• 締切済み

専用サーバーの個人グループでのシェアの実現

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

可能です。またドメイン取得や、運用関係の掲示板でこのような 仲間を探していらっしゃる方がいらっしゃいます。 問題はこのような形態が本当に安いかどうかにあります。 もしも10人でシェアするつもりで運用を始めても、ぴったり 10人になることなんて少ないです。また途中で抜ける人が いたり、また、仲間内での運用ポリシーの制定も必要ですし、 結構大変です。 さらに、セキュリティ関係の対策や、トラブルが生じたときの 対策も自分でしなくちゃなりませんし、初期設定も自分で する必要があります。 それらを軽々とこなせるくらいの、スキルがあるならやる 価値があると思います。 しかし、普通の人にとっては、安価で質のいいレンタルサーバーを 見つけて運用を任せたほうが楽と思います。 私の場合は、月1000円でレンタルサーバー会社に任せていますが、 かなり快適です。

peachboy009
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。やはり一応はあるみたいなんですね。一応ルームシェアと同じように考えていたのです(出て行く人が、新しい人を見つける、初期設定費用は、新しく入った人が、出て行く人に払う。)が、誰かが、再販業者と同じ事(取り仕切り、セキュリティ対策)をしなければいけないんですね。つまり、再販と変わらないという事になりますね。その誰かは、お金を取らなきゃ損ですね。やっぱり、再販業者にお任せするしかなさそうです。それか、自分が再販業者になってみようかな。ちなみに、レンタルサーバー運用は、どのくらいのスキルが必要なんでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 管理不要の専用サーバ

    ROOT権限をサーバ会社に持ってもらえる、管理不要・再販可能の専用サーバを探しています。 再販といっても、レンタルサーバ業をするわけでは無く、顧客のWEBサイトを設置する程度なのでサーバスペックは余程酷くなければ問いません。 予算は月額2万程度、初期費用は安ければ安い程良いです。 かなり厳しい条件だとは思いますが、このような条件の専用サーバをご存じの方いらっしゃいましたらお返事頂けましたら嬉しいです。

  • 専用サーバーをレンタルしたいのですが

    現在レンタルサーバーを借りているのですがアクセス数が多くなると重くなるので、思い切って専用サーバーをレンタルしようと考え始めています(unixサーバーではなくwindowsサーバーです。)どなたか格安で信頼できる専用サーバーをレンタルしてくれる業者をご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • 個人かグループか

    個人で在宅業務を請け負っています。当然不定期で安定していません。 現在A社と業務契約がありますが、先日そのA社がSOHOグループを募集しているのを他のサイトで偶然見つけました。 当然グループの方が委託しやすいのは理解できています。 やはり個人で安定した量を請けるのは難しいと感じています。ただ、グループは簡単には作れないのが現状です。 「個人」で請け負っている方で、グループに移行しようとした方や、既にグループリーダーとなった方などはいらっしゃいますか。 仕事を捕るためにはグループがいいのですが・・・。 周りに同じような環境の人が居ないため、ただただくすぶった気持ちでおります。 ご意見などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバー

    自分で作ったCGIを ほかの方も有料で使えるようにしたいのですが サーバーの再販だといわれて使えないことが多いのです。 いわゆるレンタル掲示板や レンタルフォームメールをしたいのですが 使用を許可しているレンタルサーバー などどなたか、ご存知ありませんか?

  • 専用レンタルサーバーの選び方

    現在自宅サーバーでHPを運用しているのですが、管理が面倒なのでレンタルサーバーに変えようと思っています。 サーバー管理がブラウザ等(Webmin以外)で簡単にできるホスティング会社がありましたら教えてください。専用サーバーで探しています。

  • どれくらいになったら専用サーバーへ乗り換えるのか

    今レンタルサーバーを使っていますが、 どれくらいの転送量や容量が必要になってくると専用のほうがよいのでしょうか? そんなの人それぞれだと思われるかもしれませんが、 主観的意見でよいので、お答えください

  • 専用サーバーについて教えて下さい(初心者

    こんにちは。私は、ネットショップやコミュニティーサイトなど いろいろなサイトを運営しているのですが、すべてレンタルサーバーです。 どうしても、アクセス数とか転送量の問題で レンタルサーバーでの運営が困難な感じになってきています。 あほみたいに(笑)数社も契約して(TT)転送量や負荷を気にして やりたいこともできないのに、とても悲しく感じています。 ------------------------------------ レンタルサーバーしか使ったことがないのですが そろそろ、専用サーバーを持って、自分のサーバーで好きなことをしたいと 思っているのですが、 なにぶん、レン鯖しか使ったことがないため、専用サーバーの知識がありません。 AT-LINKを考えているのですが、unixなどの知識がないとダメだと 過去ログだとか、大手掲示板サイトに書いてあり、ずっと数ヶ月悩んでいます。 ------------------------------------ 専用サーバーでしたいことはレン鯖ではできない、負荷や転送量を気にせずに、やりたい。 また、メールアドレスをサイト毎いくつも持ちたい。です。 ------------------------------------ 専用サーバーをかりたら、自分でpirlやsendmaiをインストールしなきゃだめなのですか? また、メールアドレスを作る際、難しい知識がいるのですか? コントロールパネルで簡単にメルアドなど作成できるものではないのでしょうか? 私は、ただ配布CGIを使ってFTP転送する程度ですのでそれだけではダメなのでしょうか? 専用サーバーって、メールアドレスをいくつも作ることは出来ないのでしょうか? また、AT-LINKを利用の方、また、専用サーバーをお持ちの方、どういう仕組みで どういうやり方をしているのか教えていただけたらうれしいです。お願いします。 *もし自分が違う解釈をしているようでしたら指摘ください。

  • さくらサーバー(専用サーバー)の管理について

    会社でさくらサーバーの専用サーバーを利用しています。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/raid/ 2週間ほど前、会社のメールアドレス(HPで公開しているアドレス)に2万通以上のあて先も送信元も会社のドメインのスパムメールが届きました。 今は落ち着いたのですが、今度は社内のスタッフのメールからgmail宛に送信できなくなってしまいました。 メールサーバーのIPアドレスがスパム送信元として登録されているようです。 なんだかメールの様子がおかしいのでさくらサーバーにメールサーバーのIPアドレスのスパム解除(さくらのHPログイン後にそういうフォームがありました)申請したのですが、 専用サーバーのお客様はご自身でサーバーの運用、管理、セキュリティ対策を行ってください、と返事が来ました。 ですが、社内にはそういうネットワークに詳しい人がいません。 私はWEBデザイナーとして最近入社したのですが、WEBが出来るからネットワークの管理もまかされてしまっている状態です。 WEB担当の前任者はそういうネットワーク管理は詳しい友達に無料でやってもらっていたそうで、何をどうすればいいのかわかりません。 具体的にサーバーの管理、というのは何をすればいいのか?を教えていただけないでしょうか? また、メール送受信で送信できない、受信できないなどのトラブルがあった場合、詳しい方にみていただきたいのですが、レンタルの専用サーバーの運用管理を代行してくれる業者はないでしょうか? いろいろ検索したのですが、レンタルサーバー会社ばかりがヒットして管理のみをやってくれる業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 専用サーバーはなぜ高いのか?

    サーバーについて詳しくない初心者です。レンタルサーバーを比較してみると複数の人で共有する共有サーバーと、1人で独占する専用サーバーは会社にもよりますが、かなりの値段の差ですよね。 この値段の差って一体なんなんでしょうか?ただの容量の問題でしょうか、それとも高い値段を払わないとできない何か専門的なサービスがあるんでしょうか?

  • レンタルサーバーに個人情報は危険?

    レンタルサーバーに個人情報は危険? 現在、レンタルサーバーを使って会員制サイト(会員は50人以内)を構築しようと考えています。 会員情報をDBに入れた会員制のフォーラムサイトです。 フォーラム自体はCMSを使うか、自前で作るかは未定です。 当然ですが、会員の個人情報はできるだけ漏洩させたくないと考えています。 そこで質問なのですが、一般的に、個人情報を扱ったサイトを構築する場合、 レンタルサーバーは利用されているものなのですか? それとも、レンタルサーバーは使わずに専用サーバーを使うのが常識なのですか? 私個人のスキルとしては、レンタルサーバーや固定IPを持ったサーバーの運用管理の経験は あるのですが個人情報の管理経験が乏しいです。 常識問題なのかもしれませんが、個人情報を扱った経験のある方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。