• ベストアンサー

未経験なのに派遣

19歳の無職です。 専門中退後、半年ほど何もせずに過ごしてしまいましたが 働かなくてはダメになると思い、家に届く求人広告を見て データ入力の派遣に応募しました。 派遣もアルバイトのようなものなどと思ってしまっていて 派遣の意味もよくわかっていなかったのですが 電話をしてみて担当の方が「ではテンキー、和文の速度をテストして登録しますので来てください」と言いました。(登録なんて必要とは思ってなかったので驚いてました^^; 自分はパソコンを使うのは自宅で娯楽のために使っていて 仕事ではまったく使ったことはないし、そもそも仕事はおろかアルバイトすらしたことありません。 担当者にはその時「パソコンを使う仕事は未経験ですが大丈夫でしょうか?」と聞いてあります。 そう言っても「じゃあ速度をはかりましょう。登録に来てください」と言ったということは大丈夫ということなんでしょうけど、不安で緊張して眠れません。 まったくの未経験でも派遣に登録して仕事しても大丈夫なのでしょうか? PCも趣味で使っていたので、和文が早く撃てる程度です。 (ちなみに仕事内容は「データ入力」、資格は和文・テンキーが早いこととかいてあって、場所は税務署でした。特定されそうですね・・・orz) 自分は派遣をよく知らなかったので、アルバイトの短期の仕事と同じで 短期間のみやって、あとは派遣とは別のほかの仕事を探せると思っていたのですが 登録日にそれを伝えても大丈夫なのでしょうか? どちらにせよ、広告にあった仕事のみで、その派遣会社の仕事はもうしないつもりです。 新聞についてくる求人広告などの短期の派遣仕事はそういう考えでもいいのでしょうか・・? ちなみに面接は明日です・・・・。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

#1で回答した者です。たびたびすみません。 お礼を書いて下さり、ありがとうございました。 ご指摘の点は見落としておりましたが、結果的には同じことですね。 「当該仕事への応募」であっても、派遣会社の従業員としての身分で、税務署の仕事へ派遣されるわけですので、まずは派遣会社への登録手続きが必要となるのです。 ちょっと嫌らしい話をしますと…… 派遣会社としても、持ち駒をたくさん欲しいですし、たくさんの登録者があれば、その中に有能な人がいる可能性も高まります。 なので、「撒き餌」として条件のいい仕事を求人情報誌に載せ、集まって来た人の大多数には、もうその仕事は別の人に決まったことにして、それよりやや条件の劣る仕事を紹介する、なんてこともあります。 あと、登録ができない、なんてことはまずありませんから、リラックスして行って来て下さい。 また、おっしゃている税務署の仕事が、人を多数募集しているのあれば、派遣会社から紹介された時点で、十中八九、その仕事を獲得できたと思って大丈夫です。 法律上の建前では、派遣先会社は、(紹介予定派遣を除き)派遣スタッフを選別することができないのです(法律上は「特定」行為といいます)。 なので、そもそも大量募集の場合は事実上の面接もないのが通常ですし、事実上面接がある場合でも、派遣先会社との「面接」とは決して言わず、「職場見学」という言い方をしています。 なお、言うまでもないですが、特に指定がなければスーツ着用が無難です。

J-rock
質問者

お礼

ありがとうございます。 撒き餌としての登録では無いと信じたいですね^^; 税務署の仕事のほうですが、派遣での募集で、数週間にわたり数十名募集をしていたようです。 なので大量募集の部類ですかね、面接が無い場合が普通のようで安心しました。 何もかもはじめてで心配ばかりしてしまいますが、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>資格は和文・テンキーが早いこと 「データ入力」の仕事は、タッチタイピング(手元を見ないで打つ)が出来る位の能力は要るようです。 以前面接に行った時、「タッチタイピングはできますよね。。」って聞かれました。求人広告には何も条件がかいてありませんでした。 「とりあえず登録」でいいんじゃないですか。。 これがダメなら他に紹介して欲しいと伝えればいいです。

J-rock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >資格は和文・テンキーが早いこと 応募した仕事の条件はそれでした。 ですが、派遣会社へ登録するための条件は「実務2年以上」でした。 実務経験なんてまったく無いんですけどね・・・。

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

仕事によっては一定のスキル・経験が要求されますが、派遣のお仕事には、「未経験者可」のものもたくさんありますよ。 「面接」については、参考URLの質問・回答も参考になさってください。 派遣会社の人(面接するのはコーディネータさん)は、別にあなたを選別しようとは思っていません。 緊張するほどのものでもないですって。 希望は遠慮なく言って構いません。 コーディネータさんに色々言うのは、かえって親切というものです(コーディネータさんも仕事を探しやすくなる)。 派遣会社によって少しずつ違いはありますが、一度やれば、だいたい雰囲気わかります。 ただ、気に留めておいていただきたいのは、応募した仕事に必ず派遣されるわけではない、ということです。 別の人が先に取ってしまうかもしれませんし、やはり一定のスキルが必要と言われるかもしれません。 それでも、派遣会社に登録しておくのは損にはならないと思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1878517
J-rock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わかっていると思いますが、一応補足を。 「データ入力の派遣に応募しました。」と書きましたが 派遣会社への登録に応募したわけではなく、求人広告にかいてあったデータ入力、整理、照合の税務署でする仕事を応募しました。(派と書いてあったので派遣だったんですね・・・。) ですが参考URLから、登録する派遣会社から(今回は)税務署に送られ、仕事をするので データ入力の仕事自体に応募したことにはならないということですね。(まだ定員が空いていたらやれるようですが) 登録できて、スキルもその仕事に合っていたらそれから最初に希望した派遣先へ面談に行く、ということですよね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。 なるべく気楽に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 求人誌の派遣。

    求人誌などに、短期データ入力4月~5月末まで。 当社に登録後派遣 とかって書いてあるのをよく見かけるのですが、 短期の派遣とかでも、派遣で働いた事がなくても登録して働く事ができるのでしょうか? 派遣というと、どうしてもキャリアが必要になるのでは?という先入観をもってしまっているんです。

  •  派遣登録について・・・・・教えてください。

     22歳の女です。今までアルバイトの経験しかなく、今アルバイトしながら求職中です。これから仕事を探そうと思っているんですが、このご時世正社員として就職を決めるのは難しいと思い、派遣会社にも登録しようと思っているんですが、こんな私でも登録できるのでしょうか?  今までの経歴は、飲食店での接客、アパレル店でのレジカウンター接客(大型店だったため、販売とレジとスタッフ担当が分かれていて販売経験はなし)です。これからの希望は、今までの接客経験が生かせる仕事か、事務にも興味があり未経験でもできるものがあれば短期でもやってみようと思っています。  PCは、Word、Excelは全く使えないわけではないのですが基本的なことは使えます。資格は持っていません。キーボード入力はまだまだ速く打てませんがそこそこなら大丈夫です。  派遣でスキルアップできたらいいなと思うんですが、講習など充実してるおすすめの派遣会社はありますでしょうか?たくさんの派遣会社があって今どこに登録しようか迷ってます。やっぱりできるだけたくさんの所に登録したほうがいいのでしょうか?

  • 正社員または契約社員をしながら派遣のバイトってできるものなの?

    私は現在、転職活動中で派遣のアルバイト登録をして短期のバイトをしているのですが、派遣のアルバイト(モバイトとか)の求人広告で”社会人ok!"とかって書いてあったりしますが、ああいう日払い系のバイトって副業としてやっても会社にばれないものなんですか?だったら就職決まってからもたまにやりたいと思ってるのですが。

  • 派遣未経験、女性です。

    派遣で働こうと考えています。 派遣登録というのは、どのように探したらいいのでしょうか? 複数登録した方がいいのでしょうか? よく、求人広告で派遣で募集していますが、それは契約期間が終わるとその後は仕事の紹介などは ないのでしょうか? 私は物流関係(軽作業系)か食品製造の仕事をしたいと考えています。 兵庫県(できれば神戸市)でいい派遣会社があれば教えて下さい。

  • 派遣アルバイトについて教えてください。

    派遣アルバイトについて教えてください。 お世話になります。 先日求人情報誌で、一週間程度の短期テレフォンオペレーターのアルバイトを見つけまして 応募してみようと思っているのですが、派遣会社(?)へ登録してから 仕事に就くという形らしいのですが、今までそういった形でアルバイトをしたことがありません。 以前、知人が派遣会社へ登録し携帯電話の販促をしていたのですが 怒涛の如く電話がかかってきていて常に「仕事をしないか?」状態だったので 少し怖いなという感じもあります。 私はこの一週間程度のみアルバイトをしたいなと思っているのですが 上記に書いたとおり、派遣会社に登録すると電話が多々かかってくるのでしょうか? この一回限りのみって大丈夫なんでしょうか? 「一回限りのみは…」と、言う具合なら応募をやめようかなと思っているのですが…。 皆様のアドバイス・経験等お待ちしています。 よろしくお願いいたします! また、テレフォンオペレーターの経験についても 回答いただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 未経験と書いてあったのに

    派遣でデータ入力やパソコンに携わった仕事を したいと思い、10月の初めから仕事を探していて、 4社派遣会社に登録しました。 自分がすごくやりたかったお仕事が、 増員できないとか、経験が必要と言われ、 派遣先の顔合わせの前に不採用とされました。 「未経験OK」と書いてあったから応募したのに・・・ 1週間待たされての結果でした。 10月も終わるのに今だ決まっていません。 私は今年学校を卒業したので、 そこから職務経歴は接客のアルバイトの経験しかありません。 どこの派遣会社が受かりやすいというのは あるのでしょうか?職種によるのでしょうか? もうどこへいっても採用してくれないように思います。。 これ以上伸びてしまうのが不安です。

  • 派遣1日目が終了しましたが・・・

    本日派遣勤務1日目でした。 いろいろ次から次へと教えられ理解できずに1日を終えました。 明日も同じことを一人でしなければなりません。 考えながらの入力になるので、時間がかかってしまうし、仕入れ単価や売り上げなどの入力が主なので、間違えないようにと思うとまた時間がかかります。 派遣先の担当は入力の速い人を希望しています。 他の社員さんたちの速さにはとてもではないですが、私には無理な速さです。とても肩身が狭いです。 面接の時も派遣元の担当が私の入力速度は登録スタッフのトップクラスです。と紹介していましたし・・・。 もちろん私は、面接後、担当者に文字はそこそこですが、テンキーは自信がないと伝えましたが、数字より文字入力が多いと言うことだったので、働くことを決めました。 今日一日テンキーばかりでした。 このまま働いて様子を見ても良いのか、自分から辞めた方がいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 派遣で経験がつめる?

    6月に仕事を辞め、就職先を探しているのですが、 中々自分の思うような仕事が見つからず、派遣に登録してみました。 今まで正社員で販売をしており、店長も経験したのですが、 どうしてもやりたい仕事があってキャリアチェンジを望んでいます。 派遣の「紹介予定派遣」に魅力を感じて登録しました。 大手企業の派遣を紹介してもらえ、 説明会に行くことになったのですが・・・。 今更ながら「派遣でいいのか」「粘って正社員の道を探すべき?」 と考え込んでしまいます。 将来も働きたいので、正社員の方がいいとは思っているのですが、 派遣のコーディネーターの方に 「派遣で経験を積んだ方がいいですよ」といわれ悩んでいます。 派遣で働いた内容は経験として認められるのでしょうか? 語学を使用する仕事に就きたいと思っているのですが、 派遣で働きつつ、勉強して正社員を目指すべきか迷っています。 26歳で、1度の転職経験アリなので、 あまり短期で働くのは嫌なのです。 ただ、派遣先の仕事内容にはとても興味があるし・・・。 交通費も出ず、時給1300円といわれ、一人暮らしをしているので お給料的にも厳しかったりします。 派遣先の業務内容が 今後正社員として面接を受ける際、経験として通用するなら 頑張ってみる価値ありだと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 経験があっても厳しいですか?

    私は今、派遣でデータ入力の仕事をしていて、今月で契約期間が切れるのですが、人員削減のため更新はできないとのことで、今月で契約終了になります。 今の派遣会社でも次の仕事を探してもらってますが、なかなか条件のあう仕事がないようで紹介が入ってきません。 なので、自分でも他の派遣会社に登録や面接に行ったりしているところなのですが、ある派遣会社の登録会で「経験があっても、データ入力などの事務系は中卒だと厳しい」とはっきり言われました。ちなみに、パソコン関係の資格はいくつか持っています。 やっぱり、中卒だと事務系は厳しいのですか? ちなみに、今の会社は、未経験だったのに資格を持っていることで採用になりました。

  • 未経験者歓迎!研修あります。

    派遣会社の求人広告にこの様な事書いてありますよね。 この研修というのはどのような事を行うのでしょうか? 電話対応やPC操作の方法でしょうか? 派遣会社で研修を行ってくれるという事でしょうか?それとも派遣先の会社で研修があるのでしょうか? 一般事務の仕事をしたいと思って登録しようかと考えているのですが 全く経験がないので研修がどのようなものか知りたかったんです。 アルバイト、パートの所でも同じような質問をしたのですが 派遣経験者などでご存知の方いらっしゃたら教えてください。