• ベストアンサー

元旦から禁煙者になるぞ~

こんばんは。私は喫煙歴10年なのですが、 少し前から、歯を磨く時や前かがみで洗顔する時など、 「オエッ オエッ」と吐きそうになるんです。(実際吐きませんが・・・) 胃の調子も悪く、原因は喫煙と思っています。 来年は結婚の予定もあり、将来的に絶対やめたいのです!! 過去に2度程禁煙にチャレンジしましたが、4・5日で失敗に終わっています。 2002年1月1日から決行です! そこで、どんな事でも良いですので、何か良い禁煙法、アドバイスなどなど 宜しくお願いします! ちなみに「禁煙セラピー」読みましたが失敗しました。。。 でも又読むつもりです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

精神的にも肉体的にも依存性が強いといわれるタバコ。 これは、「本当に自分はやめなくてはならない」という思いの強さだけが頼りです。 自分は吸わないのですが、私の父はかなりのヘビースモーカーでした。 なんと、63歳にして禁煙に成功しました。 何度もトライしては、失敗していた父が、です。 特に体を壊したわけでもありませんでしたが、まあ、徐々に弱ってはきていました。タバコによるところもあったかもしれません。 でも、結局は、何度目かの「今度こそは!」が、本物だったということでしょう。 覚えておいてください。 その気さえあれば、必ず禁煙はできるということ。 失敗しても、自信を失ってはいけません。何度か失敗する人がほとんどなのですから。失敗したら、「本当は止めたくなかったんだ」とあきらめればすむこと。 やめれば禁断症状が出ることは承知のうえで臨みましょう。そういう意味では、元日スタートは結構よいかもしれない。厳しい禁断症状が出る頃が、仕事始め。それどころではない忙しさがあなたを待っています。1日が終わって「今日もやめられた」という励みがもてれば、半分成功したようなもの。 体調・精神状態が悪くなることは間違いありません。1本すえば落ち着くことも間違いありません。しかし、やめるならば、そこを耐えなければいけないのです。 どうです?覚悟できましたか?できないならあきらめましょう…

yuhikoshi
質問者

お礼

禁断症状を承知の上ですね。過去に味わった事があるだけに覚悟できます!! 実は、私の両親とも喫煙者なので、2人(父母)にも止めさせたいのです。 (私が言うのも説得力ないですが・・・) 私の家計ではお酒が全く×なので、健康に留意という事では、 やはり禁煙が1番良いからですね。 長生きしてもらいたいし、私自身、これから子供を授かる予定なので・・・ 冬季休暇のJRは、「禁煙指定席」を取っています。 この先、嫌煙家になって、ずっと「禁煙指定席」になる事でしょう!!(気合!) お父様も禁煙出来て良かったですね(^^) ご返答有難うございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も昨年11月より禁煙中です。 20年喫煙の36歳で年が合わないのはご愛嬌です!! 11月始めに決意して減煙・・・見事に失敗でした。 翌週に「禁煙セラピー」を週末にかけて熟読して11月11日に ダンヒルのライター4個、家中の灰皿をしまいこみ現在に至ります。 今、思えばお金を払いそれを煙にする為に無駄な時間をすごしてそれを 正当化していた自分って、、、禁煙セラピーの洗脳じゃないですけど。 意志が強かったのかもしれません。(笑) 今は非常に体調もよく家の中も空気がきれいです。 質問者さん周りの意見じゃないですよ、あなたの気持ちです。 頑張ってください。

yuhikoshi
質問者

お礼

やっぱり減煙では失敗しますよね~。 でも約2ケ月は続いてるんでしょう!?すごいです! 私も年末「禁煙セラピー」熟読しましたよ。 アレン・カーのカウンセリングを直接受けたくなり位。。 要は、自分の気持ちのみなんですよね!! 1本吸わなければ良いのですもんねー。 頑張れのご返答嬉しかったです。有難うございました☆

  • kazu7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

自分も元旦から禁煙しています。yuhikoshiさんのその後が気になりかきました。 自分は過去3回くら禁煙にチャレンジして失敗していますが、今回は本気度が違います。なぜなら、今月の誕生日(24日)まで一本も吸わずにいられたら、タバコの代わりとして、ノートPCを買ってもらえるのです。今一番ほしいものとか、何かタバコをやめたのでその代わりというような、目標があればいけるような気がします。ちなみに自分は、吸いたくなったらグリーンガムキャンディーをなめています。 お互いに今度こそは、絶対に成功させましょう。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!現在、実行中です。 今日、実家から帰るとき、(現在1人暮らし) (JR禁煙席を実行前から予約していたのですが・・・) 「煙ってないなぁ」とクリーンな気持ちになりました。 まだまだ全く吸いたくないかと言えば、嘘になりますが Kazu7も頑張ってる事だし、このまま実行します!! ノートPCもgetして、そのまま健康体もget出来れば最高ですね~♪

回答No.7

今、禁煙4ヶ月です。もう吸いたいとは思いません。最初の2週間位を乗り越えれば大丈夫でしょう。あと、禁煙を周囲の友人、親戚に宣言するのです。自分を崖っぷちに追いこまなきゃ甘えが出ます=禁煙失敗。がんばって下さい。

yuhikoshi
質問者

お礼

周囲には既に宣言しています!! (ほんとかよ~!またまた~!)って感じでしたが。。。 「スゴイ!」と言わせてやりたいので、3度目の正直で頑張りますよ~。 2週間、1日1日乗り切って自信をつけますね。 ご返答、有難うございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

どうして、この日から・・・・なんて言って今すぐはじめないの? ある日を境にタバコを吸わないなんて出来ないと思う。 少しずつ減らして、我慢する時間を延ばして行かないと、タバコはちっとも減らないし、止められない。 自分はそのパターンで、3年前に止めました。 それまでの喫煙歴は12年。 今は、タバコの煙が迷惑な者の一人です。 アドバイスとしては、 吸いたくなったら深呼吸&水を飲む。 タバコの自販機に近づかない。。 タバコを吸っている連中には近づかない。 休憩が自由に取れるなら、他の人と休憩時間をズラす。 禁煙席を選ぶ。 です。 タバコとの接点を減らすのがポイントです。 以上、がんばって禁煙の道を歩んでください。

yuhikoshi
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうも有難うございました! inaken11さんも、今では嫌煙家なんですね。 私もアドバイスを実行して、頑張ります!!

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

生まれてから今まで一度もタバコを吸った事が無く、 今後も絶対吸わない事に決めている、 タバコが大大大大っ嫌いな者からのアドバイスです。 甘えてますね。 「2002年1月1日から決行です!」とのことですが そんな甘い心構えでは、きっと失敗します。 辞めたいと言っているのは、口先だけの嘘なのでしょうか? 区切りのいいところからとでも言いたいのでしょうか? 辞める辞めると言いながら、減らす減らすと言いながら、 全然辞めもしないし減らしもしない禁煙志願者を何人も見てきました。 「たった今から」と固く決意しなければ駄目だと思います。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「甘えてますね。」・・・確かにです。。。 禁煙のタイミング(?)みたいなものが必要なんです。 口先だけの嘘。という事は、私の周囲の人も思ってる事でしょう! 有言実行!してみせます!!

  • Fred-r
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

「禁煙セラピー」熟読あるのみ!! っていうのは言いすぎですが、私は元が単純なのかよく言えば純粋?(笑)あれを読んでやめれましたよ。あのいい意味で洗脳に近い本の通りにやれば絶対やめられます。 GOOD LUCK!

yuhikoshi
質問者

お礼

以前、禁煙セラピーを読んでいる最中、確かに洗脳されました。。。 実際、早く先が読みたくて熟読していなかったように思えます。 私も単純(純粋?)なので、再度、深く洗脳されるように読みます!! 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私はたばこが嫌いです。 でも、彼は喫煙しています。←最近ではだんだん減ってきていますが。 一緒にいるときは吸わないのですが、 健康のためにもやめてほしいと思い 今度、「ニコレット」という禁煙するためのガム?みたいなものを 試してもらおうと思っています。 今、CMでもやってますよね。 「禁煙してても 吸いたいよ~ 吸いたいよ~♪」ってやつ。 禁煙時のイライラなども緩和してくれるとか。 医薬品です。 ニコレットのHPです。 ↓

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
yuhikoshi
質問者

お礼

ニコレットHP,とても解かりやすかったです。 私の彼も喫煙者ですが、一緒に止めます。 彼は意思がとても強いので、負けないように私も強い意志をもって実行します。 ども有難うございました!

回答No.1

私も喫煙していたころは、同じような状態でしたね。 冷たい空気とか湯気とか吸い込んでもオエってなったりしてました。 出鼻をくじくようですけど、2002年1月1日からということはそれまでは タバコが吸える・・・ってことですよね。 xx日からとか、この一箱を最後にとかその程度の決意では多分また吸っちゃうん じゃないかと・・そういう経験が何度もあります。 私は健康診断のX線撮影で要精密検査っていう結果が出たことがあった(実際には なんともなかった)けどそれでもタバコやめられなかったです。 でも今は吸っていません。家族が妊娠した時に迷惑をかけたくないと思ったら 結構すんなりやめられました。 何か誰かのためにとか、迷惑をかけたくないとか思えるようになるとすんなり やめられると思います。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 誰かの為に・・・未来の我が子の為にと思いやめます!

関連するQ&A

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙中です、辛口も励ましもお願いします!

    禁煙中です、辛口も励ましもお願いします! 喫煙暦20年。 一日一箱。 ここ5年は1ミリ。 20代の頃は喫煙暦も浅く思い立てばすぐに禁煙できました。 しかし、何度か禁煙しては嫌なことがあり復活をするを繰り返してきました。 30代は思い立っても二日と持たず、ドンドン深みにはまってきました。 私は辛いことがあると、タバコを吸っての繰り返しでした。 どちらかというと自分を傷つけてしまうタイプです。 そして今、喫煙暦20年となってしまいました。 禁煙中です。 禁煙セラピーを読んで、ネットや本で喫煙の仕組みを勉強してから始めました。 今日は4日目です。 とても辛いですし、「もうやっぱり吸おうよ」と私の理性を乗っ取っているかのような考えが ポコオコと浮いてきて困っています。 でも頑張っていますが。 禁煙経験のある方も、嫌煙家の方もどうか辛口もお励ましでもどちらでも結構ですので、 叱咤激励をください! アドバイスもお願いします!

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

専門家に質問してみよう