• ベストアンサー

正規行列の異なる固有値の固有ベクトルは直交する?

motsuanの回答

• ベストアンサー
  • motsuan
回答No.4

線型代数の教科書をみると 動機としては、内積が定義されているときに ユニタリー行列で対角化できる行列ってなんだ? というのが普通のようです。そこで、正規行列としてA^*A=AA^* を出してくる場合もあるし、U^*AUが対角化されていると (U^*AU)^*U^*AU=U^*AU(U^*AU)^* であることから、A^*A=AA^*を導き出している場合もあるようです。 いずれにせよその後、A^*A=AA^*であれば対角化できることを示すのが 普通のパターンのようです。 正規行列の固有値が直交するのは A|λ>=λ|λ>のときA^*|λ>=λ~|λ> (~は複素共役) であることを使って <β|A|α>=α<β|α>=β<β|α> (<β|A=((A^*)|β>)^*=(β^*|β>)^*) により示すようです。 ここで、A^*|λ>=λ~|λ>は <λ|(A-λI)^*(A-λI)|λ>=<λ|(A^*-λ~I)^*(A^*-λ~I)|λ>=|(A^*-λ~I)|λ>|^2 であるためです. あと、私の「「直交する空間」も結局不動点ができるから...」 というのも変ですね。 結局、A^*A=AA^*が必要でそのあと十分であることが示されるようです。 このあたりの流れを私が理解していないため混乱してしまいました。 正規行列というのをはじめて知ったので (物理系であるためエルミートばっかりしか考えたことがなかったので) とても勉強になりました。 とくにA^*とAの固有値が共役の関係にあるというのが A^*とAが可換であることから導かれるというのがとても面白と感じました。 以上、お騒がせしました。

nuubou
質問者

お礼

私の方も正規行列はユニタリ行列によって対角化されるというのを使って 結論を導いたのはルール違反ですね 高級な定理で簡単に証明できるものを証明しているのですから そのような定理を使わなくても簡単に証明できるのにね ただ結論を知るのが目的だったのですが昔の本を読み返してみると 定理として載っていました その証明は上と同じものでした 出す前にもう少し調べてみないといけませんね 解決! 長い間どうもありがとうございました