• ベストアンサー

B/L に貼られた収入印紙

今日出航分の荷物に対する B/L を船会社からいただいたのですが、いつもなら貼られているはずの収入印紙が、今日は貼られていませんでした。船会社に連絡したところ、わざわざ貼りに来てくれました。もしこのまま気づかず、放っておいたらどうなっていたのですか? それとも、大した問題ではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

B/Lって船荷証券(bill of lading)のことですね。 B/Lは印紙税法別表第1の9号文書に該当します。 船会社のミスを取引先であるあなたの会社から指摘されたので、早急に解決したかったことが考えられます。 次にあなたの会社が税務署の調査を受けた時、もし、船会社の発行したB/Lに印紙が添付されていないことが判明したら、税務署の調査担当者はあなたの会社に渡したB/Lばかりでなく、他の会社に渡したB/Lにも貼付されていないと考えるでしょう。 従って、船会社がきちんと貼付しているかどうかを調査しなければならなくなり、船会社担当者として具合が悪い。 いま思いつくのは、以上です。

marmite
質問者

お礼

そもそも収入印紙の意味合いが分からなかったのでこちらで質問してみたのですが、私の会社というよりは、船会社の方にとって不利に働くケースだったようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収入印紙について教えてください。

    私はできて間もない会社の経理をしております。 販売されたとき、領収書に3万円以上なら収入印紙200円分を貼りますが、 そもそも、収入印紙の役割がよくわかってません。 そこでですが、 Q1.収入印紙はなぜ貼るようなのでしょうか。 Q2.たとえば、知り合いなどに領収書を発行するにあたり、収入印紙を貼るのは、もったいない気がします。 このときは、貼らなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 収入印紙

    会社の経費で80,000円の買い物をして領収書を貰いました。後で、収入印紙が貼って無いことに気がついたのですが、このまま会社で保管していても大丈夫でしょうか?収入印紙の取扱についてなども教えて下さい。

  • 輸入の際のB/Lについて

    すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。 その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、 いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。 (今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています) アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。 As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company? この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました 今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。 B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか? (船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました) 船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか わからず困っています。 どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 収入印紙を貼り間違えた

    小さい会社で1人で事務をやっています。おととい印紙の出納帳をチェックしていたら、ある得意先から受け取った約束手形の領収書に、収入印紙を貼り間違えていたのを発見してしまいました。 去年の5月と今年の2月の分です。いずれも600円を貼らなければいけないところを誤って400円を貼っていました・・。 その得意先からは特に連絡等は来ていません。 経理をやっている知り合いに聞いたら、いまさら蒸し返すのは得意先に対してかえって迷惑だからそのままにして置くのが良いと言われましたが、まさかほっとくわけにもいかないですよね。 この場合どう対処すれば良いのでしょうか。 知識のある方教えてください!

  • 収入印紙

    収入印紙というものは普段あまり使ったことがないので教えて下さい。 会社に200円の収入印紙ならいっぱいあるのですが、 場合によっては400円以上必要になるケースがあるようです。 そのような場合、200円を2枚貼るとかできますでしょうか。 また、割り印?はそれぞれ、貼る枚数分だけ行う必要があるのでしょうか、 それともどこか1枚だけで十分なのでしょうか。

  • 収入印紙を間違えて買ってしまいました…

    会社で頼まれて、3万円分の収入印紙を買いました。 3万円のものを1枚買ってきたのですが、本当は1万円を3枚必要だったようです。 郵便局の人に頼んで、手数料15円を払って交換してもらいました。 私は15円損するけど、間違えてしまったのは私だから仕方ないと思いました。 ここからが問題なのですが、レシートには「3万円 1枚」と書いてあります。 会社で必要だったのは「1万円 3枚」で、今現在ここにある印紙も「1万円 3枚」だからという理由で、会社の経費で落としてもらえないのです。 上司に話して事情は分かってもらえたのですが、「1万円 3枚」のレシートがない限り、会社のお金は出せないと言われました。 このままだと、私が3万円損してしまいます。自分のミスとはいえ、かなりの痛手です…… どうにか切り抜ける方法はないでしょうか。 ちなみに、手数料15円のレシートは捨ててしまいました。 1万円印紙3枚は、書類に貼り付けてありますが、まだ消印は押していません。

  • 誤って購入した収入印紙はどうすれば・・

    誤って収入印紙を6000円分買ってしまいました。 今日、金券ショップに行ったら、券にしわがついて いるので、換金できない、といわれました。 この収入印紙は、どうすれば現金化できますでしょうか?

  • SURRENDERED B/Lについて

    中国からの船の荷物で、L/C決済なのですが、指示もしていないのにSURRENDERED B/Lで送ってきてしまいました。銀行からは、COPY-NON-NEGOTIABLEのB/Lが届いてるとのことでしたが、これはコピーとのことで、オリジナルを下さいと連絡がありました。貿易初心者であたふたしてしまっています。中国側からは、SURRENDERED B/Lの場合はコピーの書類しかないと言われるし。。。荷物はすでに納品されているので良いのですが、銀行での決済ができなくなるのが心配です。どうすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

     住宅用の土地(約1600万円)を購入しました。 その時の契約書 2部(印紙15000円×2枚) となりますが、不動産会社は1部(不動産会社用)だけ収入印紙を貼って、私の分は必要でしたら貼ってくださいと 言ってました。  後日、不動産会社からコピーが送られてきて、なんかあったらそのコピーで対応してください。  原本がいると、言われたら印紙15000円購入して 貼ってください。とのことでした。これって本当にいいの? あとで税務署からなにかいってこないんですか?

  • B/Lの再発行について

    インドよりLCなしのDP決済にて輸入をしています。 荷物が港に到着したのですが、船積書類が手元に届いておらず(シッパーサイドの銀行が船積書類一式を紛失/別の場所に送ってしまった為)荷物の引取ができません。 この状況で荷物の引取をするためにできることがあれば教えてください。 現時点の状況は、シッパーが、船会社にB/Lの再発行を依頼しています。再発行には日数がかかると連絡を受けており、荷物の引取が遅れる心配があります。 回答頂きたい点は、 1.B/Lなしで荷物を引取する方法 2.B/Lの再発行は通常、何日程度でできるのか

専門家に質問してみよう