• ベストアンサー

SOTEC M350V のフリーズを避ける為には?

SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか? ◆常駐ソフトの解除 下記質問を参考に対処を試みて下さい。 「メインメモリーの空き容量確保の仕方」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451 ◆メモリーの増設 標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。 PC STATION M350V(製品データです)   ↓ http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/directpc/pc10.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451
ru-una
質問者

お礼

大変解りやすく、とても参考になりました。早速! ◆常駐ソフトの解除を試す事にしてみました。 確かに常駐ソフトが多いようです、その他メモリー増設をすることにしました。ありがとうございました。今後も適切なアドバイスをお願いできればと感じてます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1の補足です。 OSを2000からMEにしたのですか? MEはWindows9x系の中でも安定性の無いOSと聞きます。また、2000と9x系だとメモリー管理の仕方が違うので物理メモリーを増やしても効果がないともいます。 Windows2000でお使いになることをお勧めします。

ru-una
質問者

お礼

あらら?そうなんですか?Meの方が良いのか思い換えたのですが・・どうしましょう!困りましたねー! Windows2000に換えるようにしてみます。 ありがとうございます。

• teram
回答No.2

ご愁傷さまです。 多分MATXのマザーボード買って交換しればいいと思いますが、もしリカバリディスクみたいなのがあった場合、使用できなくなります。 リカバリディスクはその設定変更すると無効になる可能性大です。 それらリスク負ってまでやりますか?PCに詳しい人ならヘノカッパですけどね。 だけど一台自作するようになってしまう、、、、。 なので、一番のかたのように別の逃げ方のほうが無難です。 もう二度とご高名な**ソーテックからは買わないように。

ru-una
質問者

お礼

あ~!やっぱりって感じですね! ソーテックのうわさもそうですが、マザーボードの交換なんて難しそうですよね!! リカバリディスクが使えなくなることはOSを新規にしなくてはいけないみたいだし、??? メモリーを増やしてみたほうが良さそうですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。 それからソーテックからは今後絶対、買うことはないでしょうね、誠意が感じられないんです。 自社製品への正義はどこにあるのでしょうか?? 悲しいですね。

回答No.1

こんにちは。私もM350Vを使っています。OSは何をお使いですか?標準の98SEでしょうか。 私はフォトショップとイラストレーターを主に使用しているのですが、98SEでは力不足のようで、頻繁にフリーズしました。そこで、OSをWindows2000に換え、メモリーも256MBにしたところ、非常に安定して使えるようになりました。

ru-una
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です。OSは順序よく標準から2000へ、そして現在MEで、使ってます。それでも癪に障るほどなので、・・・? 使用はネットで使う程度なんですけど・・・! ご案内いただいたようにメモリーを増やしてみます。 ありがとうございました。