• ベストアンサー

■至急■ VideoStudio 9Plus で静止画を一定時間再生する方法?■

今日中にVideo Fileを編集しなければならない期限があり困っています。 編集ソフトはULEAD VideoStudio 9 Plus を購入しました。 このソフトを選んだ理由は『おまかせモード』などがあり『簡単にできそう!』と思い込んだ為です。 (店員さんのお勧めでもありました)。 因みに今まで編集ソフトを使った経験はありません。 撮影機器はI・O DATA のAVMC321を使用しています。 VideoはVGAのMPEG-4です。 至急遣らなければいけない事(操作)は2つです。 (必要な箇所の切り出し方法までは操作できます) (1) 切り出した必用なビデオの先頭と最後にそれぞれ画像を一定時間挿入したい場合はどのように操作するのでしょう? 先頭に挿入して暫くの間その画像を表示し続けた(例:10秒)後に、先に切り出したビデオの先頭を再生させ、 そのビデオが終ったら、最後に別の画像を挿入してまた暫くの間(例:10秒)その静止画を流して終了したいです。 (2) 2つの切り出したビデオを繋げる場合はどのように操作するのでしょう? 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

必要な箇所の切り出し方法を説明したものです。追加質問をされるときは、質問を締め切らないでね(^・^) 1)切り出し方法のところの後ろのほうに書いておいた再エンコードの容量でいいのですが、ほしい部分以外の部分を削除した後、ほしい画像を前と後ろにドラッグしてタイムラインに挿入してください。右上の「ビデオ」とあるところをクリックするとほかのメニューが出てくると思いますが、「イメージ」を選択して入れたい画像を表示させます。タイムラインに挿入したイメージファイルをクリックしてアクティブ化し、デュレーションタイムを10秒に設定します。前後に画像を入れる場合は同じように設定してください。 2)2つのビデオの結合も同じようにタイムライン上に挿入してください。たとえば元ファイルが1つで2箇所を切り取り、前後に画像を入れたい場合は、元ファイルをタイムラインに取り込み、必要な箇所の前後を選択し分割します。不要な部分を削除し、画像を挿入します。切り取った映像はタイムライン上でドラッグすることにより、順番を入れ替えることもできます。最後にタイムライン上のファイルデータをすべて選択しないようにして(タイムライン上のファイルでない部分をクリックするとできる)再生してみると出来上がりのイメージがわかると思います。その後は「完了」-「ビデオファイルの作成」から自分の要求するファイル形式、画質等を選択し、再エンコードをすれば目的のファイルができると思います。エンコードはなるべくさせないほうが画質が堕ちませんので、タイムライン上にすべての項目を配置した上で最後に1回だけ出力をかけたほうがいいと思います。

microoutsidex
質問者

補足

>質問を締め切らないでね(^・^) 申し訳けありません。 昨夜書き込みしましたが、皆様に届いているのかどうか 暫く待ちましたが、回答がなかったので、新規に作成すべきものかなって思ってしまいました。 以後、気をつけます。 今朝から、VideoStudio 9 Plus が何故か立ち上がらなくなってしまい ULEAD の支援/サポートを受け復旧中です。 復旧次第、ご指導内容を確認させて頂きます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

#1の方が回答していますが・・・ (1)画像→映像→画像の順番で「ビデオトラック」にドラッグ&ドロップします。 この「ビデオトラック」は「ストーリボード」と「タイムライン」形式に表示出来ます。(前者はファイル単位表示/後者は時間の長さで表示) 「画像を10秒表示」画像をクリックしてアクティブ化し右端にマウスを合わせ→に移動しても表示時間を変更出来ます。 (2)結合は「完了」ボタン(画面上のタブで一番右)で出力選択画面がでます。 「ビデオファイル/サウンドファイル/ディスク…を作成」と画面左に出ます。一番上の「ビデオファイルを作成」をクリック。 「保存形式の選択」画面が出ます。プロジェクト(初期設定)を設定してあれば「プロジェクトに合わせる」/設定無しならば、項目から選択します。 保存先/ファイル名を指定すれば出力されます。 この時「オプション」内で「スマートレタリングを実行」をチェックしてあるとレンダリングの時間を短縮出来ます。 レンダリングは等速もしくは○倍掛かりますので気長に・・・。

microoutsidex
質問者

補足

早々のご指導感謝致します。 今朝から、VideoStudio 9 Plus が何故か立ち上がらなくなってしまい ULEAD の支援/サポートを受け復旧中です。 復旧次第、ご指導内容を確認させて頂きます。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ■至急■ VideoStudio 9 Plus での Videoを短くする方法?■

    今晩中にVideo Fileを編集しなければならない期限があり困っています。 編集ソフトはULEAD VideoStudio 9 Plus を購入しました。 このソフトを選んだ理由は『おまかせモード』などがあり『簡単にできそう!』と思い込んだ為です。 (店員さんのお勧めでもありました)。 因みに今まで編集ソフトを使った経験はありません。 撮影機器はI・O DATA のAVMC321を使用しています。 VideoはVGAのMPEG-4です。 至急遣らなければいけない事は幾つかの長いVideo Fileを先ず短くする事です。 非常に基本的な操作だと思うのですが、 マニュアルを読んでもHELPを見てもやり方の記述が見当たりません。 短くするとは、余分な箇所を切り捨てる、または 必用な箇所を切り出す、の意味です。 至急で恐縮ですが、やり方を教えて下さい。  

  • VideoStudio9plusでXviDは使えない?!

    UleadのVideoStudio9plusでビデオ編集をして、XviDを使ってaviファイルに出力することを考えました。aviファイルはできましたが、それをHDプレーヤーやXviD対応のプレーヤー(Buffaloのリンクシアター)で映像は再生できるものの音声が出ません。コンピュータでは映像も音声もちゃんと再生できています。そこでUleadに問い合わせをしたところ、「VideoStudio9plusはXviD対応ではない」と返事がありました。別の圧縮ソフトDivX(フリー版)では問題なくaviファイルができますが、画像の質がいまひとつよいとは言えません。そこで次の(1),(2),(3)について、どなたかご助言を頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。 (1)XviDが使えaviファイルが作成できる別のビデオ編集ソフトを推薦して下さい。なるべく簡単な操作で、タイトル映像画面などが用意されているものをお教え頂くと幸いです。 (2)VideoStudio9で本当にXviDを使うことはできないのでしょうか?(ちゃんと音声も出るaviファイルを作成することはできないのでしょうか?)設定を変えるとできるようになるなんてことないでしょうか? (3)VideoStudio9で、DivX(フリー版)を使って問題なくaviファイルを作ることができますが、DivX使用でXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法ありましたらお教え下さい。 私、素人で、質問のニュアンスがおかしかったらお許し下さい。

  • 【至急】編集した動画をDVDに書き込みできませんっ!『VideoStudio 9』を使用

    こんにちは、お世話になります。 当方は素人ですので質問をうまく説明できない部分があるかもしれませんが、 これについて詳しくわかりやすく解説いただけますようご協力ください!! 『ULEAD パーフェクトビデオ編集ツール VideoStudio 9』 を使用してデジタルビデオカメラの動画編集を行っています。 編集完了したものをDVDに書き込んで保存したいと思っているのですが、 ディスクの作成→書き込み を選んでも、 「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません。空のディスクを挿入してからやり直してください」 というメッセージばかり出ます! もちろん新品のDVDを挿入していますし、いくつかメーカーのDVDも試しました。 どうすればDVDに編集した動画を書き込みすることができるのでしょうか? 当方が使用しているPCは Windows Me になります。

  • VideoStudioでプレビュー再生が出来ません。

    VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、 VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。 取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど) タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、 プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。 かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?) 解決の方法を教えていただければ幸いです。 VideoStudio9 WindowsXP 空き容量264G HomeEdition Version2002 ServicePack3

  • VideoStudio12PLUSで「流れるタイトル」が消えるのをやめたいのですが方法が判りません

    VideoStudio12PLUSの初心者です。 頼まれてビデオ編集をしようとしているのですが、そこで 「タイトル」表示する際に色々なタイトルのパターンが選択できて 表示の時間やフォントも変更できます。しかし、消えるのが早いんです。 具体的には「ToMyLove」と言うタイトルパターンなのですが、 全てが表示仕切らないうちに徐々に薄くなって消えてしまうんです。 薄くせずにそのままフレームアウトして欲しいのですがカスタマイズ することは可能でしょうか? これは、他のタイトルにも多くあります。特異な感じで表示されたら2~3秒くらい表示させてままにして消えて欲しいのですが、直ぐに消えてしまうのです。 誰もそのような需要は無いのでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • PowerPointで高画質のビデオを再生する方法を教えてください。

    PowerPoint2000にmpeg2形式のビデオ(動画)を挿入して再生したいのですが、できません。mpeg2でなくてもAVIファイルでもいいのですが、ファイルサイズが大きすぎるので、圧縮したいのですが、その方法もわかりません。 1.PowerPointにmpeg2を挿入し再生する方法。または、 2.PowerPointにmpeg2程度のサイズに圧縮したAVIを挿入し再生する方法を教えてください。 使用しているビデオ編集ソフトはUlead VideoStudio 11です。 よろしく願いします。

  • 動画から静止画をとる方法で困っています

    動画から静止画をとる方法で困っています。 現在 ビデオカメラの「インターバル撮影機能(10分に2秒録画してくれる)」で撮影 ↓ imovieで読み込み(クリップが2秒ぶんごとに読み込まれます) ↓ それぞれのクリップの先頭の画像をimovieの「静止画クリップの作成」をつかって、動画から静止画を作成しています。 <たとえば60分撮影すると、10分に2秒ごとで、imovieでは2秒のクリップが6個読み込まれます。その6個のクリップからそれぞれ1枚ずつ静止画をとるので、合計6枚静止画が出来る。という作業です。> ですが、この撮影時間がとても長いので、「静止画クリップの作成」を2000回近く繰り返し行っています。 この作業を簡単にする方法やソフトをどなたかご存じでしたら教えてください。もしくは、「知ってる限りでは無いみたいです」でも結構です(あきらめがつくので・・・)。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ulead VideoStudio 9に付属されているビデオファイルが

    Ulead VideoStudio 9でDVから読み込んだ動画を 編集しているのですが、付属されているビデオ (オープニングとかエンディング用の)を挿入して 再生しても挿入用のビデオファイル部分だけ真っ黒の 画面で再生されません。以前別の機会に編集をしたときは 再生されたのですが・・・挿入用ビデオのファイルのプロパティを 見るとアクセス不可となっています。この辺が原因なんで しょうか?Ulead VideoStudio 9の再インストールも試みましたが ダメでした。元の通り挿入したり再生したりすることは出来ない のでしょうか?当方8日中に編集を終えて、DVDに焼かなくては いけないのです。とても急いでいます。あとオープニングとエンディング だけなのです。助けてくださいお願いします。

  • ビデオ編集ソフト

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集したいと思っています。 質問なのですがビデオの最初にタイトルを入れようと思っています。そのタイトルはルパン三世のタイトルみたいに1つづつ文字が出てくるのです。音つきは無理!?かもしれないので、文字だけ1つづつ出るようにしたいのですがお勧めソフトを教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。 過去いろいろと質問されているのを見てUlead VideoStudio おまかせモードとかいうソフトが簡単で安いと聞きます。意見宜しくお願いいたします。

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう