• 締切済み

仮死産

仮死産(漢字これでいいのでしょうか。)で生まれてきた人って、他の人と比べて、体力が弱いとかってことあるのでしょうか。(肺活量少ないとか。)

noname#7758
noname#7758
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

新生児仮死による機能的な障害の発症は幼児期から既に見られるものです。hanshinさんの経験談は異常のない場合の一般の内容そのものだと思います。(これについては何にも補足知識をもちません) 仮死の原因、(詳しくは参考URLにあります)と適切な処置の有無によって障害ので方は変わります。 わかりやすそうなURLがあったので参考まで。 参考URL ○back number小児科学 http://www.134-torio.com/medical/backnumber/0702031999.html ○【 新生児仮死 】 http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/nicu/all/6.htm

• hanshin
回答No.1

我が子は重度仮死で生まれ、直後に新生児救急がある病院に入院しました。 臨月まで胎内にあって体重も3000gあった為か、 その後は順調に成長しています。 特に体力的な弱点はありませんが4歳になるまで定期的に通院して 医師の診断を受けました。 重度の仮死産の場合、呼吸器障害や脳機能の障害が残るリスクがあり、 母子手症にもそのような記述が残っています。 現在は小学校ですが、クラスでも大柄で身長も高い方ですが、 幸いにして、全く障害はありません。 経験者の話しでした。