OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

官製はがき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191651
  • 閲覧数492
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

年賀状を印刷していて、ふと思ったのですが、「官製はがき」って郵政事業が民営化したら、やっぱりなくなっちゃうんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

民営化されれば官ではなくなりますので、
単に「郵便はがき」と呼ぶことになると思います。

そもそも、郵便局内部では官製はがきという言葉はなく、
「通常はがき」と呼ばれています。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。
なるほど、「官製はがき」という言葉自体通俗的な名称なのですね。
「通常はがき」っていうのはわかりやすくていいですね。これからそうなるといいと思います。
投稿日時 - 2002-01-12 15:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

民営化によって郵便事業を一社でやるのか、複数の会社でやるのかによって多少変わる可能性がありますが、何らかの形で同じようなものが残るでしょう。 官製ハガキといっても「切手を前もって印刷したハガキ」に過ぎません。国家事業として郵便業務を行っているから官製ハガキと呼んでいるだけで、機能は前払いハガキです。その機能は民営化されても同じです。ハガキはいろいろ想定される民営化上の問題のひとつに過ぎないと思います ...続きを読む
民営化によって郵便事業を一社でやるのか、複数の会社でやるのかによって多少変わる可能性がありますが、何らかの形で同じようなものが残るでしょう。

官製ハガキといっても「切手を前もって印刷したハガキ」に過ぎません。国家事業として郵便業務を行っているから官製ハガキと呼んでいるだけで、機能は前払いハガキです。その機能は民営化されても同じです。ハガキはいろいろ想定される民営化上の問題のひとつに過ぎないと思いますが・・私は今あるもの(種々のサービス制度)をどう引き継ぐかよりも、現在ないサービスがどれくらい生まれるかに興味があります。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。
>現在ないサービス…
ホントですね。未来を見据えたすごいサービスが出てくるとうれしいですね(^^)
投稿日時 - 2002-01-12 15:46:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ