• 締切済み

胃カメラ(胃の内視鏡)検査を受けたいんですが・・・?

最近、胃の調子があまりよくないんですが、医者にはみせてません。 元々、胃に自信がないのでちょっと心配です。 でもこの程度で内科に行っても胃薬出されて終わりですよね? 確実に現在の状態が知りたいので、少々苦しくても胃の内視鏡検査を受けたいのですが、可能でしょうか? 自分から申し出ればしてくれるんですかね? だいたい1万円~1万5千円くらいするってのは友人から聞きましたが・・・。

• sskdf
  • お礼率3% (3/96)
  • 医療

みんなの回答

• natssu
回答No.5

最近胃カメラをしました。 1ヶ月くらい痛みが続き、わたしもこれで薬出されるだけなら不安だなぁ、と感じていました。 受診したのはそんなに大きくない総合病院ですが、「胃腸科」とHPにあったのを確認したのでそこへ決めました。実際病院へ行くと明確に科が分かれているわけではありませんでしたが、長く痛んでると話したところ、次の週に早速胃カメラをすることになりました。 胃カメラの方法には他の方もおっしゃってるように色々なやり方があるようですが、わたしはたぶんオーソドックスな方法でした。やっぱり苦しかったですが、もう絶対にやりたくないというぐらいではなかったです(笑) 症状があるのでしたら保険適用になると思います。その場合の費用は4000円以内くらいではないでしょうか。 「胃腸科」「消化器内科」「胃カメラ」などで検索してみて、近くで探されてはいかがでしょうか?

• simakawa
回答No.4

胃の症状を訴えて,胃カメラをお願いすればいいです. これは経験の差がでますので,胃カメラをうたっている病院がいいです.(胃腸科) 北里大学病院は有名な先生がいていいのですけど,初診料が紹介ないと高いのが問題ですね. 個人病院でも,多少大きい病院がいいです.

• inoge
回答No.3

http://www.jges.net/ 内視鏡学会の専門医名簿が参考になるかもしれませんが 所属施設の記載は無いようです

参考URL:
http://www.jges.net/
  • inoge
回答No.2

医師から見ても、患者さんの検査希望は簡単には無視できない重要な事項です。(それが通用するということは日本の保険制度はまだまだすてたもんじゃないということです。他国ではそうはいきません) 特に消化器科の開業医なら喜んでやってくれるでしょう。 ただし、症状が無いなら検診として自己負担になる可能性も無いわけではない。

sskdf
質問者

補足

内視鏡設備のある開業医さんが狙い目でしょうか? 確かに開業医だとどこまでやるかが勝負ですよね。 (私が痔をやったときも、開業の先生だと、即日処置してくれました) 症状は、一応あるので、やってくれますかね。

• mimi--ko
回答No.1

まず、腕の良い専門医を探されることをお勧めします。 初診の時に、心配な症状などをお話して、内視鏡検査を希望していると先生にお伝えすればよいと思います。 健康診断ですと健康保険が利きませんが、症状があっての検査ですと、健康保険が利きますので、費用は違ってきます。 今は、鼻から入れる内視鏡があって、とても楽になった、という声を良く聞きます。 どうぞ、お大事になさってください。

sskdf
質問者

補足

なるほど、健康診断目的だと保険がきかないのですね。 しかし、 良い専門医は、どうやって探せばいいでしょうか・・・? (私は現在神奈川県在住です)