• ベストアンサー

指がしびれて使えない

一昨日、関東でも大雪が降りましたが、その時子供と一緒に雪遊びをしました。そんなに長く遊ぶつもりはなかったので手袋はして行かなかったのですが、子供の友達なども来て帰るに帰れなくなり、4,5時間一緒に遊んでいました。手の感覚は初めの数十分で麻痺し、冷たさを感じなくなっていました。 帰宅後すぐに風呂で全身を温めたのですが、指先だけしびれたような感覚が取れず、腫れたままになってしまいました(パンパンというほどではありませんが、指先に血か水がたくさん詰まっているような感じです)。 今も数本の指がそのような状態で、冷えたような感じがし(頬などに触れてみたところ他の指とさほど変わらないので、実際に冷えているわけではなさそうです)、仕事でPCを使うのにキーボードがまともに打てません。 そこで質問なのですが、これは何という症状なのでしょうか?また、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか? 識者の方か同じような症状になったことのある方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • mone
  • お礼率70% (80/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

凍傷でしょうか(しもやけがさらにひどくなった感じ) 皮膚科か内科のようです。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R20700.html
mone
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました。 凍傷では一般外科、凍瘡では内科あるいは皮膚科とあり、これではどちらへいってよいか分からないので、とりあえず総合病院へ行ってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.2

レイノー症状(手足の細い血管がさらに細くなり血の巡りが悪くなる)ではないかと思います。 原因は寒冷化に長時間置いたためでしょう。おそらく一過性だとは思いますが、念のため血管外科か整形外科に行かれるとよろしいかと思います。

mone
質問者

お礼

遅くなってすみません。 病院に行ったところ、凍傷だということでした。 時間が経って自然と治るのを待つしかないと言われ、補助的な栄養剤としてビタミンDが出されました。

mone
質問者

補足

「レイノー症状」で調べたところ、温めると治るとあったのですが、いくら温めても一向によくなりません。 >おそらく一過性 一過性とはどれくらい続くのが普通なのでしょうか? 21日の夕方に症状が現れたので3日は経つのですが・・・ >念のため血管外科か 血管外科、というのは初めて聞きました。多分私の近所にはないと思うので、総合病院に行ってみたいと思います。 なお、病院での結果をご報告するため、こちらのお礼欄は空けておきます。(今週末~来週になりそうですが。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の麻痺ついて

    2週間ほど前、友達と指相撲をしました。行った指相撲は日本で行われているものと違い、人差し指と人差し指を引っ掛けて、腕相撲のように腕を組み、指が机につくまでを競うというものです。この勝負をした直後、指相撲をした人差し指の隣の「中指」の指先から第二関節までの人差し指側の半分側の感覚が麻痺していることに気づきました。そのときはほっておけばよくなるだろうと思って放置しておいたのですが、2週間経過した現在でも、麻痺がとれません。症状としては指の表面の感覚が麻痺している感じですが、指の伸縮などは痛みを伴うことなく、健全な指と同じように行うことが可能です。痛みを伴うのは、指相撲の時のように人差し指と中指を無理に広げようとしたときと、人差し指と中指の根元をグリグリしたときです。 神経か腱に損傷が生じてしまったのではないかと考えているのですが、よくわかりません。 現在、オランダに留学中で、言語上の問題などから、気軽に病院にいって診断を受けることが難しい状況で、不安をつのらせています。もし、何かわかることがあればよろしくお願いします。

  • 人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしま

    人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしまいました。 オロナインやユースキン、ニベア青缶にホホバオイルを混ぜたものを塗ったり また、就寝中に綿手袋をして寝たりもしてます。 が、親指と人差し指の間と言うことで 仕事柄、手の平を閉じたり伸ばしたりするので せっかく閉じてきたパックリ割れがまた開いてしまい、なかなか治りません 2週間以上はなっていて、感覚が麻痺してる感じもあります。 皮膚科行くしかないですか?

  • 指がシビレ 間隔がないんです

     5日前、自転車とすれ違った時に自転車からビニールひもが垂れてて 左人先指が引っかかってしまい。少し引きずられてしまいました。2日程指全体がシビレ指が曲がらなかったのですが、今も指の 感覚がありません。シビレの場所も今は指先だけですが、使う事が出来ないのです 触ると ゴムで指先の血流を止めた時に感じるような痛みで 自分の指をさわってるような感じもしないんです。    指を明るいところで見ると指のつけねから血管のような筋が1本指先迄のび 膨れているように見えます。このまま使えなくなるのでしょうか?スポーツが好きでクラブやラケットを握ろうとしますが、人差し指だけうまく握れず 指を離してしまいます。病院に行った方がいいのかも知れませんが、誰か教えてください。相手が近所の方なので、あまり騒ぎたくないのです。

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 朝起きると指が痛いです。

    4月始め頃から、朝起きると右手小指に以下のような症状が出始めました。 ・感覚がないような感じがして動かそうとすると痛い ・動かそうとすると、つる事もある ・指が腫れているような感じで曲げにくい しかし起床してしばらくすると症状はなくなり、翌朝になるとまた症状がでる、の繰返しでした。 同じ頃、全身が激しい筋肉痛になり(スキーに行った翌日のような痛みで、これは起床後だけでなく一日中でした)、自分ひとりで床から立ち上がったり階段の昇降でさえつらく、体重3kgの娘を持ち上げるのに毎回バーベル選手みたいな唸り声を上げなければ持ち上げれませんでした。 そんな日が続いたため、4月下旬に総合病院の整形外科を受診しました。全身のレントゲン、血液検査を行いましたがどこにも異常はみつからず、(自分ではリュウマチかと思っていたのですが、リュウマチ因子は3IU/mlで基準値内で問題ないと言われました。)最終的には対処の仕方がないし、別に動けないわけではないからこのまま我慢して、というような事を言われて現在に至ります。薬等は特に処方されていません。 その後5月に入り、全身筋肉痛の方は何とか治まってきたのですが朝の指の腫れたような感覚と痛みは続いており、当初右手小指だけだったのが、今では両手の指にまで広がっています。 起床してから時間が経つと症状はだいたい治まりますし、全く手指が動かせないわけではないですが、今年2月に出産したばかりでこれから育児もまだまだ続くことを考えると、もし今後もっとひどくなっていったら、と思うと不安です。 指の痛みと全身筋肉痛が関連あるかどうかは分かりませんが、もし同じような症状に合われた方がもしいらっしゃいましたらご回答頂けませんでしょうか。 また別の病院をあらためて受診しようかとも思うのですが、その場合何科を受診すればよいのか教えて下さい。 (整形外科を受診した事が間違いだったのかなあ、とも思っています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足指の感覚のなさ、鈍さ

    指の麻痺、感覚の鈍さについて 一週間程前から左足の後ろから三本の指の感覚のなさ、が始まりました。 本当に感覚が鈍くて(特に小指、薬指) 布などに擦ったとき、本当に変だ と感じます。 指の付け根の骨部分も鈍い感じ(感覚)です 感覚がない、から痺れの症状も出始めました。ピリピリしたり、痛みが出たり。 麻痺が気になる感じです。 これは何科にいけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手足の指が腫れて痛いんです

    手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

  • 左手人差し指と中指の間の麻痺

    こんにちは。 17歳女です。 一週間ほど前から左手の人差し指と中指の間の付け根の部分が麻痺のような感覚になっています。 麻酔を射ったときのような感じです。 患部を触り続けているとピリピリとした痛みがあります。 また、徐々に麻痺の範囲が広がっており、心配になり質問させていただきました。 寝違えたなどの記憶はなく、朝起きたらものすごく痺れているなどの症状はありません。 指も普通に曲がりますし、触ると麻痺してるな~と感じる程度です。 このような感覚には身に覚えがあり、毎年1月と11月頃に下唇が麻痺した感覚になります。たしか、2年ほど前からです。 その時は唇が荒れているのだと思い放置していて、3週間ほどすると治ります。 なにか関係があるのでしょうか? インターネットで調べると色々出てきて何が正しい情報なのか分からなく困っています。 病院にも行く予定ですが、何科を受診するべきでしょうか? 受験生なので勉強や受験に支障を与えないかとても心配です。 非常に困っています。 お時間をとらせてしまい申し訳ごさいませんがご回答のほうよろしくお願いいたします、、、(>_<)

  • 指先が切れている手袋の名前は?

    手袋の種類で、細かい作業ができるように指先が切れている(指先がおおわれていない)手袋がありますよね。あれは正式にはなんという名前なのでしょうか?親指を除く4本の指がひとつにまとめられているものは、ミトンっていうんですよね。そんな感じで別名があるのでしょうか?

  • 末梢神経障害・・・指の知覚麻痺と職業

    私は、四肢末梢神経障害があります。 とくに、指先の知覚がかなり鈍いです。たとえるなら、健常な人が分厚い手袋をしている感じなのでしょう。 そのためか、指先の巧緻性も悪いです。かなり不器用です。 しかし、指先の巧緻性がかなり必要とされる職業についています。看護師です。 自分の指先の感覚が無いのに(相当鈍い)、注射のとき、どうやって血管を探すか?また、注射以外の処置でも手早く上手にしなければいけないのに・・・ この劣等感と罪悪感から自己嫌悪に陥った。心理面の影響もあり指が振るえます。振戦。 私はこの職業を辞めるべきでしょうか? というか、致命的なので辞めるべきでしょう。看護は指先だけの技術だけではない。と思っている人もいるかもしれませんが、そのような話は論外です。 なぜなら、現場にでて指を使わないことなどあり得ない。実際に苦しいです。役に立たないし使えない。と周りからののしられます。 それも当然。 末梢神経障害・振戦のある者は医療行為に携わるべきではないですよね。 進路を変えるとしたら医学・保健の知識を活用して他の何の職業があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう