OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高速で写真を撮られました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191716
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

高速道路を走行中赤いフラッシュが光り
写真を撮られてしまいました。
その時の速度は120kmです。

私の車を友人が運転していたのですが
連絡がくるのは私宛に来ますよね。
そこで質問です。
この連絡はいつ頃届くのでしょうか?
撮られたのは23日です。
そして封書なのかハガキなのか、それと罰金は
いくらなのかを教えてください。
写真を撮られた場合、必ず連絡がくるのでしょうか・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通知が来る期間はオービス(取り締まり機械)によって差があるようです。
http://rjq.jp/t-rules/orbis/

走っていた路線の制限速度によって罰金は変わってきますが。。。。
http://www02.so-net.ne.jp/~skyline/32or33/ten.htm
こちらが減点・罰金の参考になると思います。

http://www02.so-net.ne.jp/~skyline/32or33/sokudo.htm
普通のレーダー式のオービスだと2週間~一ヶ月程度でハガキにて通知が来るようです。

>必ず連絡がくるのでしょうか・・。
僕自身は現行犯しかないので・・(T_T) 良く判りませんが、周囲の人達はほぼきてますね。。。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
milktea-i

お礼率 97% (34/35)

紹介されたサイトを全部見てきました。
ハガキで来るんですね。°(ToT)°。
父に見つかったら怒られてしまう・・・。
通知がこないことを祈るばかりです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 12:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

大体の説明はNo.1の方がされたので省略し、ちょっと補足します。

罰則は写真を撮られた人に課せられますから車の持ち主である
milktea-iさんが罰則を受けることはありません。
ただ、写真に写った車のナンバーから持ち主を割り出し、
連絡が行きますから車の持ち主であるmilktea-iさんの所へ
連絡が来ます。
警察へ出頭し、事実確認をさせられますが運転者は自分じゃないわけですから
否定すると、運転者(この場合milktea-iさんの友人)が警察へ出頭しなければいけません。
ただ、警察から注意を受ける事になると思います。(「あんまり運転させないように」って)
この後の警察から連絡は全て違反者(milktea-iさんの友人)へ行きます。
お礼コメント
milktea-i

お礼率 97% (34/35)

少し気持ちが軽くなりました。
運転手と一緒に警察へ行って、その場で
事情説明をしてもいいんですよね。
少しですがポイント付けさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 12:56:46