• ベストアンサー

宝石(ダイヤ)のサイズ表記?

こんにちは。 ダイヤモンドの価格リストを見ていたら 「サイズ」としてmm(ミリ)単位の表記がありました。 5.72-5.75x3.52 のような表記なのですが、これはどういう数字なのでしょうか? 直径と高さの2つはあると思うのですが、あと1つのやや小さい 数字は何なのでしょうか? ご存知のかた教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

3.寸法 表記例 4.83 -4.88×2.99 MM (解説) ダイヤの直径の最大値-最小値×ダイヤの高さの順に表記されています。

参考URL:
http://dia-watanabe.co.jp/kan.html
ToshiJP
質問者

お礼

完全な円形ではないので そのような数値の差が明記されているとは、、、 勉強になりました。 ありがとうございます。