• 締切済み

電子回路と人間

gostの回答

• gost
回答No.2

電子回路を学んでいるということは、塩水で電流が流れるということはご存知ですよね? 実は、人体は、塩水と同じ成分が含まれると考えて見て下さい。 0.85~0.9%の食塩水は血液と同じ浸透圧を示すところから、生理(的)食塩水と言われます。 人体の治療(輸液)に用いる生理食塩水(0.85~0.9%塩化ナトリウム液)は、体液の浸透圧と同じ浸透圧であるから、静脈内でも皮下にでも注射してさしつかえないのです。「生理」と言われるのは血液と浸透圧が同じで、またそのなかには体液中にある大切な電解質(塩化ナトリウム)を含む溶液だからです。 人体の体液中には電解質である塩化ナトリウムが含まれます。塩水は、電流を通しますよね。 そして、もう一つ。 人体に、電圧が生じていることはご存知ですか? 実は、心電図は人体の心臓の電圧を測定している検査なのです。 ご質問者様は、心電図12誘導の検査をしたことはございませんでしょうか? 両手両足に電極をつけられ、胸にも6個の電極をつけて検査したことはないですか? それを想像できればわかりやすいのですが、心臓によって人体に電圧が生じているので、人間が触れただけで、電圧の変化が生じるのです。 これは、回路の電圧を測定する方法と原理は同じです。 そして、人体を回路図として書き表すことも既になされています。CとRの回路図であったと記憶します。 実は、自分の本棚を書き分けて、人体の回路図を探したのですが、「生体組織の等価電気回路図」と「細胞部分の等価回路図」に関しては見つかりました。 しかし、ご質問者様の実験に沿う回路図であるかどうかは、私には判断がつきません。 私は、電子工学を選択しているわけではないので、ここに記したことは、参考意見程度です。 もしかしますと、私がここに述べたことは既にご存知であるかもしれませんね。 ご質問者様のこのご質問は、学部の実験内容なのですか?宜しかったらお教ください。