• ベストアンサー

貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。

ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 みなさんの貰って嬉しかった思い出のプレゼントを教えてください。逆にあげて喜ばれたプレゼントでもいいです。 小学校の時に好きな女の子から貰ったバレンタインのチョコ、プロポーズされた時に彼からもらった婚約指輪 などなど。。。 その時のエピソードも聞かせてもらえると嬉しいです。 ・いつ ・誰から誰へ ・何を ・その時のエピソードなど こんな感じで書いていただければ見やすくていいかな? 【例】 ・幼稚園 ・サンタクロース→私 ・おもちゃ ・いい子にしていたからサンタさんが来てくれたんだと思い、とても嬉しかった。 みなさんのたくさんのご回答お待ちしております。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.6

・このクリスマスに ・母から ・エリック・カール 作の 絵本。 ・たまたま、一緒に本屋に行った時、漠然といいなあと眺めていた絵本を母が内緒で購入していて、クリスマスに突然プレゼントしてくれました。いやあ、この年になって母からクリスマスプレゼントをもらうとは・・・でも、ものすごく嬉しかったです。 ちなみに母と一緒に本屋にいたその時、私は友人(女友達)に贈るプレゼントを検討中でした。以前、有元利夫(画家)の画集をみせたときに友人がその画家の絵をとても気に入ったみたいだったので、彼の画文集を、友人に贈りました。同時に私も購入しましたケド。。。 友人はとっても喜んでくれました。その笑顔がみれて私もスゴク嬉しかったです。 本などのプレゼントは押し付けになるかな?となかなか選ぶの難しいですけど、絵本や画集系統はとても選びやすいです。 相手のことをよく知った上でないと難しいけど。。。

128yen
質問者

お礼

hana-furuさんのお母さんは子供思いな方なんですね。(私の母と違って。。。) 大きくなっても自分の子供はかわいいもんなんでしょうね。 自分があげたプレゼントで相手の喜び(笑顔)を見ることができたら、とても嬉しいですよね。学生時代に選びに選んでプレゼントを渡したら、えっ?って顔をされたときはショックでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5554
noname#5554
回答No.8

物が良さそうなので、それをいくつか書きますね。 1>絵本 ・大学時代に入院したとき ・サークルの後輩から ・「カエルの絵本」 ・ちょうど入院しているときに誕生日を迎えて、  早く帰る(カエル)ようにという思いを込めて  わざわざもってきてくれました。今でも見ます。 2>CDS ・大学の卒業式に ・友人から ・ドリカムの「朝がまたくる」のCDシングル ・卒業を機に長年付き合った彼と別れた夜、  いつも支えてくれていた友人が花束にそっと  このCDSを添えてくれました。歌詞カードの部分に  一言添えてくれていたのが嬉しかったです。 3>バングル ・2年前の誕生日 ・当時の彼から ・彼が昔初めてのアルバイトで買ったバングル ・遠距離になってしまうと知ってお前にもってて欲しいからと  一番の宝物をくれました。その気持ちが嬉しかったです。   でも本当は、その時の物よりもその気持ちが嬉しいんですよね。

128yen
質問者

お礼

縁起をかついでカエルの絵本っておもしろいですよね。私も誰かが入院したらカエルの本を買ってみたいと思います(笑) やはり物よりも気持ちとか思い出の方が心にずっと残るんでしょうね。 みなさんの意見を聞いてみてこういう結論が出そうです。 ありがとうございました。

回答No.7

・私の誕生日を半年ほど過ぎた夏に ・友人(S)から私へ ・プラモデル 当時、Sちゃんは「ゾイド」というアニメにはまっていて、その話をよくしてくれたのですが、そのアニメに出てきたメカ生命体(平たく言えばマシンですけど…ゾイド、とはこのメカ生命体のことをさします)にかわいい動きをするものがあって、それがかわいいって何度か言っていたのをその友人が覚えていて、(あまり人気の高くない「ゾイド」だったので)半年かけてそのプラモデルを探してくれました。しかも、プラモデルをやったことの無い私のために、一番組み立てが簡単なキットを。 別段、プラモデルが喉から手が出るくらい欲しかったわけではないし、女子高生がプラモデルなんて…とも一寸思いましたが(ゴメンねSちゃん)、半年もかけて私がたった数回言った「かわいい」を探し出してくれたSちゃんのその好意が、すごく嬉しかったです。部屋に似合わないプラモデルですけど、ちゃんと組み立てて飾っています。小学生の妹に何度かとられかけましたが、死守しました。

128yen
質問者

お礼

なかなか手に入らないものを一生懸命探してくれたようで、いいお友達をお持ちですよね。半年も探してくれるなんてすごいですよ。 一生大切にもっててあげてくださいね。 ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.5

ん~、物欲の少ない私(欲しいと思って買うor満足してしまう)には難しい質問ですが・・・ 【子供】 いつ:数年前 誰から誰へ:神様から私たち夫婦へ 結婚して、しばらく子宝に恵まれなかった私たちですが、待望の子供ができました。しかし、産まれるまでに、切迫流産(最初聞いたときは、流産=ダメだったと思っていましたが、1ヶ月入院したら、無事安定期を迎えました)を経て、無事産まれました。 まぁ、『貰う』と言うより『授かる』という言葉が適切でしょうが・・・ 【手紙】 これは、「喜ばれた」(と信じている)内容ですが、お時間があれば、参考URLのANo.#18にエピソードを書きましたので、ご覧ください。(ちょっと、不親切な書き方だなぁ) 近未来の話しでは、貰ってうれしいのは、「128yenさんのお礼」とでもしておきましょうか?(催促してる?)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473
128yen
質問者

お礼

苦しい思いをしてまで授かった子供は、なによりも宝ですよね。 子供が生まれるとやはり、子供が一番のプレゼント?になるんでしょうね。 手紙って言葉にできないことを伝えることができますしいいですよね。手紙はものとして残るだけでなく、思い出も一緒に残りますからね。 たしかに私のお礼は嬉しいかもしれませんね。(お礼というよりポイント?) ありがとうございました。

• kawakita
回答No.4

プレゼントじゃないんすけど~ ・大学時代 夏の終わり ・私から友達に ・暑中お見舞い ・悩んでいたから・・・ これはね、友達に彼氏がいて、結構長かったかな?長く付き合ってるもんだから、「よく分からん」ってちょっちゅう言ってたの。 だからそのコ宛てに書いたものです。 相田みつをの 「幸せは自分の心が決める」って言葉だけを書いて送ったんです。 友達はかなり気に入ってくれて、もー2年ぐらい前に送ったはがきだけれど、今でも部屋に飾ってくれています。 ちなみに友達と彼氏ですが、その当時はより仲良くなったそうですよん。

128yen
質問者

お礼

悩んでいる友達を直接なぐさめるより、こうやって言葉でなぐさめるのっていいですよね。たった数文字の言葉でも、相手にとっては何百文字、何千文字、何万文字もの価値があるんでしょうね。 自分の送った手紙を長くもってもらえるなんていいお友達をもっていらっしゃいますね。 ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

うーん…どこかで見たことがあるタイトルだったような…。 と、過去の質問を検索してきてしまいました。(=^^=) で、こちらです。↓ 「思い出のプレゼント」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89822 質問者の方と合わせて、8人分のプレゼントの思い出が楽しめますよ。(^^) 私の回答は#5を見てもられば…。(=^^=)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89822
128yen
質問者

お礼

過去に同じ質問がありましたね。プレゼントで検索したのですが、あまりにも多くて細かくみるのがめんどうになってしまって。。。(反省) たくさんお思い出を見させてもらいましたが、物ではなくて言葉というのには感動しました。 何かのCMで物よりも思い出ってのがあったと思いますが、まさにこれですね。 お母さんにプレゼントしたぬいぐるみをずっと大切に持ってくれていたって素晴らしいですよね。私の母は小学校の時の図工の授業で作った陶器の鈴を、ずっと大切に持っています。目に付く所にずっとおいてあるので実家に帰るたびに恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• cakemama
回答No.2

妊娠中にもらった友達からもらったプレゼントなんですが、私はつわりがひどくて、しかも5ヶ月過ぎても毎日吐いているような状態で、もう本当に毎日毎日体調が悪くて、妊娠がわかったときの喜びなんてすっかり忘れて「も~、いやぁぁぁ」ってすごくブルーになっていたときに、友達がプレゼントをくれました。 開けてみると、赤ちゃん用の靴下とおもちゃでした。 その靴下が、本当にちっちゃくてかわいくて、「あぁ、こんなちっちゃな靴下がはけるような、ちっちゃな赤ちゃんが生まれてくるんだ」って思うと、急にがんばらなくちゃと思えて、涙が出るほどうれしかったです。 その友達もその前年に出産していて、同じようにつわりがひどかったので、つらそうな私の気持ちを察してくれたんだと思います。 実際に生まれた赤ちゃんは、足が大きくてその靴下は履けなかったというオチだったんですけどね。(^-^;

128yen
質問者

お礼

つわりがひどい時に元気付けてくれるプレゼントってとても素晴らしいですね。自分が経験してつらかったことをcakemamaさんにさせたらいけないというお友達の気持ちにちょっと感動しました(おおげさかな?) 子育ての最中にイライラしたりすることがあっても、その靴下を見るとイライラが吹き飛んでしまうんじゃないでしょうか? ありがとうございました。

• shu666
回答No.1

今でも心に残っているものは「アドレス帳」です。 高校卒業の時に最後まで進学か就職か悩んでいたんですけど、急遽進学に決めたんですね。 高校3年から猛勉強を始めたんですけど、その中でもやはり12月過ぎからは勉強の方もピークでして、回りの皆は早々と合格通知やら就職内定をもらい遊んでいた時期でした。 そんな私に一人の女友達が「アドレス帳」をくれたんです。 突然私の家にやってきまして「勉強頑張ってね」と同時にアドレス帳を出してきました。 「なにこれ?」って聞くと「私が知っている友達だけだけど、新しい住所と電話番号書いておいたから」って。 もう卒業すると言う時期にそんな周りの友達がどういう所に住むのかさえ聞く時間も無く勉強していただけに本当に嬉しかったです。 とにかくそんな私の状況を察知してくれたことに感謝しました。

128yen
質問者

お礼

shu666さんのお友達さんはとてもいい方ですね。私の宝物はアドレス帳といってもみんなは何それ?って思うでしょうが、こうやって心温まる話が隠されていると知ってこっちまで幸せな気分になりそうです(なんか文章が変かな?) アドレス帳は一生大切に持ってあげてくださいね。(捨てたら罰があたりますよ。きっと) ありがとうございました。