• 締切済み

健康保険について

iyamonの回答

• iyamon
回答No.4

hanboさんの回答が模範的と思います。ただ、国民皆保険という制度は、全員が国民保険に加入しなければならない。例外として、他の保険制度に加入している人が外れるという事らしいです。また、あなたは、この三年間所得の申告をされましたか。手続きの際、申告もした方が良いですよ。たぶん、申告がなければ、申告をするよう言われると思います。収入の証明になるものを持って(源泉徴収票、支払調書、給与明細等)税務課へ行って下さい。前年の収入の程度で、国民健康保険税は軽減になります。(7割軽減というのもあるのでよく聞いてみるのもいいかも。電話して聞いてみればよいのでは)支払の証明になるものがなくても大体の記憶でも受け付けてくれると思います。収入が多かった場合?フリーターでも源泉が税務署や住所地の税務課に出ていればいいのですが、国保に加入していないということは、なにもしていないと思われるので…。収入が多ければ、市県民税もかかります。収入次第ですね。給与収入で98万円以下なら7割軽減になるそうです。 国民年金も収入次第で、支払猶予の手続きをしておくと受給年数に算入されるので、ぜひ手続きはどうぞ。