• ベストアンサー

ニキビについて

serotoninの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.3

こんにちは!! ストレスのせいもあると思います。というより、ストレスの意味を広義とした場合です。(http://www.health-net.or.jp/kenkonet/menu/ms08_00.html) 亜鉛でサイトを探してみましょう。 妊娠したら、亜鉛と葉酸をとります。 あえて、亜鉛に関してはサイトは限定しませんが、亜鉛(食品)について、学ぶと色々面白い事が分かりますよ!! だからといって、炭水化物の取り過ぎは厳禁です。 高カロリーは負担もかかります。(例外もありますが) スカベンジャーって知ってますか?活性酸素の攻撃から身を守る働きをする物質です。これも、多くとりすぎると問題ですが、摂取は心がけるようにね。 ストレスとの関わりについてではありませんが、アドバイスとして、書かせて戴きました。添加物にも気をつけてね。

関連するQ&A

  • ニキビで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通りニキビで悩んでいます。中学生までは全然ニキビとは無縁だった私ですが高校生になってから非常に悩まされています。中学生の頃手で顔を触ったりする癖があり、高校生になってから辞めたのですが、寝不足、ストレス、ビタミン不足?のせいかわかりませんが、おでこ、鼻回り、顎にニキビがかなり沢山あります、日に日に増えているように私は感じます。髪の毛のせいかと思い目に掛かっていた前髪も前に切ったりしたのですが効果は出ず…。 私は美容師になりたいという夢がありました。化粧やヘアアレンジ、ヘアメイクも好きですがニキビで自信が無くなりました、こんな肌荒れ凄いのに化粧が好きなんて言えない、恥ずかしいと思いました。 毎日鏡を見る度ため息をついてしまいます。 それで私はニキビをどうにかしたいです、なのでまず、おでこ、鼻回り、顎に出来る原因が知りたいです。 肌に良い食べ物や皆さんが気を付けている事よろしければ教えてください。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • ニキビの治し方教えて下さい。

    26歳の女性です。 仕事のストレス、運動不足、栄養不足のせいか、 おでこにニキビが出来てしまいました。 治ったと思っても直ぐに新しいニキビが出来てしまいます。 どのようにしたら、ニキビ撃退出来るでしょうか。 教えてください。

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • ニキビを治したい。

    私は中学2年の女子です。 運動部なので、しょっちゅう汗をかきます。 そのせいか、最近では小さいつぶつぶがおでこにできて嫌です。 しっかり髪の毛も顔にかからないようにしたりしてます。 あと、洗顔もぬるま湯で洗顔したりしてます。 でも、治らないんです。 中学生に入ってから 両方のほっぺに大量にニキビができました。 それは、いまでは赤く跡に残ってます。 たまに、そこからニキビができたりして… そこが跡になって…ニキビになって… の繰り返しで……… よく、『しっかり睡眠』や『ニキビを触らない』と言われてますが。 そうしようと思っても寝るのが24時頃だったりペタペタ顔を触ってしまうんです。 私の顔はテカテカしてます。 みんなは、サラサラしてるのに…… だから、顔をペタペタ触って少しでもテカテカが目立たないようにしてるんです…… それが重なりに重なって 今になってるんだと思います。 綺麗で清潔な肌になりたいんです! 日頃コツコツできるような事とか みなさんが日頃やってる事とかがありましたら教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ニキビを治したい…

    前からニキビはあったのですが 最近ニキビがとても気になります(T_T) おでこがとてもひどく 頬も少し出てきました… 洗顔は朝1回と夜お風呂で2度洗いしています。 おでこはオイリー肌のせいでニキビが 出ているんだと思い化粧水だけだったのですが 最近は乳液も少しつけています。 ニキビ用のスキンケアはした事ないのですが プロアクティブなどを使った方がいいのでしょうか? ニキビを治すのにはなにが効果的でしょうか? 食べ物や生活のことなどいろいろ教えて下さい!

  • ニキビ&ニキビあとがヒドすぎる 涙

    中学生です。 私はニキビとニキビ跡が本当にひどいんです・・・ おでこ全体にブツブツとあります。 赤いです。 学校で終わってから・休みの日は必ず前髪を上げています。 口周辺にもあります。 洗顔等はちゃんとやってるつもりなのですが・・・ 私のニキビは小4の頃からだんだんと増えてきました。 どうしたら直りますか? あと、ストレスとニキビには何か関係があるんですか? ちなみに脂性肌です。

  • もうニキビあとってどうにもなんないんでしょうか??

    私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。 お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。 きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。 家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • にきび

    中一男子です 思春期なのか、にきびが減りません 以前皮膚科に行って薬をもらい、にきびは減ったのですが、跡が目立ってしまい「おでこ赤いね」と言われました。 このせいで顔色も悪いです 跡も消して顔色も良い明るい顔になりたいです 宜しくお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • にきびが治りません

    24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?