• ベストアンサー

PCスピーカーから音が出ません

こんにちは。 ノートPCにサブウーハー付き2.1chスピーカーを繋げているのですが、スピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーのステレオミニジャックをPCのヘッドフォン端子に接続すると、サブウーハーから「ブ~ン」という音がするだけで、PCで再生している音楽や音が流れません。サブウーハーに繋げているサテライトスピーカーを取り外してPCのヘッドフォン端子に直接繋げてみると、こちらはPCからの音が出ます。 実はスピーカーは昨日買ったばかりで、購入当日は正常だったのが翌日になって突然おかしくなったので困惑しています。配線、ACアダプターなどは正常だった時のままなので不備は無いと思いますし、音量を絞り過ぎている等という事もありません。これは、本体であるサブウーハーが何か異常をきたしているという事なのでしょうか?それとも自分に何か見落としがあるのでしょうか。ご助言いただきたく投稿しました。 ちなみにちょっと気になる点は、サブウーハーに付いている電源(POWER)を入れると、音が出るメタルコーンの部分が「ボン」という音と共に前後します。異常と関係あるのかどうかわからないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

サテライトスピーカーを直結すれば音が出る、と言うことですから、 PC側は音を出しているのでしょうね。 となれば、スピーカー側が異常と考えるのは、しごく当然だと思います。 ちなみに、電源を入れたときにコーンが前後するのは、あまり異常とは思えません。 ウーファーの動作としては充分あり得ることですし、 スピーカーユニット自体は壊れていない、ということです。 まずは購入店へ持って行かれてみては?

Xijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCをはじめ機械の扱いにはあまり自信がないため、自分に何かしら気付かない点があるのではと思い、おすがりした次第です。「スピーカーに問題がありそう」というある程度の確信が得られれば店へ持っていこうと思っていましたので、突然回復なんていう奇跡が起こらなければ、今日にでも早速行ってみることに致します。 コーンについても一言くださりありがとうございました。勉強になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

オーディオのプロパティーは確認されていますか? CD/WEB/などなどの音量が下がりすぎている、または消音設定になっているなど確認されているでしょうか? 別途、ほかのスピーカーまたはヘッドホンで音が出るか試してみましたでしょうか?

Xijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ミュートとか音量とかの問題ではないようなんです。スピーカーを外せばPC付属のスピーカーから音が出ますし、ヘッドフォンを繋げばそこから音が聞こえるという状況で、やっぱりスピーカーの問題なのかなぁ…と考えているわけなんです。自分の手で解決できるのなら是非そうしたいのですが…。