OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今年出たお気に入り洋楽アルバムとお気に入りおせちネタ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191718
  • 閲覧数246
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

こんにちは。ひとつきほどまえに
2000年のベストアルバムと「寿司」
のところでおせわになったsakaezushiです。変な質問なのに回答していただいて、どうもありがとうございました。

さて、OK/GOOは明日からお休みに入るそうです。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info

書き込みできるのは今年は今日で最後らしいので、今年出た洋楽アルバムの中で1番気に入っているものをおしえてください。
そのなかから1番気に入っている曲をあげてください。
全く関係ないんですが、もうすぐ新年なので、お好きなおせちネタをいっしょにあげてください。

わたしのは Natalie Marchantの「Motherland」の三曲目「SAINT JUDAS」、
好きなおせちねたは栗きんとんです。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=631200171/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MERCHANT*NATALIE/itemid=1459358

申しわけないんですが、アイドルグループ、日本だけで人気のある人、サウンドトラック、ベスト、再発、リマスターなどは遠慮していただきたいです。ごめんなさい。すいません。鳥肌たってしまいます。

もしかしたら、お礼書かずに締め切るかもしれませんが、あとからでもお礼かけるみたいなので年明けに必ず書きます。今日で締め切ります。

前回同様変な質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>今年のBEST3、再発でも復刻でもかまわないのでおしえていただけないものでしょうか?

では特別のお許しを得て番外編ということで。
1. DION 『Born To Be With You』
'75年の同アルバムと、翌'76年の『』との2in1でようやく復刻されたCD。このアルバムの曲は[1]~[8]で、同じセッションによるシングル曲が[9]。愛聴曲はシングルカットもされた、バリー・マン作の[2]。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000059RHW/qid=1009540841/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/107-1185653-2563753

2. SHIRLEY ELLIS 『Complete Congress Recordings』
タイトル通り、コングレス・レーベル時代('64~'66)の音源を全収録したCD。[1]を始め、[3][11]のようにハンドクラッピングを多用した、ワンパターンともいえるアレンジの曲が多いですが、1番好きなのはそのアレンジで歌われる[19]の「Stardust」。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1233744187/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ELLIS*SHIRLEY/itemid=1394320

3. THE CARAVELLES 『You Don't Have To Be A Baby To Cry』
キャラヴェルズはイギリスの女性2人組で、何というかウィスパリング・ヴォイスっぽい歌に、ややカントリー風のサウンドで、ちょっと説明しがたいですね。大阪のエム・レコードが出したCDで、'63年の唯一のアルバムにシングル音源を加えたもの。海外だと殆どCDが出ておらず、国内のサイトでも下記のようにデータなしといった状態。でも・・・男向きかもね(笑)。1番好きなのは、同じく60年代のアメリカの女性ポップスシンガー、ロビン・ワードの全く売れなかったシングル「Winter's Here」を改題してカヴァーした「You Are Here」。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=126684

「Caravelles」「You Don't Have To Be A Baby To Cry」をキーワードにGoogleあたりで検索すれば、CDは出てこなくても、何か情報が出てくると思います。
補足コメント
noname#1788

すいません、みなさん、今日中にお礼かけるか分らないのでいちおう補足でお礼失礼します。ありがとうございます。お休み中に必ず全部試聴しておきます。それと、質問で「今日で締め切る」とかいてますが、ごめんなさい、七草まで開けときます。まだ何かいいのあったら教えてください。

では、よいお年をお過ごしください。
投稿日時 - 2001-12-28 23:32:21
お礼コメント
noname#1788

DION、ジャケかっこいいですね。SHIRLEY ELLIS 聴いてみました。声好きな感じです。Caravelles、、、むずかしいです。。。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 18:45:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

実は今年は新譜って殆ど買わなかったんですよねー。
だから本当は今年のBEST3とか選ぶと、復刻CDとかリマスター再発ばっか。

店で流れているのを聴いて衝動買いした、数少ないアルバムの1つがこれ。
セザリア・エヴォラ(Cesaria Evora) 『Sao Vicente Di Longe』
下記URLは日本盤の紹介ですが、このフランス盤を購入。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=991761

下記URLはUS盤なのでタイトルもジャケも違いますが、試聴できるので。
この中では4曲目とか5曲目あたりをよく聴きました。フランス盤で買ったのでタイトルを覚えてません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=783048423/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EVORA*CESARIA/itemid=1363901

今年のこの1曲となると、シングルで衝動買いした
Travisの「Sing」だったりします(アルバムは買ってない)。
http://launch.yahoo.com/album/default.asp?albumID=1079593

おせちネタは、う~ん・・・「伊達巻」かな。駄目なら「黒豆」。
それではよいお年を。
お礼コメント
noname#1788

こんにちは。このあいだおしえていただいたMarisa Monte, よくきいてます。いいのおしえていただいて、どうもありがとうございます。

セザリア・エヴォラもTravisもきいたことがないので試聴してきました。セザリア・エヴォラ、いいですね~。Travisって前作でたころから買おうかまよっていて、いまだに手がでていないんですが、けっこういいですね・・・。

TravisのURL、使い勝手がかわってしまって試聴の仕方がいまいちわかりません・・・。

伊達巻も黒豆もおいしいですよね。どうもありがとうございました。さしつかえなければbenjaminさんの今年のBEST3、再発でも復刻でもかまわないのでおしえていただけないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-28 14:44:28
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

なんだか「こういうのはダメ」というのを抜かすとちょっと難しいです。
私もかなりミーハー入っていたようですね(^^;)。

洋楽アルバムでは新人のMichelle Branch「The Spirit Room」。
MTVでもデビュー・シングルが上位に位置していたので、日本だけの人気ではありません。
Alanis Morissette系のシンガーです。
好きな曲はというと3曲目の「All You Wanted」です。これ以外でもパンチの効いた聞き応えある歌なのでおすすめですよ(^^)。

お節のネタは、名前は分からないんですけど、コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの。
元々酢でしめた魚が好きで、お寿司でもよくバッテラを食べてます。
(安上がりでしょ)
この名称知ってたら逆にぜひ教えて下さいね。
補足コメント
noname#1788

>コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの。
別質問で教えていただきました。『こはだ粟漬』というそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191919

sydneyhさん、おせち料理お得意でしたらこちらにもいらしていただけないかと・・・。七草まであけておく予定です。
投稿日時 - 2001-12-28 20:15:00
お礼コメント
noname#1788

Michelle Branchって、なまえはよくきくんですけどきいたことがなくて、さっき試聴してきました。5年くらい前に聴いていたら、気にいっていたとおもいます。
もう、わたし、わかくないんです・・・。

ばってら・・・・すいません、吐き気が・・・。にがてなんです・・・。すいません。
その、コハダに黄色のつぶつぶって、かずのこ?ちがいますよね。あまりよくしらないもので・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 14:18:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

こんにちは!sakaezushiさん。dougです。
わたしのお気に入りを紹介します。

まずその前にわたしの好きなジャンルは、AORです。
sakaezushiさんの年代はわかりませんので
一応ご説明します。『アダルト・オリエンティッド・ロック』の略で、’70~’80年代に全盛期といわれている(得に男性ボーカルが多いんだけど)ソフトな
ROCK,VOCALといったとこでしょうか。

前置きがながくなってすいません。
わたしがあげる今年のNO1は、なんといっても
『President』ですね。わたしが、20年間待ち続けていた待望のCD化です。
ザリガニのジャケットです。

2番目は、知る人ぞ知る『中田利樹』さんのレーベル『COOL SOUND』から発売された、『ロビー・デューク』のセカンドアルバム『Come Let Us Reason』ですね。
曲としては『Waching For You』のメローなサウンドと歌声に魅了されることでしょう。
『COOL SOUND』 http:www.coolsound.tms.to/

アルバム紹介は、『Release Line UP』 で
彼の紹介は、  『Artist Profile』でごらんください。

すいません、わすれてました。おせちですよね・・・。

あの、『おなます』ありますよね?あの大根・にんじん・タコを酢であえたもの。
あれに、落花生(ピーナッツ)を細かく砕いたものを混ぜるんです。
酢とピーナツの絶妙なコンビが楽しめます。

長くなりましたが、これからもいい音楽を楽しんでくださいね!
補足コメント
noname#1788

AORってあまりよくしらなくて、あげていただいたアーティストもはじめてです。
試聴してからお礼書きたいので、とりあえず補足で失礼します。
dougさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 23:37:31
お礼コメント
noname#1788

試聴しようと思ったんですが、見つけられませんでした・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 18:48:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

うーん、大物・話題作が今ひとつだった気もしますが、スタート!

Gorillaz こんなコスプレもどきのアニメ・キャラでデーモンはうれしいのかという記事を見かけましたが、ブラーは課外活動がうまいのは事実。

DAFT PUNK  アニメといえばこの松本零士でブレイクした「わんもあーたーいむ」。そんなに気に入っているかと聞かれると?ですが、ここでもよく質問に答えたし、よく聞いた。

MISSY ELLIOTT  アメリカで密かに流行ったアジアン・テイスト。中でも"Get Ur Freak On "は印象に残りました。

Train 今アルバムの1位はCreedで、シングル1位がNickelbackというのは、ふつーなだけに日本人には分かりにくいかもしれない。そんな中でも"Drops of Jupiter"は印象に残りました。アレンジに助けられた気もするけど..

LINKIN PARK たしかにありがちな音のバンドですが、よく出来ているのも事実。

Taraf De Haidouksの「Band Of Gypsies」(ルーマニアのジプシー・バンド) 来日決定からテレビ出演に、彼らが登場する現在公開中の『耳に残るは君に歌声』の試写会まで、多角的に楽しめました。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=595086472/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=TARAF+DE+HAIDOUKS/ITEMID=1402712
最近、気にっているのは鯛のこぶ締め、昆布のうまみが鯛に移ってグッド!おなじみのところでは栗きんとん、これはやっぱりスパーのじゃダメです。
お礼コメント
noname#1788

Gorillaz?ブラーがやってるんでしょうか?ブラーは苦手だとおもっていたのですが、結構すきかもしれません。

DaftPunk、これ、わたしもすきです。松本零士のビデオクリップがダサくてすごい気になってて、友達も好きで持ってたのでつられて買ってしまいました。前作ももってたりして、こっちのほうが好きだったりします。なんで、四曲目の「Harder,Better,Faster,Stronger」は邦題「仕事が終わらない」なんでしょう?そんなこと一言もゆってないですよね。ゆってます?

MISSY ELLIOTT  知らないので試聴してきます。感想は年明けに。

LINKIN PARK よくきくなまえなんですが、よくきくだけあるのでたいしたことないのかとおもってきいてません。これも試聴してみます。

Taraf De Haidouks これも知りません。試聴してきます。試写会、いいですね!!年末年始は映画三昧ですか?

鯛のこぶしめもいいですね。おせちはやはりてづくりでしょう!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 23:49:49
  • 回答No.7

あっ開いててよかった(笑)ー。いえ、たいしたネタ無いんですけど、やっぱし好きな話ですので。
2001年はホンマに沢山CDを買ったけど、CD「化」された奴とか、ここで皆さんにアドバイス頂いた物の購入が多かったので、2001年に「発売」物となると・・どちらにせよ「アルバムを通して」って言うのは難しいですね。でも私の趣味の範囲で印象深いもの数点を。

1.SUPER FURRY ANIMALS「RINGS AROUND THE WORLD」
彼らの5枚目らしいですが、私は今回が初めてなので詳細は知らず。ライナーの人は"Presidental suite"が美しいと言ってるが、私はこいつはバカだと思う(笑)。(今年も根性だしてbeavasの名に恥じない「毒舌」で頑張るぜ)
で、私は"Alternate route to vulcan street"が大好き。若しくは"Run! christian, run!"辺りでしょうか。

2.AIR(エール)「10,000Hz LEGEND」
他の曲は殆ど覚えていない(笑)。私は"Electoronic performers"があるだけで満足。こんなん大好き。1.の曲と「感じ」は殆ど一緒やけど。

3.MANIC STREET PREACHERS「KNOW YOUR ENEMY」
アルバムとしては不満足ですけど、"The convalescent"の終わりしなのギターソロは情熱的ではかない(笑)。

4.MACY GRAY「THE ID(イド)」
"Sweet baby"がラジオで流れていたので買ってみた。私「この手」は苦手なんですけど意外と良かった。その他の曲は結構ゴキゲンなのが多くてそれも良かった。

5.R.E.M「REVEAL」
正直な話、「惰性」で買っているだけの彼ら。昔からのファンはもうコメントしようがない。一体彼らは一体何処へ辿り着くのだろうか?(←評論家かお前は)
あっ失礼、よくラジオで鳴ってた"Imitation of life"でもイイんですけど、"Beat a drum"が本来のR.E.Mらしいと思う。

その他ではKID ROCKやSLAYERが新作を出したのが嬉しかった。この暗くて寂しい昨今の状況を乗りきるにはこんなん聴かなやっとれんって言う感じ。但し、決してお薦めできない(笑)。
あっ「一番」を尋ねているのに5点もあげてすんません(しかもどれも決め手に欠ける)。

それとsakaezushiさんの見本。良いですねー。私かなり好きな感じです。でもこれ、店頭で試聴してそのまま・・・の気が(笑)。も一つ横レスですんません。#5のpfmさんの仰るGORDON HASKELLは元キング・クリムゾンの人ですか?その昔、山口百恵のロンドンレコーディングの時にも参加し、「イミテ-ション・ゴールド」に参加していた(笑)と言う・・。それとbenjaminさんが「Sing」とは・・ムッチャ意外に感じるのは私だけですかね(笑)。

以下は「非難」を浴びる覚悟で書きます(笑)。
ダフト・パンクは買って大失敗やった。あと、私の解答例にもしも興味有るなら、この時期(もうとっくに出てしもてるかな)に出る「クロスビート」って言う雑誌に「○○年ナンバーワンアルバム」ってのが特集されるんですが、試してみて下さい。私は3、4度騙されてます(笑)(←1回で懲りーな!)ので2001年版は見てませんけど。

んで、おせちネタ。
実は殆ど食べれないのが多いので、蒲鉾(笑)。栗きんとんって私が関西やからかビンボ-なんか(笑)知りませんが、現物は見たことないです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=469024
お礼コメント
noname#1788

Air,てっきりアルバム全部お好きなんだと思ってました。
マニックスいいですよねー。わたしのいちばんは日本語の入るOcean Sprayです。
Macy Gray,これ試聴してみたんですが、PropellerheadsのHistry Repeatingみたいですね。
R.E.M.は試聴しただけで買ってません。
そうですか・・・ダフトパンク・・大失敗・・・ですか・・・
雑誌って結構ひとりよがりなとこありそうなので、読んでません。

beavasさん魚介類ダメな割りにかまぼこにばってらなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 18:10:11
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

#4の補足です。参考URLだめです。回答欄内をコピー&貼り付けか、バンド名をクリックしてアルバムを選択してください。

最後に、GORDON HASKELLの"HOW WONDERFUL YOU ARE"を。30年位音楽やってきてほとんど脚光を浴びなかった男の曲がROBBIE WILLIAMS と NICOLE KIDMAN のデュエットと肩を並べるヒットになるのだから世の中何があるか分からないという証拠としての1曲。

音はhttp://www.bbc.co.uk/radio2/audioreplay/の左列上から4番目、4分30秒ころから。
補足コメント
noname#1788

pfmさん、どうもありがとうございます。お休み中に試聴しておきますので、今年のBEST3、再発でも復刻でもいいので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-28 23:52:17
お礼コメント
noname#1788

すいません、復刻でも再発でもいいから教えてくださいといいつつ締めてしまいました。次回宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-05 05:53:51
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

やー、ナタリーはいいですねv
えっと、StarsailorのLove is hereでEPカットのGood Souls、
Nikka Costa - Everybody Got Their Something で
Like A Feather 、とタイトル曲が選べない~
U2 All that you can't leave behindでBeautiful Dayかな。
(早く来てくれないと禁断症状が…U2LIVEの…)

GarvageはAndrogynyのEPは気に入ったのですが、
アルバムはVer.2ほどじゃないな…
(でも行くんだブリッツv)

リンキンパークもアルバムとしては気に入ったのですが、
個別の曲でそう粒だつものがあったかというと、今ひとつ。
次作にかなり期待したい成長株ですね。

そういうご質問で省みると、
去年はあまり、新しいの買ってなかったなぁ…
エヴァ・キャサディは去年知って、買ったのは家族だし(笑)

おせちでは卵ものがすきです。
にしきたまご(ゆでたまごを裏ごしして自分で作ります)
だてまき(はんぺんを挽いて自分で焼く~。ビバフードプロセッサー)
(あと、隠し芸で、かまぼこを鶴の形に切れますv)
お礼コメント
noname#1788

>やー、ナタリーはいいですねv
ヨイですよ!!あの声がすごい好きなんですよね~。ジャケもかわいくてだいすきです。が、ケースがどっかいっちゃって、その上CDに傷つけてしまって音飛びまくりなので買いなおす予定です・・・。
Starsailor、Nikka Costa知らないです。試聴してきます。
GarbageのVer.2,いいですよね。
リンキンパークどうなんだろうと思いつつまだ聴いてません。これも聴いてみます。
エヴァ・キャサディ、こないだAmazonで買いました。もう亡くなっちゃってるんですよね。

にしきたまご、うまそーです。かまぼこで鶴もさすがです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 17:44:41