• ベストアンサー

貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。

ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 みなさんの貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。逆にあげて喜ばれたプレゼントでもいいです。 小学校の時に好きな女の子から貰ったバレンタインのチョコ、プロポーズされた時に彼からもらった婚約指輪 などなど。。。 その時のエピソードも聞かせてもらえると嬉しいです。 ・いつ ・誰から誰へ ・何を ・その時のエピソードなど こんな感じで書いていただければ見やすくていいかな? 【例】 ・幼稚園 ・サンタクロース→私 ・おもちゃ ・いい子にしていたからサンタさんが来てくれたんだと思い、とても嬉しかった。 みなさんのたくさんのご回答お待ちしております。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.6

・このクリスマスに ・母から ・エリック・カール 作の 絵本。 ・たまたま、一緒に本屋に行った時、漠然といいなあと眺めていた絵本を母が内緒で購入していて、クリスマスに突然プレゼントしてくれました。いやあ、この年になって母からクリスマスプレゼントをもらうとは・・・でも、ものすごく嬉しかったです。 ちなみに母と一緒に本屋にいたその時、私は友人(女友達)に贈るプレゼントを検討中でした。以前、有元利夫(画家)の画集をみせたときに友人がその画家の絵をとても気に入ったみたいだったので、彼の画文集を、友人に贈りました。同時に私も購入しましたケド。。。 友人はとっても喜んでくれました。その笑顔がみれて私もスゴク嬉しかったです。 本などのプレゼントは押し付けになるかな?となかなか選ぶの難しいですけど、絵本や画集系統はとても選びやすいです。 相手のことをよく知った上でないと難しいけど。。。

128yen
質問者

お礼

hana-furuさんのお母さんは子供思いな方なんですね。(私の母と違って。。。) 大きくなっても自分の子供はかわいいもんなんでしょうね。 自分があげたプレゼントで相手の喜び(笑顔)を見ることができたら、とても嬉しいですよね。学生時代に選びに選んでプレゼントを渡したら、えっ?って顔をされたときはショックでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5554
noname#5554
回答No.8

物が良さそうなので、それをいくつか書きますね。 1>絵本 ・大学時代に入院したとき ・サークルの後輩から ・「カエルの絵本」 ・ちょうど入院しているときに誕生日を迎えて、  早く帰る(カエル)ようにという思いを込めて  わざわざもってきてくれました。今でも見ます。 2>CDS ・大学の卒業式に ・友人から ・ドリカムの「朝がまたくる」のCDシングル ・卒業を機に長年付き合った彼と別れた夜、  いつも支えてくれていた友人が花束にそっと  このCDSを添えてくれました。歌詞カードの部分に  一言添えてくれていたのが嬉しかったです。 3>バングル ・2年前の誕生日 ・当時の彼から ・彼が昔初めてのアルバイトで買ったバングル ・遠距離になってしまうと知ってお前にもってて欲しいからと  一番の宝物をくれました。その気持ちが嬉しかったです。   でも本当は、その時の物よりもその気持ちが嬉しいんですよね。

128yen
質問者

お礼

縁起をかついでカエルの絵本っておもしろいですよね。私も誰かが入院したらカエルの本を買ってみたいと思います(笑) やはり物よりも気持ちとか思い出の方が心にずっと残るんでしょうね。 みなさんの意見を聞いてみてこういう結論が出そうです。 ありがとうございました。

回答No.7

・私の誕生日を半年ほど過ぎた夏に ・友人(S)から私へ ・プラモデル 当時、Sちゃんは「ゾイド」というアニメにはまっていて、その話をよくしてくれたのですが、そのアニメに出てきたメカ生命体(平たく言えばマシンですけど…ゾイド、とはこのメカ生命体のことをさします)にかわいい動きをするものがあって、それがかわいいって何度か言っていたのをその友人が覚えていて、(あまり人気の高くない「ゾイド」だったので)半年かけてそのプラモデルを探してくれました。しかも、プラモデルをやったことの無い私のために、一番組み立てが簡単なキットを。 別段、プラモデルが喉から手が出るくらい欲しかったわけではないし、女子高生がプラモデルなんて…とも一寸思いましたが(ゴメンねSちゃん)、半年もかけて私がたった数回言った「かわいい」を探し出してくれたSちゃんのその好意が、すごく嬉しかったです。部屋に似合わないプラモデルですけど、ちゃんと組み立てて飾っています。小学生の妹に何度かとられかけましたが、死守しました。

128yen
質問者

お礼

なかなか手に入らないものを一生懸命探してくれたようで、いいお友達をお持ちですよね。半年も探してくれるなんてすごいですよ。 一生大切にもっててあげてくださいね。 ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.5

ん~、物欲の少ない私(欲しいと思って買うor満足してしまう)には難しい質問ですが・・・ 【子供】 いつ:数年前 誰から誰へ:神様から私たち夫婦へ 結婚して、しばらく子宝に恵まれなかった私たちですが、待望の子供ができました。しかし、産まれるまでに、切迫流産(最初聞いたときは、流産=ダメだったと思っていましたが、1ヶ月入院したら、無事安定期を迎えました)を経て、無事産まれました。 まぁ、『貰う』と言うより『授かる』という言葉が適切でしょうが・・・ 【手紙】 これは、「喜ばれた」(と信じている)内容ですが、お時間があれば、参考URLのANo.#18にエピソードを書きましたので、ご覧ください。(ちょっと、不親切な書き方だなぁ) 近未来の話しでは、貰ってうれしいのは、「128yenさんのお礼」とでもしておきましょうか?(催促してる?)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473
128yen
質問者

お礼

苦しい思いをしてまで授かった子供は、なによりも宝ですよね。 子供が生まれるとやはり、子供が一番のプレゼント?になるんでしょうね。 手紙って言葉にできないことを伝えることができますしいいですよね。手紙はものとして残るだけでなく、思い出も一緒に残りますからね。 たしかに私のお礼は嬉しいかもしれませんね。(お礼というよりポイント?) ありがとうございました。

  • kawakita
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

プレゼントじゃないんすけど~ ・大学時代 夏の終わり ・私から友達に ・暑中お見舞い ・悩んでいたから・・・ これはね、友達に彼氏がいて、結構長かったかな?長く付き合ってるもんだから、「よく分からん」ってちょっちゅう言ってたの。 だからそのコ宛てに書いたものです。 相田みつをの 「幸せは自分の心が決める」って言葉だけを書いて送ったんです。 友達はかなり気に入ってくれて、もー2年ぐらい前に送ったはがきだけれど、今でも部屋に飾ってくれています。 ちなみに友達と彼氏ですが、その当時はより仲良くなったそうですよん。

128yen
質問者

お礼

悩んでいる友達を直接なぐさめるより、こうやって言葉でなぐさめるのっていいですよね。たった数文字の言葉でも、相手にとっては何百文字、何千文字、何万文字もの価値があるんでしょうね。 自分の送った手紙を長くもってもらえるなんていいお友達をもっていらっしゃいますね。 ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

うーん…どこかで見たことがあるタイトルだったような…。 と、過去の質問を検索してきてしまいました。(=^^=) で、こちらです。↓ 「思い出のプレゼント」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89822 質問者の方と合わせて、8人分のプレゼントの思い出が楽しめますよ。(^^) 私の回答は#5を見てもられば…。(=^^=)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89822
128yen
質問者

お礼

過去に同じ質問がありましたね。プレゼントで検索したのですが、あまりにも多くて細かくみるのがめんどうになってしまって。。。(反省) たくさんお思い出を見させてもらいましたが、物ではなくて言葉というのには感動しました。 何かのCMで物よりも思い出ってのがあったと思いますが、まさにこれですね。 お母さんにプレゼントしたぬいぐるみをずっと大切に持ってくれていたって素晴らしいですよね。私の母は小学校の時の図工の授業で作った陶器の鈴を、ずっと大切に持っています。目に付く所にずっとおいてあるので実家に帰るたびに恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

妊娠中にもらった友達からもらったプレゼントなんですが、私はつわりがひどくて、しかも5ヶ月過ぎても毎日吐いているような状態で、もう本当に毎日毎日体調が悪くて、妊娠がわかったときの喜びなんてすっかり忘れて「も~、いやぁぁぁ」ってすごくブルーになっていたときに、友達がプレゼントをくれました。 開けてみると、赤ちゃん用の靴下とおもちゃでした。 その靴下が、本当にちっちゃくてかわいくて、「あぁ、こんなちっちゃな靴下がはけるような、ちっちゃな赤ちゃんが生まれてくるんだ」って思うと、急にがんばらなくちゃと思えて、涙が出るほどうれしかったです。 その友達もその前年に出産していて、同じようにつわりがひどかったので、つらそうな私の気持ちを察してくれたんだと思います。 実際に生まれた赤ちゃんは、足が大きくてその靴下は履けなかったというオチだったんですけどね。(^-^;

128yen
質問者

お礼

つわりがひどい時に元気付けてくれるプレゼントってとても素晴らしいですね。自分が経験してつらかったことをcakemamaさんにさせたらいけないというお友達の気持ちにちょっと感動しました(おおげさかな?) 子育ての最中にイライラしたりすることがあっても、その靴下を見るとイライラが吹き飛んでしまうんじゃないでしょうか? ありがとうございました。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

今でも心に残っているものは「アドレス帳」です。 高校卒業の時に最後まで進学か就職か悩んでいたんですけど、急遽進学に決めたんですね。 高校3年から猛勉強を始めたんですけど、その中でもやはり12月過ぎからは勉強の方もピークでして、回りの皆は早々と合格通知やら就職内定をもらい遊んでいた時期でした。 そんな私に一人の女友達が「アドレス帳」をくれたんです。 突然私の家にやってきまして「勉強頑張ってね」と同時にアドレス帳を出してきました。 「なにこれ?」って聞くと「私が知っている友達だけだけど、新しい住所と電話番号書いておいたから」って。 もう卒業すると言う時期にそんな周りの友達がどういう所に住むのかさえ聞く時間も無く勉強していただけに本当に嬉しかったです。 とにかくそんな私の状況を察知してくれたことに感謝しました。

128yen
質問者

お礼

shu666さんのお友達さんはとてもいい方ですね。私の宝物はアドレス帳といってもみんなは何それ?って思うでしょうが、こうやって心温まる話が隠されていると知ってこっちまで幸せな気分になりそうです(なんか文章が変かな?) アドレス帳は一生大切に持ってあげてくださいね。(捨てたら罰があたりますよ。きっと) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンタさんの思い出

    皆様のサンタさんの思い出を教えて下さい。 私は物心ついた時からクリスマスのプレゼントは直接親から手渡しでした。 小学校に上がって友達が「サンタさんにプレゼント何お願いしようかな」と言っていたのを聞いて、サンタさん=プレゼントをくれる存在だと知りました^_^; なので朝起きたら枕元にプレゼントが☆という事が羨ましかったのですが既に遅し・・・。 素敵・面白い・残念・・・色々な思い出を待っています。 宜しくお願い致します。

  • プロポーズをする時に思い出の残る場所は?(関東付近)

    こんにちは。 先日、バレンタインデーに婚約指輪を注文し、ホワイトーでにできあがるのですが、できあがった日に正式に彼女にプロポーズしたいと考えています。 既に、以前に結婚して欲しい旨伝えてはあり、返事ももらっているのですが、是非、思い出に残る場所で、一泊し、婚約指輪を渡す時に、最高の場所で、、、と考えています。 毎晩、夜中に彼女が寝静まってから、色々と調べてはいるのですが、私だけで調べていても限界があります。 皆様(人生の諸先輩方)の経験・体験談を是非ともお聞かせ頂きたく・・・ 宜しくお願いいたします。 なお、私は関東在住ですので、関東付近か、、 それより少し外れたところまででしたら、 移動可能です。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズで指輪以外で嬉しいプレゼント

    プロポーズで指輪以外をプレゼントされるなら、どんなものが嬉しいですか? 婚約指輪は、プロポーズが成功したら、彼女といっしょに選びたいと思います。

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>

  • サンタクロースなんていないと知ったのはどんな時?

    もういくつ寝ると・・・クリスマスです。 クリスマスの主役と言えばやはりサンタクロースですね。 私はいつもこの時期になると、サンタの存在を信じてプレゼントを心待ちにしていた幼い頃のことを思い出します。 寂しいことですが、そんな子供もいつかは「サンタなんていない」という現実を知る日が来るんですよね。 皆さんが「サンタクロースなんていない」と知ったのはどんな時でしたか? その時の何か変わったエピソードなど、ありましたら是非とも教えていただきたいです。 ちなみに私は小学4年生の頃でした。 プレゼントにもらったゲームボーイの説明書の裏を見ると、購入した店名欄に最寄のゲームショップの名前が・・・。 幼心に持っていた「多分サンタはいないんだろうな」という疑念を決定的なものにしてくれた出来事でした。

  • プロポーズの時、指輪をプレゼントしたいのですが、でも指輪のサイズが・・・

    現在付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 その時に指輪(婚約指輪でも、結婚指輪でもない)をプレゼントしたいのですが、 指輪のサイズがわかりません。 どのようにしたら、知る事が出来るのでしょうか。 彼女は指輪をほとんどしてなくて、以前に指輪の話をした時があったのですが、 その時、彼女は“自分でも指輪のサイズは測って見ないとわからない”と言っていました。 その日まで、指輪をプレゼントする事を、彼女に知られたくないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 それとも、婚約指輪と結婚指輪は改めて彼女と一緒に購入するつもりなので、 女性からすれば、指輪じゃなくて、違うプレゼントの方が良いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

専門家に質問してみよう