• ベストアンサー

寒がりを改善する方法

今冬は非常に寒いのですが、今冬に限らず私は非常に寒がりでしょうがありません。寒がりすぎて、外出するのはもちろん、部屋から出ることや、トイレに行くことさえも躊躇う始末でして、何か体質改善や何かの対策をご存知でしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も夏でも寒いぐらいのすっごい寒がりでした!    3ヶ月ほど前にジンマシン(アトピー)で皮膚科に行った時、自律神経を整える漢方(保険が利くもの)を勧められズット飲んでいます。 最近では、寒がり・生理痛・イライラ等、アトピー以外も少~しづつ改善されてきました。  ・規則正しい生活と運動・風呂場で冷水温水を交互に浴びるなど心掛けると血流が良くなり、冷え 婦人病が良くなると言っていました。 寒がりがあまりにもひどい様でしたら、内科等病院に相談に行った方が良いと思います。 私も早く漢方飲めばよかったと今思ってます。

reooreo
質問者

お礼

ありがとう御座います.漢方ですか,確かに効きそうですね.無論医者の診断でいただくものですが,参考までに,どういった名称の漢方を処方されているかを教えて頂けると幸いです.

その他の回答 (7)

回答No.8

漢方の名称はツムラの温清飲(ウンセイイン)加味逍遙散(カミショウサン)です。  私はアトピーとニキビで皮膚科で出していただきましたが、温清飲は婦人病等に利くそうですよ。  

• nitto3
回答No.6

やはり意識の問題ですね、慣れということもあります。 一度思い切って裸で過ごしてみるといいです。 逆に夏などは外に出ようとして何か着るとお腹が痛くなるほどですよ。 基礎代謝のアップというか環境に適応できる体質を 作るにはヨガをやるといいのです。

• yuuki0105
回答No.5

特に太ってはいませんが、冬でも夏と同じ服装です。 (暖房器具は使っていますし、外出する時はたくさん着ますが) もちろん寒くないわけではないのですが、 それでも他の人に比べると寒さに強いと思います。 寒さに強くなったのは、寒い時もずっと薄着でいたので慣れたのかもしれません。 そのせいなのかは分かりませんが、風邪も全然引かなくなりました。 なので、質問者様も薄着をしてみてはいかがでしょうか? もちろんいきなりすると、体調を悪くしてしまうかもしれませんので、少しずつやってみては? それと寒さに慣れるのとは逆に、 あまりに暖房器具を使ったりして、ずっと暖かい場所にいると暖かさに慣れてしまい、 その分寒さに弱くなるのかもしれません。 こちらも急にやりすぎると、体調を悪くしてしまうかもしれませんのでお気をつけ下さい。 まずはエアコンの設定温度を1度下げる等から始めてみてはいかがですか?

noname#15095
noname#15095
回答No.4

体質改善の方法は知りませんが、 寒さ対策には五本指靴下がいいと、 噂で聞きました。

回答No.3

私も寒がりですよ。寒いものは寒い!変に我慢しないことです。 克服方法としては、タイツ、パッチをこの冬からはきました。 最初は抵抗がありましたが、プライドをすて、恥ずかしがらずはきました。靴下は厚手のものか、もしくは2枚重ね。これだけでも全然ちがいますよ。今まで寒さを我慢していた自分が馬鹿らしく思えてきました。 寒いということを考えず、仕事にも集中できるようになりました。 とにかく寒けりゃ、無理をせず着込むことです。熱けりゃ脱げばいいだけだし・・・。軽く考えましょう(^^)/

• jkljkl
回答No.2

度胸がおありなら 上半身裸で外に出て乾布摩擦をする。 私はって?もちろんしてません。

回答No.1

ぼくも寒がりです。 当たり前のことしか思い浮かびませんが、 ・太る ・代謝をよくする ・体温があがる食べ物を食べる(熱い・辛い) ぐらいですかね。 ちなみに寒いと思い込めばより寒く感じるので、 頭で寒いと考えずにぽかーんとするのもひとつかも。 がんばってくださいp(^_^)