• ベストアンサー

PCスピーカーから音が出ません

こんにちは。 ノートPCにサブウーハー付き2.1chスピーカーを繋げているのですが、スピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーのステレオミニジャックをPCのヘッドフォン端子に接続すると、サブウーハーから「ブ~ン」という音がするだけで、PCで再生している音楽や音が流れません。サブウーハーに繋げているサテライトスピーカーを取り外してPCのヘッドフォン端子に直接繋げてみると、こちらはPCからの音が出ます。 実はスピーカーは昨日買ったばかりで、購入当日は正常だったのが翌日になって突然おかしくなったので困惑しています。配線、ACアダプターなどは正常だった時のままなので不備は無いと思いますし、音量を絞り過ぎている等という事もありません。これは、本体であるサブウーハーが何か異常をきたしているという事なのでしょうか?それとも自分に何か見落としがあるのでしょうか。ご助言いただきたく投稿しました。 ちなみにちょっと気になる点は、サブウーハーに付いている電源(POWER)を入れると、音が出るメタルコーンの部分が「ボン」という音と共に前後します。異常と関係あるのかどうかわからないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

サテライトスピーカーを直結すれば音が出る、と言うことですから、 PC側は音を出しているのでしょうね。 となれば、スピーカー側が異常と考えるのは、しごく当然だと思います。 ちなみに、電源を入れたときにコーンが前後するのは、あまり異常とは思えません。 ウーファーの動作としては充分あり得ることですし、 スピーカーユニット自体は壊れていない、ということです。 まずは購入店へ持って行かれてみては?

Xijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCをはじめ機械の扱いにはあまり自信がないため、自分に何かしら気付かない点があるのではと思い、おすがりした次第です。「スピーカーに問題がありそう」というある程度の確信が得られれば店へ持っていこうと思っていましたので、突然回復なんていう奇跡が起こらなければ、今日にでも早速行ってみることに致します。 コーンについても一言くださりありがとうございました。勉強になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

オーディオのプロパティーは確認されていますか? CD/WEB/などなどの音量が下がりすぎている、または消音設定になっているなど確認されているでしょうか? 別途、ほかのスピーカーまたはヘッドホンで音が出るか試してみましたでしょうか?

Xijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ミュートとか音量とかの問題ではないようなんです。スピーカーを外せばPC付属のスピーカーから音が出ますし、ヘッドフォンを繋げばそこから音が聞こえるという状況で、やっぱりスピーカーの問題なのかなぁ…と考えているわけなんです。自分の手で解決できるのなら是非そうしたいのですが…。

関連するQ&A

  • pcスピーカー

     パソコンにPCスピーカーをつなげてます。USBとヘッドホンの端子に刺し込むタイプです。パソコンをシャットダウンさせると、最後にボンと大きな音がします。これは正常のことですか。

  • pcスピーカーの音

    パソコンにアンプ内蔵のスピーカーをつけました。パソコンを使っているときにスピーカーの電源を切ってまたつけると、ボンと大きな音がしました。どのようなことが起きているのですか。よくないのですか。またその後、スピーかーの電源を入れると小さくボンと音がします。正常のことですか。

  • スピーカ音がおかしくなった

     よろしくお願いします。  今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。  実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。  ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。  そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。  付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。 OS:WindowsXP SP2

  • サブウーハーとスピーカーの接続について

    オーディオに疎い者です。 現在、SONYのSRS-D211というサブウーハーを、MDラジカセのヘッドホン端子に繋いで使用しています。ちなみに、スピーカーはサブウーハーに付属していた小型スピーカーを、サブウーハーのヘッドホン端子に繋げてます。 ですが、小型スピーカーがとてもしょぼいので新しいスピーカーを買おうと思い、ONKYOのD-NX10というスピーカーにしようと思ってます。 それで、このスピーカーに付属しているスピーカーケーブルで、スピーカーをサブウーハーの端子に接続して聞くことは出来るのでしょうか? また、このやり方でやると何か問題はあったりするもんでしょうか。 前に似たような質問をしたのですが、どうもこのやり方に不安を覚えたので……。本当はちゃんとアンプを買いたいんですけどね。

  • 突然スピーカーから音がでなくなりました

    DELL(Inspiron 530s)のデスクトップ(XP)を購入して2週間程たちます。 USB対応のスピーカーを購入し、4日目にして突然DVD再生中に音がでなくなりました。 今まで問題なく動作していたのに突然です。 スピーカーは3000円程度のコンパクトなものです。 オーディオデバイスも問題なく、異常も見つかりません。 スピーカーに耳を近づけると「ブツブツ」という音は鳴っています。 職場のデスクトップで試してみたところ同じような症状でした。 また、職場にあったヘッドフォンで、スピーカーに挿し込んでみると ヘッドフォンからは音が正常に確認できます。 自宅でのヘッドフォンではまだ確認していないのですが、 これはスピーカーの故障でしょうか。 突然音が出なくなったので困っています。 どなたかご助言をお願い致します。

  • PS3 片方のスピーカーからしか音が出ない

    こんにちは! 3日前にベンキュー BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD というPC用モニタをPS3用に買いました。 それと SANWA SUPPLY マルチメディアスピーカー ヘッドホンジャック搭載 MM-SPL2 というスピーカーを買ったのですが、 ステレオミニジャックを入れれる端子が搭載されていなかったので PS3に最初から付属されている音声出力端子を アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136 でステレオミニジャックに変換して 中継アダプターでPS3から直接スピーカーに繋いでます。 が、正面から見て右側のスピーカーから音が全くでません。。 赤と白の端子をを逆に差し込んでも左側しか音声が聞こえません。 PS3以外でスピーカーを使ってみましたが、こちらは両方とも音声が出ます。 どうしたらいいか分かりません!誰か教えていただけないでしょうか。

  • スピーカーから音を一時的に消す方法

    ノートPCで、ヘッドホンを差しているときは当然スピーカーから音はでてこなくて、抜けば音が出ると、正常な状態なのですが、 ヘッドホンを指している状態ではヘッドホンからのみ音が出て、また、抜いたときにスピーカーから音が出ないようにするにはどうすれよいでしょうか? (つまり、スピーカーの付いていないデスクトップPCでヘッドホンを使用しているときと同じ様な感じです) OSはWindowsVistaHPをつかっています。 ほかにもお伝えすべき環境が御座いましたら、補足いたします。 ご教授お願い致します。

  • ヘッドホンとスピーカーの両方から音を出す

    ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますよね。 でも両方から音を出したい場合どうすればいいですか? PCの動画の録音が出来ないためヘッドホンの端子から両方凸のプラグで直接マイクにつなげて録音しています。 これをしているとスピーカーから音が聞こえなくてなにをしてるのかわかんないんです。 でもヘッドホンのほうからも音を出さなきゃいけないのでどうすればいいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • スピーカーとヘッドホンの両方から音が出力される

    最近パソコンの構成を変えました。 ディスプレイのスピーカー端子をマザーボードにさして、ヘッドホンの端子をフロントのオーディオパネルにさして ヘッドホンから音を聞こうとしたのですがスピーカーとヘッドホンの両方から音が出力されてしまいます。 マザーボードにスピーカーの端子をさしたまま、フロントにヘッドホンの端子をさしたときだけヘッドホンから音が出て、 ヘッドホンの端子を抜けばスピーカーから音が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの構成は 【CPU】Core 2 Duo E6300 【M/B】ASUS P5B deluxe 【OS】Windows XP Home です

  • スピーカーをMDラジカセに接続

    オーディオに関してほとんど無知の者です。 現在、パナソニックのRX-MDX61というMDラジカセを使っております。そしてSONYのSRS-D211というサブウーハーをヘッドホン端子に接続して音楽を聴いています。スピーカーは付属していたものを、ウーハーの端子につなげてます。 しかし、サブウーハーに付属しているスピーカーがあまりにもしょぼいので他のスピーカーを買おうと思うのです。 ONKYOのGX-70HDかGX-D90を買おうと思っています。 この二つにはヘッドホン出力とサブウーハー出力がついていて、スピーカーコードとステレオミニプラグコードが付属しています。つまりこれはスピーカーを本体のヘッドホン端子につなげて、更にサブウーハー出力に自分の持っているサブウーハーをつなげて聴ける、と解釈していいのでしょうか? よく音響機器は配線がどうとかケーブルがこうとか難しくて……。そういうのが必要ないと嬉しいのですが。

専門家に質問してみよう