OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めてのパソコン

  • 困ってます
  • 質問No.191736
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

仕事で日々パソコンを利用しているのですが、自宅にパソコンを持っていません。メールやインターネットも私用で使って構わない、と会社より一人一台ずつノートパソコンを支給されているのですが、やっぱり自宅に自分用のパソコンが欲しくて、買おうと思っています。

でも、現在住んでいるマンションにはNTTの固定回線を引いていません。電話は携帯電話で充分間に合っているので固定電話機は不要なのですが、こういう場合でも電話加入権を買う事は出来るのでしょうか?手順としては、固定回線を契約して工事をしてもらってからパソコンを買えばいいのでしょうか?こういった知識が全然ないので、何からやればいいのか、全く分かりません。

それと最近CM等で「TVも見られて録画の出来るパソコン」というのを見たのですが、あれは一体どういう事なのでしょうか。普通のTVで見られる番組が、パソコンで見られるという事ですか?何か特別な契約が必要なのでしょうか?

本当に初歩的な質問ばかりですみませんが、教えて下さい・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 マンションの自宅でインターネットが出来るように、NTTの回線を新設するか、マンションの地域がケーブルテレビ局のエリア内で、その局がインターネットサービスも行っているのであれば、いずれかの選択になるかと思います。費用の比較で、安いに加入すると良いでしょう。しかし、いずれにしても、ケーブル配線を新規にすることになりますので、管理人の許可が必要でしょう。ケーブルテレビの場合は、そのマンションにすでにケーブルが来ているのであれば問題はありませんが、1戸だけの新設のためにケーブルを引いてくれるかどうかは、確認が必要です。

 TVの件は、パソコンにテレビの機能がついていて、一般のテレビのようにパソコンでもテレビ番組が見れるものです。もちろん、パソコンとしても使うことが出来ます。また、録画はハートーディスクに録画するようになっていますので、ビデオデッキのようにパソコンで予約録画も出来ます。
お礼コメント
noname#1225

管理人の許可がいるなんて、考えてもいませんでした。まずは、管理人に確認が必要なんですね!TVの件も分かりやすくお答え頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 14:29:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.貴方のお住まいにケーブルテレビは有りませんか
  またそこはインターネットのサービスはありませんか
2.AIRH”
 http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
3.フレッツADSL
 http://www.ntt-isdn.com/flets-adsl/

1,2だと電話は要りません
3だとタイプ2だと安いです

>TVも見られて録画の出来るパソコン
 ごめんなさい知りません。

では頑張って下さい。
お礼コメント
noname#1225

ご回答頂きまして、ありがとうございます。確か、ケーブルテレビはあったように思いますが定かでないので、教えて頂いた内容と併せて調べてみます!!
投稿日時 - 2001-12-28 12:52:52

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (5/23)

電話の加入権に関しては、確かなことが言えませんので、回答控えさせていただきますが、

TVも見られて録画の出来るパソコンとは、

テレビやビデオのアンテナ入力用の差込み口と同じものが、パソコンにも用意されてるのです。
だからその差込口に、壁からきているアンテナ線を差し込んであげれば、普通にテレビが見られるというものです。
なお、録画に関しては、パソコンにはハードディスクが記憶装置として備わっているので、ここに録画させていくことができるものですよ。
お礼コメント
noname#1225

そういう仕組みだったんですね!教えて頂いて、ありがとうございました!ちょっとスッキリ気分です。
投稿日時 - 2001-12-28 12:58:45
  • 回答No.4

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html
こちらのADSLタイプ2にすれば通話に使わないネット専用の回線を引くことが出来ます。
しかし、お住まいの場所がサービスエリア内になっているのが条件ですが・・

初期費用をかけないのであれば今お使いの携帯電話を使ってパソコンをネットに繋ぐことも出来ますが
速度も遅く、通信料金も高いのでお薦めできません。

それと、電話を引いたとしてもそれだけではネットに繋ぐことは出来ません。
別途「プロバイダー(インターネット接続サービス提供業者)」との契約が必要になります。
これらは、お住まいの地域でサービスしている業者によって価格は変わるので、調べてみてください。

>「TVも見られて録画の出来るパソコン」
これはTVチューナーを内蔵しているパソコンで、普通にTVを見る感覚で試聴でき、
パソコン内のハードディスク等のデータ記録装置に「動画」として保存してくれます。
(ただし「キャプチャー機能」が無いモノは除く)
特別な契約は不要です。
仕組みは
http://www.rurubun.com/save/oyo_tvrec.htm
こんな感じです。。

以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
noname#1225

ご回答ありがとうございます。プロバイダーの契約、そう言えばこれをしないとインターネット出来ないですもんね・・・。教えて頂いた内容、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-28 14:34:39
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/22)

ケーブルインターネット及びフレッツADSLのタイプ2のどちらも利用が難しい場合は、速度は速くありませんが、NTTのINSネット64・ライトは、新規お申込み時の施設設置負担金がかかりません。
お礼コメント
noname#1225

ケーブルテレビやフレッツADSL以外にも手段があるんですね!それも知りませんでした・・・。INSネット64・ライトについても調べてみます。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-28 14:36:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

関東圏内にお住まいなら東京電力の子会社の無線ブロードバンド「スピードネット」を考えてみてはいかがですか。速度等はホームページで確認してください。とにかく最近加入者激増につれてクレームも激増していると言われる某BBに比べると、東京電力の子会社だけあってサービス体制が良いそうです。知人は申し込んで数日後(しかも日曜日)に加入可能かどうかを調べにきてくれたそうです。電話回線が無いならおすすめだと思うのですが。
お礼コメント
noname#1225

残念な事に、関東圏内在住ではないです(T-T) でも、教えて頂いてありがとうございます!日曜日に調べに来てくれるだなんて、良いサービスですね。羨ましいです!そういうサービスをしてくれる会社が増えてくれるといいですよね・・・。
投稿日時 - 2001-12-28 17:09:45
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

ADSLのタイプ1(電話加入権必要。タイプ2との違いは、月料金が安い)がご希望なら、電話加入権が必要です。NTT(正規料金)だと、7~8万します。業者から買うと、4万そこそこです。集合住宅だと、すでに、各家庭の電話線が、光ケーブルだと、引けない事もあります。
お礼コメント
noname#1225

NTTの電話加入権、高すぎます・・・。どうしてこんなに高額なんでしょう。安く購入出来る業者、探してみます。教えて頂いて、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-12-28 17:12:25