• ベストアンサー

お薦めの雑学本は

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

PHP文庫(PHP研究所発行)から去年(2001年)2月に出た「雑学新聞―身のまわりの疑問を徹底取材!」(読売新聞大阪編集局編)はいかがでしょうか。 読売新聞の大阪版に連載されているコラム「もの知り百科」を単行本化したものです。 この手の雑学集の文庫本は,コンビニや駅の売店などによく並んでいて,年がら年中似たようなものが出ていますが,類書と異なるのは,「必ず専門家に聞く。情報源を明記する」ということです。さすが新聞社ならではの取材力です。 他の本は,著者名が実在するのかどうか怪しい団体名だったり,いろいろな本の内容を適当に寄せ集めて,どれだけ信頼ができるのか怪しいものや,間違って引用しているものもありますが,この本の内容はそれらとは一線を画しているといえましょう。 参考URLは「もの知り百科」のページです。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/in_event/ind_mono.htm
46827391
質問者

お礼

この本にとても興味がでてきました。 買ってみようとおもいます。