• ベストアンサー

高速で写真を撮られました

高速道路を走行中赤いフラッシュが光り 写真を撮られてしまいました。 その時の速度は120kmです。 私の車を友人が運転していたのですが 連絡がくるのは私宛に来ますよね。 そこで質問です。 この連絡はいつ頃届くのでしょうか? 撮られたのは23日です。 そして封書なのかハガキなのか、それと罰金は いくらなのかを教えてください。 写真を撮られた場合、必ず連絡がくるのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

通知が来る期間はオービス(取り締まり機械)によって差があるようです。 http://rjq.jp/t-rules/orbis/ 走っていた路線の制限速度によって罰金は変わってきますが。。。。 http://www02.so-net.ne.jp/~skyline/32or33/ten.htm こちらが減点・罰金の参考になると思います。 http://www02.so-net.ne.jp/~skyline/32or33/sokudo.htm 普通のレーダー式のオービスだと2週間~一ヶ月程度でハガキにて通知が来るようです。 >必ず連絡がくるのでしょうか・・。 僕自身は現行犯しかないので・・(T_T) 良く判りませんが、周囲の人達はほぼきてますね。。。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

milktea-i
質問者

お礼

紹介されたサイトを全部見てきました。 ハガキで来るんですね。°(ToT)°。 父に見つかったら怒られてしまう・・・。 通知がこないことを祈るばかりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• greatblue
回答No.2

大体の説明はNo.1の方がされたので省略し、ちょっと補足します。 罰則は写真を撮られた人に課せられますから車の持ち主である milktea-iさんが罰則を受けることはありません。 ただ、写真に写った車のナンバーから持ち主を割り出し、 連絡が行きますから車の持ち主であるmilktea-iさんの所へ 連絡が来ます。 警察へ出頭し、事実確認をさせられますが運転者は自分じゃないわけですから 否定すると、運転者(この場合milktea-iさんの友人)が警察へ出頭しなければいけません。 ただ、警察から注意を受ける事になると思います。(「あんまり運転させないように」って) この後の警察から連絡は全て違反者(milktea-iさんの友人)へ行きます。

milktea-i
質問者

お礼

少し気持ちが軽くなりました。 運転手と一緒に警察へ行って、その場で 事情説明をしてもいいんですよね。 少しですがポイント付けさせていただきました。 ありがとうございました。