• ベストアンサー

建築CAD検定試験

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

建築CAD検定試験の概要は次のとおりです。 『建築CAD検定』とは日常化されつつあるCADを使用して、CAD技能の能力試験として全国で実施されるものです。 試験は2級、3級の等級別に行われ、合格者は 「建築CAD検定」の資格を得るものとします。 試験科目 2級、3級       CAD操作の実技のみ  試験日 3級  前期試験 4月の日曜日    後期試験 10月の日曜日 2級 10月の日曜日 試験内容 実技試験が行われます                           試験地 全国各地にて行われてます 受験料 3級 10、000円     2級 10、000円 主 催 全 国 建 築 C A D 連 盟 合格発表 前期- 6月中旬予定  後期-12月中旬予定 主催者  全国建築CAD連盟  〒461-0002 愛知県名古屋市東区代官町39-17 鹿島貿易ビル8F TEL:052-931-3370 受験資格 <2級>建築CAD検定3級資格者、または1・2級建築士  <3級>制限なし テキストとしてはこんなものが見つかりました。 ISBNコード       商品名 4-907641-11-7 建築CAD Personal BLD徹底ガイド 出版社     本体価格 キャドワークス  3600 参考までに、この他に「CAD利用技術者試験」というのも ありますね。 頑張ってください。

eg04
質問者

お礼

ありがとうございました。 試験がんばってみたいと思います。

eg04
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スクール等には通わず、独学で勉強し、 個人で受験しようと思っているのですが、 申し込み期間や申し込み場所(申し込み用紙の入手場所)を 知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 建築CAD検定試験について

    父親の仕事の関係で現在海外の高校に通っています。 しかし、来年に帰国が決まったので日本の大学(建築学部志望)を受験することになりました。 自分の通っている学校では建築、製図のクラスがあり、今後はCADの使い方も習えるようです。(具体的にどの程度習えるかは分かりません。) そこで、調べてみたところ日本には「建築CAD検定試験」というものがあるようなので、今後受けられるようであれば、受けてみたいと考えています。 現在簡単な紙面上の製図の知識しかありませんが、それを踏まえた上でいくつか質問に答えてください。 1)高校2年生でも自力で勉強してとれる資格であるかどうか、また何級が妥当か。 2)もし受けれるレベルの試験ならば簡単な試験内容。(ホームページを見ましたがよくわかりませんでした。) 3)将来この資格がどのように役に立つか。 実際に資格をとることができたとしても大学受験に有利になるかは分かりませんが、 AO入試などを狙う予定なので出来ることはすべてしておきたいという考えです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 建築CAD検定試験について

    建築CAD検定試験について いつもお世話になります。 全く今まで違う職種の勤めをしておりましたが”建築CADに興味を持ち検定試験のチャレンジを検討中ですが、今現在のご時世を考えて今後の就職の際にはたして需要性があるのか?そのあたりが不明な為なかなか腰をあげる事に躊躇しております。 この件につきまして・・アドバイスをいただけたらありがたいと思います。

  • 建築CADの実技練習について

    建築CADの勉強をしています。CADはAutoCADです。 一通りソフトウェアとしての操作方法は勉強してかなり理解できました。 教えてもらった人から今後は実際の図面を描いて行くように言われました。 ただ建築関係の仕事をしている訳ではないので、どうすれば良いのか?と聞きましたら建築CAD検定の受験向けの勉強をすると良いと言われました。しかし建築CAD検定自体が民間資格のためか検定向けのテキストがあまり有りません。一応公式の解説書は買いましたが。 建築CAD検定で無くても良いのですが、一応何か課題が有ってそれを描いて行く。最後に解説があるようにな本かサイトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築CAD検定について

    建築CAD検定は独学でも可能ですか? (3級から挑戦しようとおもいます) ちなみに、自宅のPCはAutoCADLTがインストールされています。

  • 建築系CAD資格について

    2ヵ月半程の時間で「建築CADデザイナー資格認定試験(2級)」か「建築CAD検定試験(2級)」の資格を取得したいと考えています。 現時点で以下のようなステータスの場合、どちらが簡単でしょうか? ・CAD未経験(JWW5日目) ・2級建築士取得 ・建築系の大学卒 試験はJWWで受けようと思っているのですが…。 回答宜しくお願い致します。

  • 検定試験

    資格の検索をすると検定も出てきますし、 数箇所のスクールを見ても資格を取るための勉強と検定試験に受かるための勉強とがありますが、 検定試験の合格は就職・転職・独立のときに必要なものですか?有利になりますか? 資格というと、何かの仕事をするためにそのなにかの資格が絶対に必要だとは思うのですが、 検定試験というのは合格できる程度の知識はあるというように見てもらえるものでしょうか? いまのところWebかCADのなにかの勉強をしようかと考えています。 もし、コレは勉強をして検定試験に合格しておけば良いというオススメのものがあれば教えてください。 WebやCADに検定ではなく資格というのはありますか? よろしくお願いします。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CADトレース検定について

    現在CAD関連資格を取るべく、色々調べています。 トレース検定には厚生労働省認定の技能審査と 全国建築CAD連盟主催の検定の二つがあるようですが どちらの資格を取るのがよいのでしょうか? 二つとも受験する意味はないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 *ちなみに二つとも問題を見ましたが、建築CADの方は 問題事体は多いものの、厚生省主催の技能審査と内容はあまり 変わらないように感じたのですが・・。

  • 建築CAD 検定2級受験に関してのご質問です。

     10月に建築CAD連盟主催の2級の受験を検討しております。 そこでご質問です。現在、私が練習で使用しているソフトがAuto CAD 2011 LT というバージョンなのですが、最寄の受験会場のソフトがAuto CAD 2004 になります。 これは操作的には問題ないのでしょうか?   また、次に近い会場がPC持ち込み対応なので、体験版をDLすることも考えております。 それで受験することは可能でしょうか?    申し込みの締め切りが明後日なので、とても困っております。 どなたか教えてくださいませ。

  • パソコン技能検定CAD試験(全情協)について

    全情協の「パソコン技能検定CAD試験」の2,3級を受検したいのですが、過去問題集が見つかりません。(現在、オフィシャルガイドブックのみしか手元にありません)。試験勉強方法(問題集は何を使ったら良いか、対策)など、この試験について何かわかる事がありましたら教えて下さい。