には「別紙の通り」とだけ書いています。 コンタクトレンズは、病気の治療に関係する場合など、医師の指示がある場合のみ、入れられます。単なる視力矯正だと、無理みたいです。

hentomo
質問者

お礼

なかなか面倒ですが、きちんとやってみようとおもいます。 コンタクトレンズ矯正用なので無理ですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#21022
noname#21022
回答No.1

まとめてよりもレシートや領収書ごとに記入すると良いですよ。 添付するレシートや領収書も、記入順に並べておくと良いですね。 以前還付申告に行った時に係りの方にその様に言われた事があります。 コンタクトレンズは医療控除に入れられませんが、医師による定期健診の料金は入れられる場合があります。(定期健診によって病気や傷が発覚した場合など)

hentomo
質問者

お礼

レシートや領収書ごとに記入するようにします。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の医療費控除について

    現在妊娠7ヶ月です。 昨年妊婦検診の医療費がかなりかかったので、確定申告をしようと思うのですが、教えてください。 1)出産は今年の春なのですが、既に出産のための入院費用(約35万)を昨年中に支払い、領収書ももらいました。   昨年中の検診費用と交通費は控除対象になると思うのですが、この前払い入院費用は控除対象に   なるのでしょうか?   それとも来年の確定申告での控除対象でしょうか?領収書の日付は当然昨年です。 2)生まれた後に主人の会社から出産一時金が出ると思うのですが、このお金は確定申告の際に   何か関係あるのでしょうか?   例えば、入院費用総額から一時金を引いた額が控除対象になる、、等。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の明細

    こんにちは。 確定申告しようと思っていまして 医療費控除の明細を・・・と思ったのですが 医療費控除の明細に治療を受けた者の 続柄は必要でしょうか? 数年前、控除を受ける時の説明では 家計簿の写しでよいとのことで 日付、金額、支払い先のみを記載した 家計簿のコピーで明細とした覚えがございます。 家計簿はつけているのですが 日付、金額、支払い先しか書いておりません。 これでは明細として使う事できませんでしょうか。

  • 確定申告 出産における医療費控除の対象とは??

    今年、出産をして確定申告で医療費控除を行いたいのですが、毎回領収書を取ってあります。(1年間の証明書だと1000円かかるそうなので)  そこで教えていただきたいのですが、領収書の欄に保険外で医療相談料(妊婦検診にかかった費用だと思うのですが)とその他(医業)(これも妊婦検診のときにかかった費用です)これらは確定申告の対象になるんでしょうか。子供の1ヶ月検診代も保険外の医療相談料に金額が記載されているんですが、これもたいしょうになりますか?また文書料、室料は対象外でしょうか。  それと主人の会社から家族出産育児一時金30万、家族出産育児付加金1万と付加給付金が6万弱いただいておりこれらは控除の際、「保険金などで補填される金額」というものにいれるんですよね? 自分なりに医療費控除のための明細書をダウンロードし、記入しているんですが、記入欄のところで「左のうち保険金などで補填される金額」という欄は年間の領収書で自分の支払った金額しか書いてない場合はわからないのでどうしたらいいんでしょうか。

  • 医療費控除について

    確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 医療費控除のレシートに非と書いてある

    昨年の医療費が10万超えたので、 医療費控除の確定申告をしようとレシートを良く見ていたら、皮膚科でかかったレシートには全て金額の後ろに ”非”が書いてあります。 ちなみにアトピーやカポジー水痘症や主婦性湿疹等の 治療に通ったもので、薬局のレシートには 非とはのっていません。 過去ロゴを見るとレシートに「非」と入っている 治療(コンタクトレンズの購入等)医療費控除には入らないとなっていますが、この場合はやはり控除の対象には ならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除の還付申告の書類について

    初めて医療費控除の還付申告をします。 必要書類については以下の物を準備中です。 ・申告書 ・医療費の明細書 ・医療機関の領収書 (支払先別に分けて、クリップでまとめ済み) ・受診時に使用した交通費の一覧表 (日付、乗車区間、往復金額、交通費合計金額を記載。また、合計金額は医療費の明細書にも記入) ・源泉徴収票 必要または不要な書類はあるでしょうか。 詳しい方に確認やアドバイスをお願いいたします。

  • 入籍前の医療費の控除申請

    昨年出産したので医療控除の確定申告をしようと思っています。 所得の多い人が申告したほうがいいとのことですので、主人に確定申告をしてもらおうと思っていますが、出産直前に入籍したもので、妊婦検診などは旧姓の領収書しかありません。配偶者になる前の分は、一緒に申告してもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    確定申告をする際、医療費控除欄に保険金のなどで補填される金額とありますが、昨年10月分の高額療養費を今年1月に頂きましたが、この分は補填される金額に含めるべきものなんでしょうか。もし、記載するなら1月に入金されたので来年の確定申告ですか。それとも10月分なので今年の確定申告なんでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 年末出産の医療費控除について

    12月頃に出産になる妊婦です。 今、来年度は医療費控除で確定申告するからと思い 領収書を捨てずに取っています。 ただ、疑問に思ったのが年内には検診や出産の費用がかかりかなりの金額の医療費になるので医療費控除が受けられると思うのですが、1月もしくは2月頃に会社から出産手当金が支給されるとなると、どういう風に計算するのでしょうか? 同じ年度だと手当金を差し引いてさらに10万円を引いた額から計算しますよね。 年度が変わるととりあえず今年は手当金の控除は考えずに計算し、再来年にまた医療費控除で確定申告するのでしょうか?

  • 医療費控除

    確定申告の医療費控除で領収書を提出しようと思いますがそれとは別に明細書を作成し提出しなければいけないのでしょうか?ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。