• ベストアンサー

メールが届かない

ひとつのパソコンにふたつのアドレス(会社の個人あてと所属部署あて)のメールが届くように設定してあったのですが、突然一方のメールが届かなくなってしまいました。 課内のほかの者は両方届いています。 修正方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#5700
noname#5700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeyan
回答No.1

メールソフトは何をお使いでしょうか? それによって多少違いますが、OEだと仮定して書きますね。 OEを開いて、ツール→アカウント→メールの中から届かなくなった方を選んでプロパティ→サーバーで、POP3の名前が間違っていないかと、受信メールサーバーのアカウント名の確認、パスワードの再入力をしてパスワードを保存にチェックを入れて適用、OKで閉じる。 これで一度お試しください。 OE以外のメールソフトでもだいたい同じですので、ご参考に。

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.2

メールサーバーにメールが届いているかどうかが問題になると思います。 メーラーでの受信時にエラーが表示されなければ、メールサーバーにメールが届いていないということになるでしょう。メールの受信時に何らかのエラーがでているということになれば、メールサーバーには着ているけれど、メールの受信に失敗しているということです。 メールサーバーにきていないということになると、この情報だけでは、原因の追求は難しいでしょう。自分で、届かないメールアカウントに送信してみてどうなるのかということから確認していく必要があると思います。当然個人あてと所属部あてでは、メールの送られ方が違うので、これのどちらが送られないかという問題も関係してきます。 どちらにしてもこれだけの情報では、修正方法も何もいえませんね。 とりあえず、メールの管理者に状況を説明して確認してもらうのが壱番早いと思います。 まさか・・・あなたが、メールの管理者ではないですよね。