• ベストアンサー

エクセルのグラフデータのリンクのはずし方

エクセルのグラフに別のエクセルブックのデータファイルが使われている場合、グラフのファイルを別の場所に移動したり他人に送付するとリンク参照が開かれてしまいます。複数のワークシートの複数のグラフについて、一括でリンクをはずせると助かるのですがいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

>一括でリンクをはずせると助かるのですが・・・ リンクをはずしてしまうとグラフの意味がなくなってしまうので、グラフを残したままリンクをはずすためにはデータの方を動かすことになってしまうでしょう。余り、現実的ではないですね。 リンクをはずす目的が、最終結果の『グラフ』のみを、自由に他ファイルにコピーしたり送付するためなら(データは不要) (1)新規ブックを開く (2)グラフを選択 (3)Shiftを押しながらメニューの『編集』→図のコピー (4)新規ブックを選択 (5)Shiftを押しながらメニューの『編集』→図の貼り付け (6)グラフの個数分(2)~(5)を繰り返す 新規ブックにはリンクされていないグラフだけになります。手順を記録してマクロを作れば単純作業になると思います。 リンクをはずす意味合いが違っているかもしれませんが、ご参考に。

tida
質問者

お礼

わかりました。う~ん、やはり安易な方法はない訳ですね。残念ですがここらで諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rikkon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

一括で簡単にリンクを外す方法は分かりません。 ただ思ったのですが、EXCELで作成したグラフをコピーしてEXCELのシート上に貼り付ける場合、 なぜか形式を選択して貼り付けが選べません。 リンクがはずせない状態でしかコピー出来ないですよね。 ところがこのグラフををWORD等に貼り付ける場合には、メニューから編集→形式を選択して貼り付けを選び、リンク貼り付けではなく、ただの"貼り付け"にして形式を"図"にしてOKします。 これを利用すればリンクは外れた状態でEXCELのワークシート上で利用できます。 かなり面倒な方法なので参考にならないとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで、ハイパーリンクのリンク先をグラフシートに指定したい

    WindowsXP(home)上でexcel2002を使用しております。 標記のように、ハイパーリンクで別ブックの グラフシートを参照させたいのですが、やり方が 分かりません。 普通のワークシート上のセルをリンク先に指定する 事はできるのですが、グラフシートにはできなくて 困っております。 1.リンク先に直接グラフシートを指定する。 2.グラフシート上にダミーのオブジェクトを   つくり、これをリンク先に指定することで   グラフを表示させる。 1,2どちらかでも結構ですので、ご存知の方 いらっしゃいましたらお願いいたします。 (最悪、ワークシート上にグラフをはめ込んで  同じシートのセルを参照させることで、  グラフを表示することも考えられますが、  できればこれは避けたいと考えております。) よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフについて

    どなたか教えてください。 エクセルでグラフを作成しているのですが、たとえば、(イ)のBOOKにデータのシートとグラフのシートがあったとして、まったく同じ様式で、(ロ)のBOOKを作成するときに、(イ)のBOOKを開き、データだけを書き換えて、「名前をつけて保存」で(ロ)のBOOKとして保存しました。データが書き換わっているので、当然、そのデータを参照しているグラフも(イ)のグラフから(ロ)のデータのグラフに書き換わるものと思っていましたが、(イ)のグラフのままでした。「元のデータ」で見ると間違いなく新しいデータを参照していることになっているようですが、なぜなんでしょうか?どこかで操作が間違っているのだと思いますが、あれこれ調べても分かりません。どなたかお分かりの方ご指導をお願いいたします。なお、意味が分かりにくければ補足いたします。

  • エクセルでの他のブックのデータをリンクしたい

    エクセルで他のブックのデータを使ってグラフを作りたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?シートをコピーして、データだけリンクさせる方法ならあるようなのですが・・・

  • EXCELのグラフ

    EXCELのグラフにおいて、データ表示データ範囲をワークシート上のあるCELLんお値に連動させる方法があったら教えてください。 例えば、ワークシート上の日付データを参照してグラフの表示範囲を自動変更する様なものです。関数でもMACROでも方法があれば教えてください。

  • エクセルでグラフの元データの相対参照ってできますか?

    うまいタイトルが思いつかず、何のことやらわからないですよね。すみません。下記に具体的に書きます。 いま、A.xlsというブックがあるとします。その中には ”DATA”というデータが書かれているシートと、それをグラフ化した”GRAPH”という2つのシートがあります。 次に新ブックを開き、前記2つのシートを新ブックにコピーします。そしてこれをB.xlsとして保存します。 その後あらためてB.xlsを開くと「・・・自動リンクが設定されています・・・」とのコメントが出ます。まあこれはべつにいいのですが、先ほどコピーした”GRAPH”の元データが、 =SERIES(,'[A.xls]DATA'!$A$3:$A$5,'[A.xls]DATA'!$B$3:$B$5,1) と、A.xlsを参照しています。当然、B.xlsのシート”DATA”の値を変えてもグラフは変化しません。 「そのブックの中にあるシート”DATA”を参照せよ」というような相対参照ってできますか。

  • スライド内のエクセルグラフやシートをエクセルに戻したい

    こんにちは、例えば人から貰ったパワーポイントのスライドに張り付いている グラフやシート(当然、自分のパソコンには元データが無いです)をエクセルに移して編集したいのですが 複数シートを全選択してまとめて楽にエクセルに移せないでしょうか? WindowsXPproのOFFICE2003環境で試しているのですが どうもうまくいかず、 シート1枚を開いて全コピーなら、新規エクセルの開いておいたシートに貼りつきます。 しかし、8枚くらいシートがあると、シートを新規追加したり貼り付けたりを繰り返すのも手間で スライド内に複数エクセルデータがあるのを考えると いったい難解同じ作業をするのだろう。。。 という感じで真っ暗です。 パワーポイントに張り付いているエクセルグラフやデータシートを一括でコピー、移動する良い方法は無いでしょうか?

  • エクセル グラフの元データはどこ!?

    こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。 どなたか、どうか、お助けください・・・。 エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル  ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ   がっかっています 完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。 ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを さがしても、元データらしきシートも表もないのです。  ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に  他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、 元データはどうやったらいじれるのでしょう???? エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと 思うのです。 ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが 見当たりません。 ●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換  してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方! ●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに  元データが隠れているのか?  どうやったら元データを表レベルで修正できるのか? 教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

  • 別ブックへのグラフの移動について(excel)

    いつもお世話になっております。 excelについて詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 グラフとグラフの元データを別々のブックで作成してしまいました(シートが別ではなく、ファイル自体が別です)。 この場合、例えば、グラフの元データのブックだけ他のPCに移したら、グラフは上手く反映されなくなってしまうのでしょうか。 ↑もし、そうだった場合、グラフのシートを元データのあるブックにシート移動&コピーしようと思っているのですが、問題なくできるでしょうか。 本来は同じブック内で作ったほうがよかったんですよね。。。知識が足らず、別ファイルで作ってしまいました。 お時間ある時に教えていただけると幸いです!

  • エクセルグラフの表示方法

    エクセルのデーターベースがあり、それを元に移動合計のマクロデーターをつくりました。次に移動合計データーを元にグラフを表示したいのですが、各個店ごとに1シートにまとめ、そのシートをたくさん作り一つのブックファイルとして利用したいのですが、なぜかグラフデーターが皆同じになってしまいます。どうしたら、各個店ごとのグラフデーターとして表示されるようになるのでしょうか?どなたか、ご教授願いませんでしょうか?

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光(ぷらら)でWiFiが繋がるがインターネット認証されない状態について相談します。
  • 緑点滅→緑点灯に変わるという無線LAN登録ランプ表示の状態でWiFiが繋がるが認証されずインターネットに繋がらない問題が発生しています。
  • 特定のPCや端末機器だけで他のWiFi機能を有する機器に繋がらず、頻繁に発生し雨あがり後などに特に頻発しています。PR-400NEとSC-40NEの劣化や電波回線の不具合が原因でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう