• ベストアンサー

ノートPC(Windows98)に、デスクPC(WindowsXP)をインストールする事は可能でしょうか?

初心者のため、きっと題名もおかしいと思うのですが・・・。 何とぞ宜しくお願いします。 ノートPC(Windows98)とデスクPC(WindowsXP)を2台所有しています。 ノートPCメモリ94MBで、外付けのCD-RWをつないでいます。 PC不良のため初期化したのですが、その後B's Recorderを再インストールしようと思いましたが、シリアルナンバーがなくてインストール出来なくなりました。 なんとか、デスクPC(WindowsXP)のCDを使って、ノートPCのバージョン アップを出来ない物でしょうか? 万が一出来る場合、CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか? (とにかく、CDをノートPCで焼けるようにしたいのです。出来れば、お金をかけずに) 何とぞ、何とぞ、宜しくお願い致します。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.4

>買ったときに葉書か何かだして、登録するんですよね? > ・・・それがしてないんです( ̄□ ̄;)!! メーカーによっては、ユーザー登録ハガキを紛失し、かつ未登録の場合でも 購入していることが証明できれば、再発行してくれる可能性があります。 例えば、製品の媒体(CDそのもの)、箱、添付のマニュアル類などです。 もともと外付けドライブに添付されていたのであれば、 メーカー側もそのドライブにバンドルしていることは分かってるわけですから、 もしかすると、ドライブの保証書やパッケージなどでも証明できるかもしれません。 私が以前勤めていた会社では、 製品を持っていることを証明できるコピー(製品の媒体、箱の一部分)と 本人を証明する物のコピー(免許証など)を送ればOKでした。 (箱を無くしてる場合も別途個別相談で判断していました) 通常、メーカーであれば必ずといっていいほど、 紛失した場合の対処を考えていると思いますよ。 いずれにしても、ダメもとで相談するだけしてみてはいかがでしょうか。 再購入しなくてすむかもしれません。 (電話されるなら早めがよいでしょう。冬期休暇に入ってしまう可能性大です)

noname#8405
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 >メーカーによっては、ユーザー登録ハガキを紛失し、かつ未登録の場合でも 購入していることが証明できれば、再発行してくれる可能性があります。 知りませんでした。希望の光が見えて来ました(^o^)本当に嬉しいです。 ダメもとで相談してみたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GSK
回答No.6

他の人と同様になると思いますが、 XPは仮にノートPCにインストールが出来たとしても、その後にMS社に認証手続きが必要です。 1枚のCDに対して1台のPCを関連付けるようにしていますので、 その点をつつかれると思いますので、新規にXPのCDを購入してください。 先日、B's Recorderに関して、質問された方と思いますが、 調べてみます。明確な事がわかれば、 年明けに質問されたところに回答が出来るかもしれません。(本当に、かもです。期待しすぎないで下さい。) >万が一出来る場合、CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか?  文書の前後から判断して、XPのCDを焼きたいように思えますが、 仮に出来たとしても、最初に述べたように認証手続きに際にもんだいがおきます。 焼くだけ1枚と時間が無駄になると思いますので、やめた方が良いです。 では

noname#8405
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 また質問の内容等、不備な点が多く失礼いたしました。 補足という形になってしまいますが、ノートPCを友人に個人売買する事になっているのです。 その友人は、音楽CDをCD-Rに焼くのを目的としていて、私のPCに外付けのCD-R(CD-RW!?)が付いているため、買ってもいいと言ってくれている次第なのです。 ところがPC不良のため初期化した所、肝心なB's Recorderが消えてしまっていたのです。 再インストールしようと思ったのですが、シリアルナンバーが紛失してしまい、インストール出来ない状態です。 なんとかならない物かと思い、先日もB's Recorderに関する質問をしたのですが、良くわからなかったので、再度質問しました。 説明不足だったと思いますが、CD-Rを焼く事が出来るようにしたいのです。 シリアルナンバーがない=CD-Rが焼けない→XPをインストールすれば出来るのかな!? ・・・と思ったのです。 きっとこの内容もおかしい所があると思いますが、勘弁してください。

• Spur
回答No.5

No.3の回答のように、すでにデスクトップPCで使っているOSを別のPCに入れることはライセンス違反です。 それに、Windows XPを現在Windows98が動作しているマシンに入れることは賛成しません。 マシン性能がWindows98用に設計されているのでXPの性能は出ませんよ。 XPを入れるならCPU=800MHz、メモリ=128MBくらいないと苦しい動きになると思います。 やはりB's Recorderのシリアルナンバーを探すか入手するしかないと思います。 どうしてもそれが出来なければ、B's Recorderをもう一度購入することになります。 それがライセンスの考え方です。 >CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか? 質問の意味がわからないのですが、CDは焼くものでは有りません。 (CDは素人にできません。専門の業者にプレスしてもらいます) CD-Rのことですか?CD-RWのことですか? そのCD-RWドライブはどんなメディアに対応しているのでしょう? それがCD-Rにも対応していればCD-Rを焼くことができます。

noname#8405
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >やはりB's Recorderのシリアルナンバーを探すか入手するしかないと思います。 何とかこの方法でやってみたいです。 なるべくならお金をかけずにしたいので。 >CDを焼くと言うことも可能なのでしょうか? >質問の意味がわからないのですが、CDは焼くものでは有りません。 すいませんCD-Rの事でした。 本当に無知なため、申し訳ありませんでした。

• ponnohako
回答No.3

デスクトップのCDを使う使わないの前に、 BHA社(B's Recorderのメーカー)に相談されてはいかがでしょうか。 メーカーによっては、シリアルを紛失しても 正規ユーザーであることが証明できれば、再発行してくれるかと思います。 誤って紛失される方もおられるでしょうし。 (ただし、何をもって証明とするかはメーカー側の判断となります) なお、デスクトップのCDがWindowsXPのCDなのかリカバリーCDなのかわかりませんが、 ノートPCに入れることはライセンス規約に違反する可能性が大です。 また、プリインストールされた本体に添付されていたリカバリーCDなどでしたら 正常に動作しない可能性もあります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/index.html
noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 >正規ユーザーであることが証明できれば、再発行してくれるかと思います。 買ったときに葉書か何かだして、登録するんですよね? ・・・それがしてないんです( ̄□ ̄;)!! 八方ふさがり状態でして・・・。 >ノートPCに入れることはライセンス規約に違反する可能性が大です。 無知な為、違反することを知りませんでした。 大変失礼致しました。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

私自身は納得していませんが、一般的な著作権の解釈では、WindowsXPの使用許可があるのは、デスクトップのマシンに対してのみです。 故に、著作権侵害になりますよ。 また、メモリー自体が94MBでは少ないですので、現実的ではないですね。 もし、ノートでCDを焼きたいのであれば、LINUXを乗せるのも良いと思います。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございました。 著作権侵害になってしまうのですね。初心者なもので、さっぱり分からなかったので、 大変失礼しました。 >LINUXを乗せるのも良いと思います。 ごめんなさい。さっぱりわかりません。

• beeyan
回答No.1

デスクトップのPCにはB's Recorderはインストールされているんでしょう? されているのであれば、B's Recorderを立ち上げ、ヘルプ→バージョン情報でシリアルNO.を見ることが出来ますよ。

noname#8405
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 デスクトップのPCには、インストールしていないのです・・・・(^^;) ありがとうございました☆