• ベストアンサー

ハーモニックドライブ減速機について

ハーモニックドライブ減速機構の用途例について教えてほしいです。 また使用上の注意点などもあったら教えてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkies
回答No.1

ハーモニックドライブの利点として1、大きな減速比がとれる 2、バックラッシュが無い等があげられます 1の減速比に関しては小さなモーターでも大きなトルクを発生できる 見かけ上入力側の位置精度よりも出力側の精度が高くできることがあげられます 2のバックラッシュについては正逆運転時においても精度が確保できることが あげられます 以上より産業用ロボットに使用されるのが大半ではないでしょうか この用途では一時はシェア90%を越えていたと思います、最近では遊星減速機を 応用した帝人精機のRV減速機というのが出ておりハーモニック一辺倒では 無くなってはいますが・・・ 使用上の注意としては組付けを間違えないことが第一です、フレクスプラインは 以外と弱いので一歯ずれるとアウトです また入出力軸の取り付けもできるだけ精度をとるようにした方がよいです 以上簡単ですが参考にしてください

その他の回答 (1)

• daitchian
回答No.2

#1の方が言われる通りだと思います。 用途は産業用ロボットに主に用いられており、 現存する産業用ロボットのほとんどが採用しています。 ハーモニックドライブを製造販売している会社の HPを参考URLとして載せておきます。 このページによるとハーモニックドライブは登録商標みたいですね。

参考URL:
http://www.hds.co.jp/