• ベストアンサー

元旦から禁煙者になるぞ~

こんばんは。私は喫煙歴10年なのですが、 少し前から、歯を磨く時や前かがみで洗顔する時など、 「オエッ オエッ」と吐きそうになるんです。(実際吐きませんが・・・) 胃の調子も悪く、原因は喫煙と思っています。 来年は結婚の予定もあり、将来的に絶対やめたいのです!! 過去に2度程禁煙にチャレンジしましたが、4・5日で失敗に終わっています。 2002年1月1日から決行です! そこで、どんな事でも良いですので、何か良い禁煙法、アドバイスなどなど 宜しくお願いします! ちなみに「禁煙セラピー」読みましたが失敗しました。。。 でも又読むつもりです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.5

精神的にも肉体的にも依存性が強いといわれるタバコ。 これは、「本当に自分はやめなくてはならない」という思いの強さだけが頼りです。 自分は吸わないのですが、私の父はかなりのヘビースモーカーでした。 なんと、63歳にして禁煙に成功しました。 何度もトライしては、失敗していた父が、です。 特に体を壊したわけでもありませんでしたが、まあ、徐々に弱ってはきていました。タバコによるところもあったかもしれません。 でも、結局は、何度目かの「今度こそは!」が、本物だったということでしょう。 覚えておいてください。 その気さえあれば、必ず禁煙はできるということ。 失敗しても、自信を失ってはいけません。何度か失敗する人がほとんどなのですから。失敗したら、「本当は止めたくなかったんだ」とあきらめればすむこと。 やめれば禁断症状が出ることは承知のうえで臨みましょう。そういう意味では、元日スタートは結構よいかもしれない。厳しい禁断症状が出る頃が、仕事始め。それどころではない忙しさがあなたを待っています。1日が終わって「今日もやめられた」という励みがもてれば、半分成功したようなもの。 体調・精神状態が悪くなることは間違いありません。1本すえば落ち着くことも間違いありません。しかし、やめるならば、そこを耐えなければいけないのです。 どうです?覚悟できましたか?できないならあきらめましょう…

yuhikoshi
質問者

お礼

禁断症状を承知の上ですね。過去に味わった事があるだけに覚悟できます!! 実は、私の両親とも喫煙者なので、2人(父母)にも止めさせたいのです。 (私が言うのも説得力ないですが・・・) 私の家計ではお酒が全く×なので、健康に留意という事では、 やはり禁煙が1番良いからですね。 長生きしてもらいたいし、私自身、これから子供を授かる予定なので・・・ 冬季休暇のJRは、「禁煙指定席」を取っています。 この先、嫌煙家になって、ずっと「禁煙指定席」になる事でしょう!!(気合!) お父様も禁煙出来て良かったですね(^^) ご返答有難うございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も昨年11月より禁煙中です。 20年喫煙の36歳で年が合わないのはご愛嬌です!! 11月始めに決意して減煙・・・見事に失敗でした。 翌週に「禁煙セラピー」を週末にかけて熟読して11月11日に ダンヒルのライター4個、家中の灰皿をしまいこみ現在に至ります。 今、思えばお金を払いそれを煙にする為に無駄な時間をすごしてそれを 正当化していた自分って、、、禁煙セラピーの洗脳じゃないですけど。 意志が強かったのかもしれません。(笑) 今は非常に体調もよく家の中も空気がきれいです。 質問者さん周りの意見じゃないですよ、あなたの気持ちです。 頑張ってください。

yuhikoshi
質問者

お礼

やっぱり減煙では失敗しますよね~。 でも約2ケ月は続いてるんでしょう!?すごいです! 私も年末「禁煙セラピー」熟読しましたよ。 アレン・カーのカウンセリングを直接受けたくなり位。。 要は、自分の気持ちのみなんですよね!! 1本吸わなければ良いのですもんねー。 頑張れのご返答嬉しかったです。有難うございました☆

• kazu7
回答No.8

自分も元旦から禁煙しています。yuhikoshiさんのその後が気になりかきました。 自分は過去3回くら禁煙にチャレンジして失敗していますが、今回は本気度が違います。なぜなら、今月の誕生日(24日)まで一本も吸わずにいられたら、タバコの代わりとして、ノートPCを買ってもらえるのです。今一番ほしいものとか、何かタバコをやめたのでその代わりというような、目標があればいけるような気がします。ちなみに自分は、吸いたくなったらグリーンガムキャンディーをなめています。 お互いに今度こそは、絶対に成功させましょう。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!現在、実行中です。 今日、実家から帰るとき、(現在1人暮らし) (JR禁煙席を実行前から予約していたのですが・・・) 「煙ってないなぁ」とクリーンな気持ちになりました。 まだまだ全く吸いたくないかと言えば、嘘になりますが Kazu7も頑張ってる事だし、このまま実行します!! ノートPCもgetして、そのまま健康体もget出来れば最高ですね~♪

回答No.7

今、禁煙4ヶ月です。もう吸いたいとは思いません。最初の2週間位を乗り越えれば大丈夫でしょう。あと、禁煙を周囲の友人、親戚に宣言するのです。自分を崖っぷちに追いこまなきゃ甘えが出ます=禁煙失敗。がんばって下さい。

yuhikoshi
質問者

お礼

周囲には既に宣言しています!! (ほんとかよ~!またまた~!)って感じでしたが。。。 「スゴイ!」と言わせてやりたいので、3度目の正直で頑張りますよ~。 2週間、1日1日乗り切って自信をつけますね。 ご返答、有難うございました!!

• inaken11
回答No.6

どうして、この日から・・・・なんて言って今すぐはじめないの? ある日を境にタバコを吸わないなんて出来ないと思う。 少しずつ減らして、我慢する時間を延ばして行かないと、タバコはちっとも減らないし、止められない。 自分はそのパターンで、3年前に止めました。 それまでの喫煙歴は12年。 今は、タバコの煙が迷惑な者の一人です。 アドバイスとしては、 吸いたくなったら深呼吸&水を飲む。 タバコの自販機に近づかない。。 タバコを吸っている連中には近づかない。 休憩が自由に取れるなら、他の人と休憩時間をズラす。 禁煙席を選ぶ。 です。 タバコとの接点を減らすのがポイントです。 以上、がんばって禁煙の道を歩んでください。

yuhikoshi
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうも有難うございました! inaken11さんも、今では嫌煙家なんですね。 私もアドバイスを実行して、頑張ります!!

• ichigota
回答No.4

生まれてから今まで一度もタバコを吸った事が無く、 今後も絶対吸わない事に決めている、 タバコが大大大大っ嫌いな者からのアドバイスです。 甘えてますね。 「2002年1月1日から決行です!」とのことですが そんな甘い心構えでは、きっと失敗します。 辞めたいと言っているのは、口先だけの嘘なのでしょうか? 区切りのいいところからとでも言いたいのでしょうか? 辞める辞めると言いながら、減らす減らすと言いながら、 全然辞めもしないし減らしもしない禁煙志願者を何人も見てきました。 「たった今から」と固く決意しなければ駄目だと思います。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「甘えてますね。」・・・確かにです。。。 禁煙のタイミング(?)みたいなものが必要なんです。 口先だけの嘘。という事は、私の周囲の人も思ってる事でしょう! 有言実行!してみせます!!

• Fred-r
回答No.3

「禁煙セラピー」熟読あるのみ!! っていうのは言いすぎですが、私は元が単純なのかよく言えば純粋?(笑)あれを読んでやめれましたよ。あのいい意味で洗脳に近い本の通りにやれば絶対やめられます。 GOOD LUCK!

yuhikoshi
質問者

お礼

以前、禁煙セラピーを読んでいる最中、確かに洗脳されました。。。 実際、早く先が読みたくて熟読していなかったように思えます。 私も単純(純粋?)なので、再度、深く洗脳されるように読みます!! 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私はたばこが嫌いです。 でも、彼は喫煙しています。←最近ではだんだん減ってきていますが。 一緒にいるときは吸わないのですが、 健康のためにもやめてほしいと思い 今度、「ニコレット」という禁煙するためのガム?みたいなものを 試してもらおうと思っています。 今、CMでもやってますよね。 「禁煙してても 吸いたいよ~ 吸いたいよ~♪」ってやつ。 禁煙時のイライラなども緩和してくれるとか。 医薬品です。 ニコレットのHPです。 ↓

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
yuhikoshi
質問者

お礼

ニコレットHP,とても解かりやすかったです。 私の彼も喫煙者ですが、一緒に止めます。 彼は意思がとても強いので、負けないように私も強い意志をもって実行します。 ども有難うございました!

回答No.1

私も喫煙していたころは、同じような状態でしたね。 冷たい空気とか湯気とか吸い込んでもオエってなったりしてました。 出鼻をくじくようですけど、2002年1月1日からということはそれまでは タバコが吸える・・・ってことですよね。 xx日からとか、この一箱を最後にとかその程度の決意では多分また吸っちゃうん じゃないかと・・そういう経験が何度もあります。 私は健康診断のX線撮影で要精密検査っていう結果が出たことがあった(実際には なんともなかった)けどそれでもタバコやめられなかったです。 でも今は吸っていません。家族が妊娠した時に迷惑をかけたくないと思ったら 結構すんなりやめられました。 何か誰かのためにとか、迷惑をかけたくないとか思えるようになるとすんなり やめられると思います。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 誰かの為に・・・未来の我が子の為にと思いやめます!