• ベストアンサー

なぜXPは起動が早いでしょうか?

素朴な疑問なんですが、 なぜXPってあんなに早く起動できるんでしょうか? こないだまで使ってたwin2kマシンと比べたら雲泥の差です。 (PCそのもののスペックも全然違うのですが) XPの起動には何か画期的な技術などが使われてるのでしょうか? それなりにソフトもインストールしてますが、 ようこそ画面の前も後もかなり早いです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/なぜXPってあんなに早く起動できるんでしょうか? A/この技術のベースはwinMEのクイックスタート(ON Now)技術をベースとしています。 Fast Boot/Fast Resumeと呼ばれる技術が使われています。これは、BIOSのステップの一部処理の短縮・スキップと処理の並列化によって、起動効率を最大限に高めています。 その結果、速度差が生じwinXPは2000の1/2の時間で起動できるようになります。 ちなみに、Fast Boot/Fast Resumeに完全対応したレガシーフリーパソコン比較では、MeがXPより10%前後高速、XPはそれには劣るがNT系では最速です。このシステムに対応したPCでは30秒前後(XP)で起動できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

多少参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/25/xpvideo.html
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Win2k ハードウェア1の初期化を開始する → 初期化が完了するまで待つ → ハードウェア2の初期化を開始する… WinXP ハードウェア1の初期化を開始する → ハードウェア2の初期化を開始する… … … → ハードウェア1の初期化が完了する… … … ってな具合です。 多くの処理が並列して動作するようになったので、起動時間が短縮されたのです。

関連するQ&A

  • XP に変えたら、ゲームが起動しない・・・

    WIN 98からXPに買い替えました。 CD-ROMでインストールする形式のゲームを、何本か 外付けのHDDにインストールしていました。 HDDをXPに付替えて、インストール済みのゲーム起動しようとすると、出来るものと出来ないものがあるのです。 出来るものは、そのまま何事もなく起動するのですが、出来ないものは、CDをいれて起動する形式のは、 CDをいれるとインストールの画面になりますし、ディスクレスの形式のは、マイコンピューターのところから起動しようとしても、「正しくインストールされていません」というメッセージがでます。 HPで、対象OSみても、もちろんXP入っています。 HDDをWIN98にもどしてやってみたら、全部何事もなく起動しました。 XPでもういちど最初からやり直すしかないのでしょうか。インストールからしなおし? せっかくコンプしていたのに・・・ XP対応なのにそのまま出来るのと、出来ないのがあるのはなぜでしょう。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • XPモードが起動しない

    こちらの方とまったく同じ症状がでています。 http://qa.itmedia.co.jp/qa8007057.html Windows7のXPモードにAvastをインストールしました。 その後、XPモードの画面が表示されると、すぐにシャットダウンして、「仮想マシンを起動しています」が起動し、これを繰り返すようになりました。 Avastをアンインストールしたいのですが、XPモードは再起動を繰り返すだけなのでXPモードからのアンインストールができません。 XPモードを起動せず、アンインストールする方法はございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • itunes入れた辺りからXPの起動が遅くなった?!

    初めまして。itunesをインストールした頃から、パソコンの起動が急に遅くなりました。 具体的には、電源を入れた後、デスクトップ画面まではすぐに行くのですが、そこからIEを起動してもなかなかブラウザがひらきません。Virusバスター2007をインストールしているので、それが怪しいと思い、起動後すぐにVirusバスター2007を終了させても結果を同じでした。 ちなみにマシンスペックは、valuestar VL570/A、OSはXP home、CPUはCeleron2.66、メモリは768あります。 どなたか対処方法をご存知の方はご教授願います。

  • XPが起動できなくなりました。

    CにXPが入っていて今、Dに2000をインストールしたら、初めの画面でXPか2000を選ぶところでXPを選んでも画面が黒くなってそこから進みません。以前サイトでなにかが2000をインストールしたことによって上書きされ、XPが起動できなくなると書いていたのですが、忘れてしまい困っています。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • 98・2000・XPトリプルブートは可能?

    古いパソコンで遊んでいます。セレロン500MHZ、メモリは256×2、HDDは10Gです。 いろんなHPなどを見ると、98と2Kなどの組み合わせで、デュアル ブートのことが書かれています。 ふと思ったんですが、98・2K・XPと、トリプルブートって出来な いんでしょうか? ちなみに、パーティションを切るために、インストールは2K→XP→ 98とインストールしていきます。 (Cドライブが2K、DドライブがXP、Eドライブが98って事にな る?) ちなみに、実用性とか速度とか考えていません。古いCPUに小さなH DDですからね。単にインストールできるか、起動できるかといった、 素朴な疑問ですから。

  • XPが起動しません

    AMD-K6にXpを入れてみたのですが、不可能ではないですが かなり重かったのでやめようと思って再起動させようとしたのですが、しなくなってしまいました。 まず普通にBIOS画面が出て、そのあと黒画面の背景にXPの画面が出るのが普通だと思うのですが 真っ黒になったまま進みません。 セーフモード選択画面にすらなりません・・・ XPのOSのCDを入れても、青画面になったまま進まずどうしようもなくなってしまいました。 どうにかいったん起動させる方法ないでしょうか・・・

  • XPモードの起動について

    お世話になります。もう1つ教えてください。XPモードで起動したときXPモードでインストールしてあるアプリはWin7のスターとメニューに載ると思いますが、これを実行したときはXPモードで実行されるのですか、それともWin7で実行されるのですか。分かりにくいですね、つまりそのアプリはXPとして起動するのですか、それともWin7として起動するのですか。

  • 起動しません

    古い自作PCにWin2000をインストールしましたが、起動画面が出て下のバーが右までいったあと画面が黒くなったまま起動しません。 PCはマザーがAsusp5aREU1.03、CPUがAMDのK6 350です。 試しにインストール済のHDDを別のPCに入れると普通に起動します。 WinMeでは何の問題もなくインストール出来、スムーズに起動しました。このPCではスペック的に厳しいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。 ご存知の方ご教示願います。

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。