OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜXPは起動が早いでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191569
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (114/229)

素朴な疑問なんですが、
なぜXPってあんなに早く起動できるんでしょうか?
こないだまで使ってたwin2kマシンと比べたら雲泥の差です。
(PCそのもののスペックも全然違うのですが)

XPの起動には何か画期的な技術などが使われてるのでしょうか?
それなりにソフトもインストールしてますが、
ようこそ画面の前も後もかなり早いです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/なぜXPってあんなに早く起動できるんでしょうか?

A/この技術のベースはwinMEのクイックスタート(ON Now)技術をベースとしています。
Fast Boot/Fast Resumeと呼ばれる技術が使われています。これは、BIOSのステップの一部処理の短縮・スキップと処理の並列化によって、起動効率を最大限に高めています。
その結果、速度差が生じwinXPは2000の1/2の時間で起動できるようになります。

ちなみに、Fast Boot/Fast Resumeに完全対応したレガシーフリーパソコン比較では、MeがXPより10%前後高速、XPはそれには劣るがNT系では最速です。このシステムに対応したPCでは30秒前後(XP)で起動できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Win2k ハードウェア1の初期化を開始する → 初期化が完了するまで待つ → ハードウェア2の初期化を開始する… WinXP ハードウェア1の初期化を開始する → ハードウェア2の初期化を開始する… … … → ハードウェア1の初期化が完了する… … … ってな具合です。 多くの処理が並列して動作するようになったので、起動時間が短縮されたのです。
Win2k
ハードウェア1の初期化を開始する → 初期化が完了するまで待つ → ハードウェア2の初期化を開始する…

WinXP
ハードウェア1の初期化を開始する → ハードウェア2の初期化を開始する… … … → ハードウェア1の初期化が完了する… … …

ってな具合です。
多くの処理が並列して動作するようになったので、起動時間が短縮されたのです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

多少参考になるかもしれません。