• ベストアンサー

PC初心者をお助けくださいませ。

PC初心者です。バックアップとしてCD-RWを使っています。しかし、先日、保存しようとすると次のようなメッセージが表示されました。 ※ドライブ内のCDに、回復不能な読み込みエラーが発生しました。これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します。 そこで下記の3つの質問です (1)これは、やはり、このCDは使えないということでしょうか?(データを取り出す事はできないのでしょうか) (2)こんなことはなぜ起こるのでしょうか? (3)こんなことでは安心してCDに保存できません。バックアップ先としてはどうすればよいでしょうか? ◆ちなみに、他のCDでは正常に作動しますので、ドライブには問題はないと思われます。 ◆CDの中身を見ると、下記の表示になります。 ※このフォルダに表示できるものはありません。 使用領域 538MB 空き領域 0 バイト       ↓ これは538MBの容量のCDで、実際に使用しているのはほんの少しです。 よろしくお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD-RWに何回も書いたり消したりしてるんでしょうか? 何回も読み書きするのであればMOや外付けHDD、USBドライブの方が向いていると思います。 CD-RWの書き込みは私なら2,3回しかしないし、CD-Rが安くなった今では使っていません。 バックアップ方法としてはCD-R、DVD-Rなどに一回のみ書き込みというのが一般的なのではないでしょうか。 ただどんな物でも風化します。 何十年先まで必要なデータは紙に印刷したり、データを書き込んだメディアを日陰などの保存に適した場所に複数保管して、2,3年毎に新しいメディアにデータを写すなどしないといけないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

(1)これで1度チェックしてみて下さい。 CD-RWもレスキュー対象なのでいけるかも? 実際にレスキューするには購入する必要があるみたいですが・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html (2)CD-RWのメディアが傷つくからです 購入時から不良のエリアがあったのかもしれませんし、あなたの取り扱いミスかもしれません。 バックアップ目的で同じメディアに2回書き込むのはお勧めしません。 (3)データは必ず2カ所に保存することです オリジナル+バックアップというふうに。 システムのバックアップの様にオリジナルの内容が変化するのであれば、バックアップを2つ作る必要があります。 CD-RWでなくCD-Rかケース入りのDVD-RAMを使いましょう。 HDDにするのであれば必ず別のHDD(できれば外付け)にしましょう。 パーテーションを切ったCとDみたいな場所では意味がありません。

  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.3

どれぐらい前に書き込んだのでしょう。 何回ぐらい書き換えたのでしょう。 上の2つがちょっとわかりかねます。 バックアップを取り出すのはできるだけ早めにしたほうがいいですよ。劣化することはありますから。 また、前の方もおっしゃっているとおり外付けHDDとか、USBメモリに入れるようにしましょう。 そのCDからデータを取り出すのはたぶんきついと思います。ですが、近くの電気屋さんに持っていってちょっと見てもらう、というのおお勧めします。

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

1 場合によっては使えるかもね 2 不良品だから 3 ハードディスクにすべき

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RWに書込みができない・・・

    SOTECのPC STATION VL2200CB OSはXP を使用しています。 この間までは正常に書き込めていたCD-RWがいきなり書き込めなくなりました。(フォーマットしたもの) 新しいCD-Rで試しても同じなのです。 使用領域も0で空き領域も0になっていて、全部青の円で表示されるのです。 ちなみに別のPCでプロパティを確認したら、ちゃんと使用領域は0で空き容量はピンク色でFULLに残っています。 一応読み込みは出来ていて、音楽なども再生でき、データーは開く事ができています。 もう4年ほど使っているので、ドライブの故障なのでしょうか? 修理に出さなければいけないのでしょうか? データーのバックアップができなくて困っています。 助けてください。<(_ _)>

  • CD-RW 読み込めません

    CD-RWにデータファイルを保存し、念のため読み込みをしたところ、その場では読めました。 部屋の暗所に置き、翌日再度読み込みをしたら、読めなくなっていました。 マイコンピュータでは、ファイルが何もない状態。しかしプロパティでは使用領域、560MB、空き領域0バイトとの表示でした。(書き込んだファイルは、20~30MBくらいだったと思います) CD用の汚れ取りの布で拭いてみたり、スキャンディスクを試みたり、他のPCでの読み込みもやってみましたが、ダメでした。ちなみに、他のCDは同じPCで読み込めます。 CDCheckと言うのをダウンロードして見ると、巡回冗長検査のエラー表示がでました。 たった一晩でファイルが見れなくなった原因が思いつきません。 CD-RWに一体何が起こったのか・・・? こうなってしまった考えられる原因、また、データを読み込む方法あれば教えてください。

  • DVD-RWのに保存されたデータの読み出し方法

    お願いします。 Easy CD & DVD Creator 6の中にあるDrag-to-Discというのを使ってDVD-RW(maxell製)にデータを保存しました。保存が完了したあとDドライブでデータが保存されていることは確認したのですが、そのDVD-RWをドライブから取り出し、後日同じパソコンで読み出しを使用としたらDドライブに何も表示されません。プロパティを見ても使用領域、空き領域ともに0バイトと出ています。 これはもともと保存に失敗していたということなのでしょうか。それとも保存されているデータを正常に読み出す方法があるのでしょうか。教えてください。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWのデータ内容をなんとか修復する方法はありませんか?

    CD-RWの中にデジカメで撮った写真を入れていたんですが、ちょっと中を久し振りに見てみようとおもったら、次のようなメッセージ 「ドライブ(E)内のCDに、回復不能な読み込みエラーが発生しました。これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します。CD内の重要なデータをできるだけ早く移すことをお勧めします」 Adaptec DriectCD ウイザード3.05 ってでました。 なんとか回復不能のCD-RWを直す方法はありませんか? いちおうエクスプローラで中身をみると、ファイル名はきちんと表示しますが、画像を見ることはできません。 OSはwindowsMeです。

  • CD-RWがダメになりました。修復可能?防止策は?

    ダメになったCD-RWはデータを保存していたものです。 CD-RW が”ダメ”になった状況は ・音楽が入っているCD-RをCDドライブに挿入。  音楽が自動的に演奏を開始。 ・音楽を停止し、CDを取り出し。 ・そのまま、データ入りCD-RWをCDドライブに挿入。 ・CD-RWを開いたところ、データが”ゼロ”と表示された。 (CD-RWを早く開きすぎた?) ・CD-RWのプロパティを調べたら、空領域が”ゼロ”でした。 (CD-RWには多分、100MBも入っていなかったと思います。) 入っている関連がありそうなソフトは ・LIVE MEDIA PLAYER ・Direct CD Player ・Adaptec Easy CD Creator 3.5 ・Adaptec Direct CD パソコン:東芝ノート DynaBookPX OS:Windows98SE 通常、CD-RWをCDドライブに入れると 「Adaptec Direct CD」が作動しているようです。 音楽CDをCDドライブに入れた時作動するソフトは私にはわかっていません。 これは普段は、ほとんど使っていません。 修復方法がありましたらお教えください。 どの操作が悪かったのでしょうか。再発防止方法をお教えください。

  • 保存データの呼び出し

    PC初心者の私、データ保存用CD-RWに保存した Wordとエクセルのデータを呼び出そうとしても 「使用できません」と表示されます。 今年、1月の始め頃までは正常に作動していたのですが、

  • CD-RWについてなぜ?(-_-;)

    EドライブにCD-RWをいれてプロパティを見ると、確か650MBのCDーRWを買ってきたのに使用領域が192KBと表示され空き領域が0バイトと表示されています。なぜ計算上はたくさんあまってもっと書き込みが出来るはずなのにどうして出来ないようになっているのでしょうか?

  • 訂正:CD-RWのデータの復元について。こちらを読んでください。

    書き忘れがあった為、再度質問させて頂きます。 Windows XP を使用しています。 パソコンのDVD・CDのマルチドライブで、既にデータが入っているCD-RW700MBに写真を書き込んでいた時に、既に入っていたのを書き込もうとしているのに気づき、キャンセルを押したら「CD-RWが使用できなくなる可能性があります」とメッセージが出ました。 それで「キャンセル」を押すつもりが「はい」を押してしまいました。 開くとCD-RWが空の状態で表示され、既に入っていたデータが表示されません。 でも、CD-RWの空き領域と容量が366MBです。 ということは、データは残っているということですよね。 表示・復元できないでしょうか? パソコンにRoxio DigtalMediaSEというソフトが入っているのですが、これでどうにかなりませんか? または復元できるフリーソフトなどあれば教えて下さい。 非常に困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう