• 締切済み

これって普通?

ayacoayacoayacoの回答

回答No.10

「文章には句読点がなければならない」? 頭固いなーと思いました。 ヘンな書き方するひとは、どこにでもいっぱいいますよ。 日本人だからって正しい日本語を使えるわけじゃないでしょ。 たとえば、kaoru2002さんだって、「?」のあとにスペース空けないですよね。 それってまちがいなんですよ。というか、「?」等の記号は日本語にはないので 国語の時間では使うように指導されていないはずです。 あと、「メールはじめた」は、きちんと「メールを始めた」って書きましょう! ・・・なんて言われたら、ほら、けっこうムッとしたりしないですか? わたしは、お友達同士なら、自分らしいメール(内容、スタイルとも)を 書きたいし、それってきちんとしたお手紙を書けるかどうかとは別の問題だ と思います。 町田康さんや村上龍さんの小説読んだことありますか? ダニエル・キースの『アルジャーノンに花束を』は? 「モーニング娘。」の句点についてはどう思います? 文章は個性の表現のひとつです。彼女が句読点を使わないのは、彼女の スタイルだと思いますよ。理由はわかりません。単に面倒なのか、 電報感覚でおもしろがっているのか、文字数の制限があるからか・・・ そういうわけで、よほど大切とか緊急とかの内容で、句読点がないがために 読めないというのでないかぎり、わたしだったら口を出すことはしません。

関連するQ&A

  • メールで仕事を休む連絡をするのは普通ですか?

    部下が携帯メールで 「体調悪いので仕事休ませてください」 と私の携帯に送ってきました。 ちなみに、会社に電話はありません。 メールだけで済まされました。 こういうのは普通なんですか? 部下はちなみに40代前半です。 こういった行為は普通なのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼女に何か注意しても良いものでしょうか? 教えてください。

  • イタリアでは普通の事なのでしょうか? ロクに返事もしないのに、毎日メールが届きます。

    こんにちは、英語圏某国に留学中の者です。 2ヶ月前に、知り合いの女の子から、あるお願い事をされました。 「男友達の知り合いで、ちょっといかしたイタリア人の男がいて電話番号聞かれたんだけど、イキナリ自分の番号を教えるのも不安だから、貴方(narumaru)の携帯番号教えといた。 悪いけど、メールがきたら教えてね。」と。 私(男)も、そういう事も女性だったら怖かったり、不安だったりするだろーなー、と思い了解しました。(もしかして私は、お願い事しやすいタイプ?) そして、それから2,3週間・・・。その女の子と、その男とは、大学もバイト先も違いますから。メールだけの交換をその間していたのだと思います。(それでも、男毎日メールに対して、その女の子たった3回の返信) よくよく考えた末、やっぱり、好みのタイプではなかったと思ったその女の子は、「やっぱり、あのタイプは好きじゃないから、もうメールがきても教えてくれなくても良いよ。 それから絶対に返信したり、電話に出ないでね。」と言いました。 私は、そういう事もあるだろう。 初めからどこかにそんな気持ちがあったから、自分の携帯番号を教えたくなかったんだな。 と思い納得しました。 しかし、それから・・・つまり私の携帯を通してその女の子からメールの返信が届かなくなって1ヶ月半・・・、メールは止むこと無く届きます。 朝に「おはよう、〇〇(女の子の名)。」 夜に「おやすみ〇〇。」等等。 たまに、「何で返事くれないの?」というメールが届きますが・・・。 初めの内こそ、私はその男を応援していました。 「ここまで、返事が無いにも拘わらず毎日欠かさずメールする姿は素晴らしい。 いつか君の心があの女の子に届く日が来るさ!」と。 しかし、2ヶ月が過ぎたあたりから怖くなってきました。 ストーカーか? いいかげんにフラれたことに気がつけよ! と。 もちろん、ちゃんとフラなかった女の子にも責任はあると思います。 イタリア人の男が100%悪いとは思いません。 でもやっぱり・・・。 そこで質問です。 イタリア人の男にとって、返事が無くても一ヵ月半くらいメールを毎日送るのは普通な事なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • メール2chツイッターで句読点を打たない奴が多すぎ

    メールや2chやツイッターなどで句読点を打たない奴が多すぎる。 特に携帯メールだと打たない奴が多すぎる。 また、2chやツイッターなどでも句読点を打たない奴が多すぎる。 小学生のときに国語を習わなかったのだろうか? と思う。 句読点を打つのは日本語のルールであり、これは省略して良い類のものではない?

  • これは普通のこと?

    私には片思いしているバイト先の年下の女の子がいます。 1週間ぐらい前のことです。 私が体調を崩して早めに帰宅したことがありました。 その日の夜にその彼女からメールがあり、「あれから体調はどう?」と、私の体調を気遣う内容でした。私はそれに対しての返事と、何か用があったのかと思いそのことも聞くと、「特に用はないよ!(笑)」と返事がありました。その後「病院は行ったか?」とか「薬飲んだ?」とかいろいろ気にかけてくれました。 今まで私からメールや電話をすることはあったのですが、彼女からメールが来たことはありませんでした。 こういった気づかいは普通のことでしょうか?それとも脈があるとみていいのでしょうか? ちなみに私と同じ日に体調を崩したバイト先の男性がいます。その人は私の友達なのですがその人にはメールではなくブログに「無理しないようにね」ぐらいのコメントがあるだけでした。 周りと私との気遣いの仕方の違いがあるのでどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 相手の気持ちが知りたいです。

    最近、掲示板で知り合った21歳の女の子と知り合い、メールや電話のやりとりをしています。ちなみに、その女の子は美容師で働いているけど パニック障害の病気をもっています。自分もその女の子と似た病気を 持っていたので理解できたし共感できました。そして、メールしていく うちに段々、好きになり今度、会って遊ぼうねって約束をしました。そしたら「あなたの家に上がってもいい?」って言われました。(ちなみに自分はは一人暮らしです)最初は少し戸惑いましたが最終的には家に入れることにしました。そして、その女の子と会い家に入れました。 家ではDVD見たりいろいろお話したりして楽しかったです。そしたら 急に相手が「眠いから寝ていい?一緒に寝ない?」って言われました。 何か興奮した反面、ちょっと複雑でした。そして、その女の子の横で 寝てたら急に「もっとこっちにおいで」って言われ、抱きしめられました。そして、急に服を脱がされ色んな所を舐められたりしてしまいには 口にキスされました。もう頭の中が真っ白でした。俺は女の子に「なんでそんな事するの?」って聞いたら「笑いながらそんなの関係ないじゃん」って言われ、最終的にはそういうのが10分位続き、相手は「そろそろ帰るわ」っていい、帰りました。なんか、訳がわからなかったです。その後、毎日メールを送っても返事が返ってこなくなりました。不安だったので電話してみたら普通に出てくれました。でもなんか、少し気まずかったです。毎日メールしてごめんねって言ったら相手は「別に大丈夫だよ。考えすぎだよ。」って言ってきて安心したんですが、その後もメール送っても返事が返ってきませんでしたが電話には普通に出てくれました。なんか、よくわからないです。自分はその女の子の事好きなんですけど相手の気持ちがよく理解できないです。この先、その子とどう接していけばいいでしょうか?長い文章ですいませんでした。

  • メールの返事がなかなかこない時

    彼からメールの返事が来ません(T_T) 彼は20歳で社会人、私はまだ15歳・・・。 つきあおうとは彼から言ってきました。私は彼のことが 大好きで仕方ありません。 でも・・・仕事が忙しいせいかなかなかメールしても返事が来ないし 電話もできてません。 これって仕事で忙しいのか私から連絡されるのがうざいのか よくわからなくて・・・。 また彼はさほど携帯は見ないと言っているのですが、 好きな女の子だったらたとえメールが苦手でも返事くらいは しますよね!? これって・・・やっぱり遊ばれてるのでしょうか?? メールが来ない今も不安で不安で・・・ 誰か教えてください!!

  • 不思議な恋愛・・・。

    最近、掲示板で知り合った21歳の女の子と知り合い、メールや電話のやりとりをしています。ちなみに、その女の子は美容師で働いているけど パニック障害の病気をもっています。自分もその女の子と似た病気を 持っていたので理解できたし共感できました。そして、メールしていく うちに段々、好きになり今度、会って遊ぼうねって約束をしました。そしたら「あなたの家に上がってもいい?」って言われました。(ちなみに自分はは一人暮らしです)最初は少し戸惑いましたが最終的には家に入れることにしました。そして、その女の子と会い家に入れました。 家ではDVD見たりいろいろお話したりして楽しかったです。そしたら 急に相手が「眠いから寝ていい?一緒に寝ない?」って言われました。 何か興奮した反面、ちょっと複雑でした。そして、その女の子の横で 寝てたら急に「もっとこっちにおいで」って言われ、抱きしめられました。そして、急に服を脱がされ色んな所を舐められたりしてしまいには 口にキスされました。もう頭の中が真っ白でした。俺は女の子に「なんでそんな事するの?」って聞いたら「笑いながらそんなの関係ないじゃん」って言われ、最終的にはそういうのが10分位続き、相手は「そろそろ帰るわ」っていい、帰りました。なんか、訳がわからなかったです。その後、毎日メールを送っても返事が返ってこなくなりました。不安だったので電話してみたら普通に出てくれました。でもなんか、少し気まずかったです。毎日メールしてごめんねって言ったら相手は「別に大丈夫だよ。考えすぎだよ。」って言ってきて安心したんですが、その後もメール送っても返事が返ってきませんでした。なんか、よくわからないです。自分はその女の子の事好きなんですけど相手の気持ちがよく理解できないです。この先、どうすればいいでしょうか?長い文章ですいませんでした。

  • 男の人にとっては普通?

    先日、彼と待ち合わせをしたところ、なかなか来ないので電話してみると「今起きた」とのこと。「明日にしようか」と言われ、「今日だったらどれくらいで来られる?」と聞くと「かなりかかる」と言われました。もうめんどくさいのかなと思い、翌日にすることにしました。私が帰った頃に電話すると言われたのですが、待てども待てどもきません。 もしや、電話を切った後に来た謝罪メールに返事をしなかったから怒ってるのかな。とか、具合でも悪いのかなと心配したり。一人で不安になっていました。夜に一度電話をしたけど留守電で、家にはおらず、翌朝メールで「今日行くよね?」と聞いても約束の時間まで返事はきませんでしたが、待ち合わせには来ました。だらしないなと思ってしまいます。彼にもう冷められてるのでしょうか。 男の人にとっては、待ち合わせに一度来ないくらい怒るようなことじゃないんでしょうか。私としては、電話するといいながら特に理由もなく電話をかけてこなかった(そして、かけてもでない)ところで怒りがわいてきてしまったんですが。これくらい許せる広い心が必要なんでしょうか。

  • 【32の男です】今の時代、メールで告白って普通ですか!?!?

    23歳の女の子に告白されました。 何が驚いたかって携帯のメールで告白されたのです!正直、僕の世代では考えられないです。直接会って、相手の目を見て、あの何とも言えない微妙な空気の中の返事、その数秒間がまた長いこと…ってのが告白シーンだと思っていたので、驚いています。 今の時代、携帯メールで告白って普通なのでしょうか!?

  • メールが苦手という人

    初めて質問します 大した質問でもないのですが… 男女問わずよく「メールが苦手」と言う人がいますが「苦手」の意味が分かりません 仕事が忙しいから返信が遅れるのは分かりますが… 苦手とは… 1.単に自分には文章力がないと言っている 2.相手のメール文章の意図に対する返事を文章にできない 3.本当はただ面倒くさいだけ (男性だと面倒くさがって電話する人が結構いますが、そういう人は大体「苦手」ではなく「面倒くさい」と言っています) 4.携帯を使いこなせない こんなことくらいしか思い付きませんが、どれなんですかね?