• ベストアンサー

SOTEC M350V のフリーズを避ける為には?

 SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか? ◆常駐ソフトの解除 下記質問を参考に対処を試みて下さい。 「メインメモリーの空き容量確保の仕方」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451 ◆メモリーの増設 標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。 PC STATION M350V(製品データです)   ↓ http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/directpc/pc10.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451
ru-una
質問者

お礼

大変解りやすく、とても参考になりました。早速! ◆常駐ソフトの解除を試す事にしてみました。 確かに常駐ソフトが多いようです、その他メモリー増設をすることにしました。ありがとうございました。今後も適切なアドバイスをお願いできればと感じてます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1の補足です。 OSを2000からMEにしたのですか? MEはWindows9x系の中でも安定性の無いOSと聞きます。また、2000と9x系だとメモリー管理の仕方が違うので物理メモリーを増やしても効果がないともいます。 Windows2000でお使いになることをお勧めします。

ru-una
質問者

お礼

あらら?そうなんですか?Meの方が良いのか思い換えたのですが・・どうしましょう!困りましたねー! Windows2000に換えるようにしてみます。 ありがとうございます。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

ご愁傷さまです。 多分MATXのマザーボード買って交換しればいいと思いますが、もしリカバリディスクみたいなのがあった場合、使用できなくなります。 リカバリディスクはその設定変更すると無効になる可能性大です。 それらリスク負ってまでやりますか?PCに詳しい人ならヘノカッパですけどね。 だけど一台自作するようになってしまう、、、、。 なので、一番のかたのように別の逃げ方のほうが無難です。 もう二度とご高名な**ソーテックからは買わないように。

ru-una
質問者

お礼

 あ~!やっぱりって感じですね! ソーテックのうわさもそうですが、マザーボードの交換なんて難しそうですよね!! リカバリディスクが使えなくなることはOSを新規にしなくてはいけないみたいだし、??? メモリーを増やしてみたほうが良さそうですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。 それからソーテックからは今後絶対、買うことはないでしょうね、誠意が感じられないんです。 自社製品への正義はどこにあるのでしょうか?? 悲しいですね。

回答No.1

こんにちは。私もM350Vを使っています。OSは何をお使いですか?標準の98SEでしょうか。 私はフォトショップとイラストレーターを主に使用しているのですが、98SEでは力不足のようで、頻繁にフリーズしました。そこで、OSをWindows2000に換え、メモリーも256MBにしたところ、非常に安定して使えるようになりました。

ru-una
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です。OSは順序よく標準から2000へ、そして現在MEで、使ってます。それでも癪に障るほどなので、・・・? 使用はネットで使う程度なんですけど・・・! ご案内いただいたようにメモリーを増やしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOTEC M360が頻繁にフリーズするのですが?

    私は、SOTECのM360を使用していますが頻繁にフリーズしてしまいその都度システムの復元をしています。  何とかならないでしょうか

  • SOTEC M350VでXPが使えるか?

    私はSOTEC M350Vを愛用しているのですが、現在W98を使用していますがXPにアップグレートしようと考えています。 SOTECでは使用確認していないと返答があり、心配です。 どなたかこの機種でXPを使っているかた、若しくはご存知のかた教えてください。 ちなみにメモリーは256、HDDは40G、CPUはペン(3)500です。

  • SOTEC_M350Vに2000をインストールしようとしてもファームウェア

    SOTEC_M350Vに2000をインストールしようとしてもファームウェア /BIOS BIOS (EN0616A.exe) の動かし方が判りません。 どうしたらいいでしょうか?

  • SOTEC M350V にWindows2000をインストール

    SOTEC M350V Win98SEにWin2000をインストールしたいのですが。。。HD(20G)を増設し、メモリは256Mにアップしています。バイオスはまだアップしていません。 どなたか、経験者または詳しい方、注意点などお教えください。又、2台目のドライブ(Dドライブ)へのインストールも可能でしょうか?よろしくお願いします。。。

  • SOTEC_M350VでWindowsMediaPlayerを再生する場合は画面をクリックしたら一時停止出来ますが

    SOTEC_M350VでWindowsMediaPlayerを再生する場合は画面をクリックしたら一時停止出来ますが SOTEC_SX6120ではそう出来ませんか?

  • SOTEC M350Vにグラボを着けようと思うのですが。。。

    いつもお世話になります。 いにしえの名機SOTEC M350V(pen3 500Mhz)をメインに使っています。 OSはWIN2000SP4、メモリ512MB、内臓HDD80GBにまでバージョンアップさせています。 EXCELでの作業やWEB閲覧等は不自由なく出来ています。 モニターはBUFFALO製FTD-G923ADSR/BKを使用しているのですが、同社製GX-X1300/P256というグラフィックボードを装着すれば、DVDの画面や同PC-MV52DX/U2でのテレビ画面が更に綺麗になったり滑らかな動きになったりするのでしょうか? 是非ともご教授の程お願い致します。

  • PM8M3-V対応メモリ

    マザーボードPM8M3-Vを使っています。 対応しているメモリを教えてください。 お願いします。

  • SOTECのモデムのドライバを誰かください。

    いまSOTEC PC-Station M350V を使っているのですが リカバリCDをなくしてしまい。モデムのドライバがない状態です メーカーのほうのHPを見るとアップデートしたものしかなく 非常に困っています。UPされているところなどを教えてください。

  • SOTEC PC STATION M350Vの内蔵HDDについて知りたい

     以前使っていたパソコン、SOTEC PC STATION M350Vが電源を入れても起動できない状態になってしまったのですが、 取り出したいデータが大量にあるのでUSB接続のHDDケースにセットし、外付けHDDとして使用して、 データを取り出したいと思っています。内蔵されているHDDは、出荷時にセットされていた13GBある物を 交換せずに使っていました。 調べたところ、UltraATAタイプの物です。何インチの物なのか、時間をかけて検索をしても 見つからないような気がするので、教えて欲しいので、質問をします。写真を付けますが、開けるのが面倒なので、 使わなくなっておいてある本体を正面から撮りました。

  • 電源が勝手に落ちる(SOTEC PC STATION M380AV)

    SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう? 同じ現象が起こった方いませんか? 原因がわかるようだったら教えてください。 ちなみにMEをつかっています。