• ベストアンサー

英語で、「いただきます」「ごちそうさま」

on-drugの回答

• on-drug
回答No.5

みなさんおっしゃられているように、「いただきます」「ごちそうさま」に定型語はないと思いますが、関連のフレーズで以下のようなものがあります。 1)もっと食べるかどうか聞かれて断わるとき "I'm done (No, thanks)" ・・・もう食べ終わりました(もう結構です) 2)子供が食べ終わって自室に帰るとき "May I be excused?"・・・もう行っていい? 3)食事が終わったことを示唆するとき "○○(料理の名前)was wonderful."・・・○○は美味しかったよ それから、日本のように「行ってきます」「ただいま」はあまり言いませんが、それぞれ"I'm leaving"、"I'm home (I'm back)"があります。