• ベストアンサー

未経験なのに派遣

19歳の無職です。 専門中退後、半年ほど何もせずに過ごしてしまいましたが 働かなくてはダメになると思い、家に届く求人広告を見て データ入力の派遣に応募しました。 派遣もアルバイトのようなものなどと思ってしまっていて 派遣の意味もよくわかっていなかったのですが 電話をしてみて担当の方が「ではテンキー、和文の速度をテストして登録しますので来てください」と言いました。(登録なんて必要とは思ってなかったので驚いてました^^; 自分はパソコンを使うのは自宅で娯楽のために使っていて 仕事ではまったく使ったことはないし、そもそも仕事はおろかアルバイトすらしたことありません。 担当者にはその時「パソコンを使う仕事は未経験ですが大丈夫でしょうか?」と聞いてあります。 そう言っても「じゃあ速度をはかりましょう。登録に来てください」と言ったということは大丈夫ということなんでしょうけど、不安で緊張して眠れません。 まったくの未経験でも派遣に登録して仕事しても大丈夫なのでしょうか? PCも趣味で使っていたので、和文が早く撃てる程度です。 (ちなみに仕事内容は「データ入力」、資格は和文・テンキーが早いこととかいてあって、場所は税務署でした。特定されそうですね・・・orz) 自分は派遣をよく知らなかったので、アルバイトの短期の仕事と同じで 短期間のみやって、あとは派遣とは別のほかの仕事を探せると思っていたのですが 登録日にそれを伝えても大丈夫なのでしょうか? どちらにせよ、広告にあった仕事のみで、その派遣会社の仕事はもうしないつもりです。 新聞についてくる求人広告などの短期の派遣仕事はそういう考えでもいいのでしょうか・・? ちなみに面接は明日です・・・・。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuzu
回答No.3

#1で回答した者です。たびたびすみません。 お礼を書いて下さり、ありがとうございました。 ご指摘の点は見落としておりましたが、結果的には同じことですね。 「当該仕事への応募」であっても、派遣会社の従業員としての身分で、税務署の仕事へ派遣されるわけですので、まずは派遣会社への登録手続きが必要となるのです。 ちょっと嫌らしい話をしますと…… 派遣会社としても、持ち駒をたくさん欲しいですし、たくさんの登録者があれば、その中に有能な人がいる可能性も高まります。 なので、「撒き餌」として条件のいい仕事を求人情報誌に載せ、集まって来た人の大多数には、もうその仕事は別の人に決まったことにして、それよりやや条件の劣る仕事を紹介する、なんてこともあります。 あと、登録ができない、なんてことはまずありませんから、リラックスして行って来て下さい。 また、おっしゃている税務署の仕事が、人を多数募集しているのあれば、派遣会社から紹介された時点で、十中八九、その仕事を獲得できたと思って大丈夫です。 法律上の建前では、派遣先会社は、(紹介予定派遣を除き)派遣スタッフを選別することができないのです(法律上は「特定」行為といいます)。 なので、そもそも大量募集の場合は事実上の面接もないのが通常ですし、事実上面接がある場合でも、派遣先会社との「面接」とは決して言わず、「職場見学」という言い方をしています。 なお、言うまでもないですが、特に指定がなければスーツ着用が無難です。

J-rock
質問者

お礼

ありがとうございます。 撒き餌としての登録では無いと信じたいですね^^; 税務署の仕事のほうですが、派遣での募集で、数週間にわたり数十名募集をしていたようです。 なので大量募集の部類ですかね、面接が無い場合が普通のようで安心しました。 何もかもはじめてで心配ばかりしてしまいますが、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>資格は和文・テンキーが早いこと 「データ入力」の仕事は、タッチタイピング(手元を見ないで打つ)が出来る位の能力は要るようです。 以前面接に行った時、「タッチタイピングはできますよね。。」って聞かれました。求人広告には何も条件がかいてありませんでした。 「とりあえず登録」でいいんじゃないですか。。 これがダメなら他に紹介して欲しいと伝えればいいです。

J-rock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >資格は和文・テンキーが早いこと 応募した仕事の条件はそれでした。 ですが、派遣会社へ登録するための条件は「実務2年以上」でした。 実務経験なんてまったく無いんですけどね・・・。

• kikuzu
回答No.1

仕事によっては一定のスキル・経験が要求されますが、派遣のお仕事には、「未経験者可」のものもたくさんありますよ。 「面接」については、参考URLの質問・回答も参考になさってください。 派遣会社の人(面接するのはコーディネータさん)は、別にあなたを選別しようとは思っていません。 緊張するほどのものでもないですって。 希望は遠慮なく言って構いません。 コーディネータさんに色々言うのは、かえって親切というものです(コーディネータさんも仕事を探しやすくなる)。 派遣会社によって少しずつ違いはありますが、一度やれば、だいたい雰囲気わかります。 ただ、気に留めておいていただきたいのは、応募した仕事に必ず派遣されるわけではない、ということです。 別の人が先に取ってしまうかもしれませんし、やはり一定のスキルが必要と言われるかもしれません。 それでも、派遣会社に登録しておくのは損にはならないと思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1878517
J-rock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わかっていると思いますが、一応補足を。 「データ入力の派遣に応募しました。」と書きましたが 派遣会社への登録に応募したわけではなく、求人広告にかいてあったデータ入力、整理、照合の税務署でする仕事を応募しました。(派と書いてあったので派遣だったんですね・・・。) ですが参考URLから、登録する派遣会社から(今回は)税務署に送られ、仕事をするので データ入力の仕事自体に応募したことにはならないということですね。(まだ定員が空いていたらやれるようですが) 登録できて、スキルもその仕事に合っていたらそれから最初に希望した派遣先へ面談に行く、ということですよね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。 なるべく気楽に行こうと思います。