• 締切済み

文理選択迷ってます。

greenhouseの回答

回答No.6

失礼な表現をお許し下さるのなら、まるで過去の私の亡霊に出会ったようでとても驚きました。私の話をしましょう。あくまで一例としてとらえて下さい。最後に決めるのはlove-yumiさん自身ですから... -----  私は得意教科は「化学」「国語」という変な学生でした。「数学」「物理」は嫌いではないのにさっぱりで、「英語」「社会」はふつう。でも、とても好きな教科が「化学」だったので(そして社会、特に世界史がとても嫌いだったので)迷わず理系を選択しました。それが高校2年の冬。  しかし、数学・物理が苦手なのはとても痛手でした。  「好きだから、がんばって勉強すればなんとかなる!」と思い必死にがんばりました。塾は行かなかったのですが、学校の授業にプラスして数学・物理の通信教育も受講しました。なけなしの自分のおこづかいで、です。それなのに数学・物理の成績は芳しくありません。それどころかジリジリ下がって行きます。  一方、なぜか授業も少なく全く力を入れていないはずの国語はあいかわらず好調でした。2学期の中間考査の古文で学年3位をとったときには、ほとんど情けなくなったほどです。  結局、ギリギリまで選択を迷った私は混乱し、迷ったあげくに文系・理系どちらも受験しました。文系は合格し、理系は失敗です。  このとき私が得た教訓: 1)「がんばればできる」にも限度がある 2)人には向き不向きがある  はっきり言うと、どんなに好きでも数学が不得意なら理系は無理です。学部によりますが、物理が苦手なのもかなりイタイでしょう。  また、好き嫌いはさておき、自分の向き不向きを判断するときには、理系教科の点と文系教科の点を合計して判断するのではなく、各教科の点を個別に見て判断することをおすすめします。  なお、理系から文系の転向は不可能ではありません。私のような特殊なケースは別として、文系クラスへ移った、または文系を受験した生徒はクラスに一人くらいはいました。もちろん、社会の各科目と理科の各科目を並行して勉強するのは並大抵の努力では追いつきませんので、限られた貴重な時間を有効に活用するためには決断は早いに越したことはありません。  そして、文系から理系への転向は容易ではありません。文系から理系クラスへ移った人を私は今まで聞いたことがありません。  以上、少しでもlove-yumiさんの選択の参考になれば幸いです。--a_a